【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

等身大の工作スモウ王決定戦!in岡崎

f:id:okagyaza:20180714213735j:plain

こんにちは!

この度、工作スモウ決定戦!を開催いたします!

なんのこと?と言いますと・・・

紙相撲の巨大版でございます!
紙ではなく、ダンボールを使って子供たちと同じくらいの大きさで、自分の分身のようなリキシを作り、それを土俵で戦わせ、最強スモウ王を決定しようというイベントです!

【開催場所といきさつ】

wagamama house(ワガママハウス)

開催場所であるワガママハウスさんはお母様方が営む、お惣菜ランチ&カフェのお店です。

メインはお食事ですが、広いスペースを利用していろんなイベントも行われています。(お菓子作り、料理教室、焼き物の作品展示、フラダンスetc.)

食べる事を入り口に、さまざまなことが行われる複合的施設のような場所です。

 

いきさつ

ワガママハウスさんは、お子様がいるお母様方により営まれているため、

子育てママさんに居心地のいい環境つくりも意識されていて、

ママさんたちの憩いの場所となっています。

以前、同じ康生地区でお店をやっているもの同士としてお話をする機会があり

岡崎ぎゃざの造育こうざなどの考え方を伝えると、深く共感!

子供たちのための環境つくりが必要だよね!と話が合い、

ひとを育てるということに対しお互い共感する点が多く

夏休みになにか一緒にできることはないかな?と、話が進み今回、ワガママハウスさんの店内でワークショップを開催することとなりました。

 

【合言葉】

合言葉は

「自分のことは自分で決めようーー!」です!!

つくって参加するのは子供たちです。

なにをくっつけるか、なにを切るか、どのようにつくるのかは子供たちに決めていただきたいです!

極端にいえば、つくるかつくらないかも子供たち次第です!

 

【ねらい】

・子供だけの力で考え、つくり遂げる力

合言葉でもあるように、自分のことは自分で決め、リキシを作り上げていきます。

自分で考え自分で行動して作り上げることは、達成経験を味わう事ができます。

この経験を小さくても何度もくり返す事で、やり遂げる力がつくと考えます。

 

・勝敗があることでどうやったら勝てるか試行錯誤して考える力。

 今回、工作スモウにしたのは勝ち負けがはっきりあるからです。

現代は「みんな平等だから」という理由から勝敗を決めない風潮があるようですが、勝敗は子供たちの本能に火をつけるカギだと思います。

 

勝ったほうは、誰よりも試行錯誤したはずです。

工夫し考える事で、結果はついてくるんだ!という成功体験を味わいます。

 

負けたほうは、悔しさや挫折を味わう事ができます。

「負けたほうは劣等感を感じてかわいそう」

と思われるかもしれませんが、大人になれば上手くいかないことなど山ほど出てきます。

早いうちから挫折を経験しておく事で、気持ちの持ち方や解決方法を考えるきっかけになります。

 

以上が今回のイベントのねらいです!!

 

【開催場所】

wagamama house ワガママ ハウス

籠田公園近くにある食堂です。

愛知県 岡崎市八幡町2丁目30
駐車場は、2台のみです。基本的に近くの有料駐車場に止めていただくことになります。

 

[お子様のケガについて]

ハサミなど簡単な文房具を使用し、安全には気をつけてまいりますが、万が一お子様がケガをされてもこちらでは責任を負いかねますのであらかじめご了承いただいた上でご参加ください。

 

【日時】

8月3日(金)11:00〜14:00
(昼休憩あります!)

【参加費(材料費込)】※当日支払

お子様ひとり1,000円

【ちゃんこ代(昼食代)】※当日支払

みなさん昼食が必要となります。

参加される場合は、みなさんで同じ釜のメシを食べましょう、という目的もあります。

2つからどちらかお選びください。

☆親御さんもご見学される場合は、ご一緒にご注文くださいませ。


・小600円
(〜5才のお子様、少なめが良い方)
・大1,000
(小学生以上&大人がふつうに食べられるサイズ)

(ご注文例)
子供ー小600円ちゃんこ1
大人ー大1,000円ちゃんこ1


【定員】

先着20名

【対象】

5才〜小学6年生
(親御さんと離れても大丈夫なら何才でも◎)

 

【持ち物】

飲み物・水筒など

また服装は、汚れてもいい格好で、動きやすい靴(安全のため素足の出ない靴)でお越しください。

 

【申し込み】

ご参加の申し込みは、2つ方法がございます。

 

①facebookのメッセージから送信

「岡崎ぎゃざ」で検索!

 

②LINEのQRコードからお友達登録→トークから送信。

f:id:okagyaza:20180717084655j:plain


件名に「リキシ夏場所
本文に
①ご参加されるお子様のお名前
②年齢
③ご連絡先(メールアドレスか携帯番号)
④ちゃんこ(お弁当)のサイズと数量

を記載してお送りください!

ご不明点ございましたらお気軽に問い合わせください!

 

 ワガママハウスさんの温かみのある雰囲気で、ぜひ一緒にお相撲いたしましょう!