【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

ロンドンの街を小走りで駆け抜ける-4日目-

6月4日(月)、気づけばもう4日目!

毎日があっというますぎて実感がありませぬ。

 

今日は朝から電車でホームセンターへ行きます。

今日も。昨日も。おとといも。

毎日ホームセンターへ行っています。好きだなぁ。

f:id:okagyaza:20180619103125j:plain

駅の近くにはこんなポールが。危険な場所なのか妙にワクワクしちゃいます。

f:id:okagyaza:20180619103012j:plain

電車の待ち時間、構内にこんなゲーム機があったので、やってみた。

「いやぜんぜん分からん。」

意味もわからぬまま、一瞬でコインが消え去りました。笑

 

f:id:okagyaza:20180616135908j:plain

ワンズウォースという地域にある「HOMEBASE」というホームセンターに来ました!

いかにも、な店名してます!
f:id:okagyaza:20180616114130j:plain

ガーデン類も充実。

f:id:okagyaza:20180619105922j:plain

f:id:okagyaza:20180619105954j:plain

広い店内にズラーっと並べられています。品揃えはまぁまぁ。

f:id:okagyaza:20180619110018j:plain

f:id:okagyaza:20180619110143j:plain

帽子が光る。これは普段かぶったら面白そう。買うにはいたりませんでしたが。笑

このホームセンターでは、ベストと、ノックしないでの札を購入。

f:id:okagyaza:20180619110314j:plain

f:id:okagyaza:20180619110411j:plain

 

お次の場所までバスで向かいます。

f:id:okagyaza:20180619110716j:plain

f:id:okagyaza:20180619110748j:plain

f:id:okagyaza:20180619110646j:plain

なんだかんだ、バスが一番ラクかも~。

 

f:id:okagyaza:20180619110621j:plain

到着地は、キングスロードというロード。

ヴィヴィアンウエストウッドが初めて構えた店「ワールズエンド」。

ヴィヴィアンの服がすごい好きという訳ではないですが、ロンドン発ブランドで、世界的なブランドとなったお店を一度は見ておきたいと思い訪れました。

f:id:okagyaza:20180616135803j:plain

ブレちゃってますがヴィヴィアンのお店で飼っているわんちゃん。かわゆす。

 

f:id:okagyaza:20180619112022j:plain

ヴィヴィアンのお店の隣に、「OXFAM」というチャリティーショップがありました。

日本でいうリサイクルショップですが、貧困を克服しようとする人々を支援し、貧困を生み出す状況を変えるために活動する国際協力団体が運営しているショップのようです。調べたら日本でも活動がなされているんですって!

 

こういうチャリティーショップがヨーロッパでは多く、身近な存在ということを感じます。

f:id:okagyaza:20180619113038j:plain

ここでは本を4冊購入。値段は安くもなく、高くもなくという印象。売上は寄付するから適正価格にしているのかしら。

 

お次もバスで移動~。

f:id:okagyaza:20180619113154j:plain

興味深い作品です。

ファッションは自然から作られている。

たしかに全ての原点は自然なものな気がします。

人だって自然に生まれたもの。だから人が作ったモノだって自然なもの。

私なりの解釈。

f:id:okagyaza:20180619113241j:plain

V&A博物館へ来ました!

ヴィクトリア&アルバート博物館です。

そういえば、ロンドンの美術館や博物館は、無料のところがほとんどってご存知でしたか??しかも休館日はありません。月曜に行ってもやっています。金曜の夜は遅くまでやっているんですって、美術館好きにはたまらない~。

庭園でおしゃれな軽食も販売されているので、食事には困りません。

これはもう1日中居られそうです。

しかし私たちには時間がない・・・

f:id:okagyaza:20180619113924j:plain

f:id:okagyaza:20180619114102j:plain

f:id:okagyaza:20180619114143j:plain

包装紙とカードケースを購入。ここのミュージアムショップには主婦の方が好きそうな可愛らしい商品多数です!

 

お次はテートモダンへ向かいます!その途中で大きなビルヂングが沢山。

f:id:okagyaza:20180619114431j:plain

f:id:okagyaza:20180619114505j:plain

f:id:okagyaza:20180619114720j:plain

f:id:okagyaza:20180619114744j:plain

It's バナネ

f:id:okagyaza:20180619114825j:plain

テートモダンの前にこんな銅像?が。この人めちゃくちゃ高い位置におりました。

f:id:okagyaza:20180619114923j:plain

テートモダン到着!なぜかおしゃれなブランコがあります。絵になりますねぇ。乗りたい。

 

テートモダンは国立の近現代美術館です。とっても大きくて綺麗~。

f:id:okagyaza:20180619115102j:plain

ナナメからのショット、おちゃめ坊主です。

f:id:okagyaza:20180619115138j:plain

現代アート、と呼ばれるものがたくさんたくさんありすぎて見るのに困っちゃいました。そんな困っている私たちに館内アドバイザーなる人が回り方を、アドバイスしてくれました。親切。こちらから聞かずとも話しかけてくれるっていうのがいいですね。

f:id:okagyaza:20180619115215j:plain

f:id:okagyaza:20180619115241j:plain

ここは全部みるのに2・3日かかるんじゃないかと思いました。面白すぎる~。

ミュージアムショップも3箇所はあって、それぞれのお店で少しずつ商品ラインナップが違っており、全部行かなきゃとなり小走りで見て回る。ここの店員さんも親切。。。

ピカソTシャツや文房具を購入。ハイセンスな美術館行きたい方はオススメる。

 

