【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

OKGYAZAデザイン思考

OKGYAZAデザイン思考

私たちの企画するワークショップや製品のデザインの考え方についてです。

 

私たちは「GAP」を大切にしています。

0から10のパロメーターがあったとしたら、0や10に振り切らず

なるべく4や6をねらった、どっちつかずのいい塩梅デザインや考えを心がけています。

 

なぜ“GAP”なのか

ファッションブランド「GAP」が好きだから。

ぬかせ。

 

ちがいます。

私たちがギャップを大切にする理由はコンセプトにあります。

「驚きと笑いのある暮らし」

こちらが岡崎ぎゃざの本質(コンセプト)です。

 

このコンセプトの“驚き”というポイントを生み出すのがギャップだと思います。

 

そのギャップ生み出すためには冒頭でも話したパロメーターを0や10に振り切らないことが大切だと考えています。

 

こうだからこう」とか「ああだからああ」みたいな、お決まりな考えはあまり好きじゃありません。

「こうだからこそああ」でもいいじゃないか。

そう考えることで、今までになかったアイデアが生まれ、「あ!」っと驚くのだと思います。

 

日々、違うものに違うものを足したら、どんな化学反応が起きるのか。いつも模索しております。

これが、私たちのデザインのルーツであり考え方です。

 

きっとこの話は、これからも何回もするだろう・・・。