【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

ぶんかいまつりin名古屋

夏休みに名古屋・岡崎でもイベントを開催予定です!

まず最初は・・・

再び、ぶんかいまつりが戻ってまいりました!!

f:id:okagyaza:20180623165346j:plain

 

f:id:okagyaza:20180623165359j:plain

 

ぶんかいまつり

以前、造育こうざでも1回、リブラ図書館でも1回開催した、「ぶんかいまつり」。

身の回りのいらなくなった日用品(携帯電話、パソコン、時計、めがね)やおもちゃを片っ端から、分解するというものです。

 

ねらいは2つです!

[考察力]

普段当たり前のように使っている日用品がどのように作られているのか、見えなかった部分の仕組みを考察します。

[見立てる想像力]

ぶんかいして、でてきたパーツをなにかに見立てて、工作をします!

こうする事で、想像力をかきたてます!

今回も、いろんな壊れた「もの」を分解して、新しい「もの」をつくる遊びを一緒にしましょう!

 

なんで名古屋?

岡崎ぎゃざはいつも岡崎で活動しているのに、なんで名古屋なの?

僕、岡崎ぎゃざ樋口が少しの間、お世話になっていた場所だからです。

このイベントの主催者で開催地である「黄金4422BLDG」の運営をされている“武藤さん”という方にお世話になっていたのがきっかけで、

今回、名古屋で開催することとなりました!

 

なんでお世話になっていたの?

造育スペースをもっとより良い環境へしていくためです。

造育スペースではイベントワークショップや造育こうざを通して、たくさん子供たちと関わっています。岡崎ぎゃざは子供たちの表現できる環境の一つとして在ります。

そんな、伝える側にいる私たちがいつも同じような考えでワークショップや造育こうざを企画していては、変化がなく、考えに滞りがでてきて新鮮さにかけるのではないかと思い、2018年春の約2ヶ月間、お世話になりました。

 

 

もうひとつ、

開催地である「黄金4422BLDG」はアート、演劇などの分野が得意です。

アートというのは何だろうか?

アーティストって?

僕は、こんな疑問を持っていました。

彼ら(アーティスト)は、なにを考え、どうやって表現し生きているのかを知るべくお世話になることを決めたのでした。

 

 

「黄金4422BLDG」ってどんな場所?

今回の開催地である「黄金4422BLDG」はアート、演劇、イベント、ワークショップなどが集う、5階建てのビルです。

まだまだ動き出したばかりで、もともとあったビルを手作りで改装しリノベーションしました。僕もその改装工事のお手伝いをさせて頂きました。

このビルの運営を行っている武藤さんは「N-mark」というユニット名で20年以上アートに関わってきた方です。

このビルはアートを中心に他分野が絡み合う複合的な施設だと思います。

実際、僕も、いろんな業種の方と関わりを持つことができ、とても影響を受けました。

来るだけで何か影響を受けられる、そんな場所かと思います。

 

~詳細~

7月28日(土)

一回目:13:00~14:30

二回目:15:00~16:30

参加費:500円

対象:小学生以上

※事前予約制となっております

こちらからお申し込みが可能となっております。岡崎ぎゃざの生徒さんが参加される場合は、申し込み後に「イベント行くよ!」と伝えていただけると優先して申し込みできるはず・・です。

docs.google.com

 

開催されるビルの情報はこちら。

 黄金4422BLDG.「GOLDEN ARTS CAMP [Work and Think Room](5F)」
〒453-0803 愛知県 名古屋市中村区長戸井町4-38

 駐車場はありませんので、お近くのパーキングへお停めください。

www.facebook.com

岡崎から、高速道路を使うと約50分。下道だと約1時間半かかります。

(東名高速の場合は、ETC休日割引でおそらく片道700円)

岡崎から名古屋は、遠いと言えば遠いですが、近いと言えば近いです!

 

もしご都合合いましたら、どしどしご参加くださいませ~☆