またまたバスを乗りこなし、コヴェントガーデンという地域へ。

ヴィヴィアンに続き、ロンドン発ブランド「ポールスミス」へ。

f:id:okagyaza:20180619115637j:plain

ここは本店近くにある「PS ポールスミス」という普及型ライン。比較的買いやすい値段の商品が集められているお店なんだそう。

服よりも細かい部分に目がいっちゃいます。

f:id:okagyaza:20180619134327j:plain

試着室、持ち手、バナネ。多

f:id:okagyaza:20180619134435j:plain

いい雰囲気が流れてます。

f:id:okagyaza:20180619134456j:plain

こちらはポールスミス本店!

今日はポールさん不在でした~、たまに運がいいといるらしいです。

f:id:okagyaza:20180619134523j:plain

ディスプレイも発想が面白いですなぁ。

f:id:okagyaza:20180619134549j:plain

ポールスミスのセンスは少年少女のような陽気さがあって気分が明るくなります。

f:id:okagyaza:20180619134615j:plain

これは空き缶で作られたオブジェ!!

思わず「わーーー!なにこれ!!」

f:id:okagyaza:20180619134646j:plain

f:id:okagyaza:20180619135434j:plain

ポールスミスは、服だけじゃなくインテリアや小物、オブジェなど細部までこだわりがあり、美術館に来たような気分になります。

ポールスミスをあとにし。

 

少し歩きます。 

f:id:okagyaza:20180619134952j:plain

どこのお店だったろうか、バイクのミラー多め。心配性なのか。

 

f:id:okagyaza:20180619134817j:plain

こちらは船関係専門店。

こういうところに面白い小物や雑貨があります。あえて全然知らない業種の人が見るのがいいんだと思います。

f:id:okagyaza:20180619135723j:plain

ヒモ購入。1m、2ポンド程。

3m 頂戴。

 

コヴェントガーデン、最後に訪れたのは、

James Smith & Sons (ジェームズ・スミス&サンズ)

老舗傘店です。小走りで駆け込み、閉店間際にすべりこみ!!

f:id:okagyaza:20180619135033j:plain

お土産用に傘購入。紳士な店員さんだわぁ。でも閉店時間はきっちりと時間で閉めたいようで、他のお客さんが入らないようにドアを閉じていました。18時に閉店。ロンドンのこういう個人店はほとんど、18時で閉まります。早いなぁ~~~!!

 

ということで、電車で移動! f:id:okagyaza:20180619134719j:plain

18時すぎたら帰宅ラッシュ!なんですね。

混み合っておりますーー。

f:id:okagyaza:20180619134923j:plain

オズの魔法使いの広告。かわいくて癒されるんだなぁ。

 

二回目のハロッズ到着!

なんだかハロッズ気に入っちゃったんです。店員さんも百貨店の接客で、素晴らしい。どんな人でも出迎えてくれる感がしますし、なんと言っても親切。

f:id:okagyaza:20180619134751j:plain

店内ディスプレイ。

 

今日も夜ご飯は日本でいう、デパ地下グルメにします!

好きです、デパ地下!好きです、ハロ地下!

ハロッズは地上1階にありますけども。

f:id:okagyaza:20180619140413j:plain

一番気に入ったのはこのお店。

サラダのお店です。

このショーケースから見える野菜やデリやドレッシングなどを自分で選び、店員さんがボールに入れていき、最後に混ぜてくれるというスタイル。

グリーン野菜から2種、デリから3種とかそんな感じで選べます!

迷ったときは、店員さんのオススメを聞きます。

「What do you recommend ?」(オススメは何ですか?)

このフレーズはバカの一つ覚えのように多用しました。

とりあえずこれを聞けば大丈夫。外れなしで美味しいです。

今回はドレッシングのオススメを聞いて、ガーリッククリームドレッシングということで、それにしました。サイコーに美味しかったなぁ。 

にんにくパねぇ!

f:id:okagyaza:20180619134841j:plain

これ、すっごい量なんです。二人で食べてもけっこう多い。これで8ポンド。妥当か。

 このサラダ、日本に帰ってからも思い出します。

ロンドンで一番美味しかったのは、このサラダかもしれましぇん。ほんとうに。

 

ささ、ホテルへバスで戻ります。

f:id:okagyaza:20180619142021j:plain

待ち時間にハロッズのディスプレイをぱしゃぱしゃ。

f:id:okagyaza:20180619142101j:plain

青で統一されたバス車内。いい色。

ロンドンは、青と黄色の組み合わせが多い気がします。

私たちも大好きな色の組み合わせに、ワクワク。

 

ホテルへ戻り、

あ、明日帰る日だと思い知らされる。。泣

荷物の整理をしないといけないのだが、今日の小走り疲れにより、気づいたら二人とも爆睡してしまいました。

 

最終日はなにをするのでしょう!

まだやり残したことがあるんです。。