【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

つくるスペース~クリスマス編~

f:id:okagyaza:20181226141535j:plain

きょうの自己紹介

今日の質問は「この冬絶対これはやりたい!というのはなに?」でした!

f:id:okagyaza:20181226141717j:plain

「岩手行くからスケートしたい!」

おー!いいね!トリプルアクセルはしたいとこだねぇ

「スノーボード!」

冬らしい!お兄さんもやっていますよぉ

お腹ぶつけて痛すぎて帰った記憶が鮮明です。

「雪合戦!」

雪といえばだよね!

背中に雪入って萎えるやつですね。

「任天堂ラボもらったからやりたい」

すっごく楽しみにしてたもんね!やろまいやろまい!

「メルちゃんで遊ぶ!」

季節関係ナシ!自分の好きな遊びを貫きますねぇ~

「かまくらつくりたい!」

おーー!いいねぇ。

目の前の篭田公園で作れたのになぁ。雪カモーーーンヌっ!

「スキー!」

スキーはやったことないなぁ。

是非感想を教えてくれ!

 

つくる時間

今日はつくるスペースですが、クリスマス会でもあります!

その内容は、おてんこもり!

・ツリー完成!

・工作クイズ!あみだくじ!プレゼント番号決め

・いざ、プレゼント交換!

・お兄さん、お姉さんにサプライズ決行!?

・ツリー見学会&テープカットあり

・お菓子食べながらダンラン

f:id:okagyaza:20181226141814j:plain

まずはツリーを完成させなければ!ということで急いで準備!

f:id:okagyaza:20181226141851j:plain

色塗り塗り~

f:id:okagyaza:20181226141916j:plain

その間に階段の飾り付けがしたい!という方々。

お店の外もクリスマス感に満ちていきます!

f:id:okagyaza:20181226142006j:plain

なにやら、ジーっと見て考えている。

f:id:okagyaza:20181226142040j:plain

あら!なんだか急に高くなった!笑

f:id:okagyaza:20181228093316j:plain

プレゼント箱をぶっさした模様。笑

カサマシしたわけではないですよ。あくまでもこれがカッコいいと思ったんです!あくまでも。

 

そして

ついに

f:id:okagyaza:20181226142103j:plain

完成!ジャジャーーーン!!

f:id:okagyaza:20181228093426j:plain

こんなにカラフルに大きくなるとは!どのツリーよりお気に入りだい!

f:id:okagyaza:20181226142458j:plain

「愛」を置いておいたら…

f:id:okagyaza:20181228093533j:plain

「愛」が☆に貼られていた!笑

必ず最後に愛は勝ちますからね!はい!

 

プレゼント交換~工作クイズ~

この工作クイズは1人の男の子の提案からカタチになったものです!

前回、ブログでもあげたので見てない方は是非ご覧くださいませ!

「この工作クイズは〇〇くんが考えてくれました!」

と、みんなに伝えると〇〇くんとても誇らしげ!笑

自分で考えたもんね!

次は自分でみんなに伝えてみよう!

自分の意見が受け入れられた事はこの子にとっていい経験になったかと思います。

f:id:okagyaza:20181228212436j:plain

工作クイズの説明

まず各々つくる作品のテーマを決めます。(車やたぬき、ケーキなど)

次に15分間でテーマの作品をつくりあげます!

ひとりずつ作品を見せ、何をつくったのか?答えてもらうクイズです。

 

f:id:okagyaza:20181228094109j:plain

テーブルに収まりきらないほどのプレゼントたち。

それぞれ、①〜⑨の番号が振ってあります。

~流れ~

①工作クイズに正解した子から、あみだくじの場所を決めることが出来ます。

②あみだくじをすると①~⑨の番号に当たります。

③出た数字の①~⑨プレゼントをもらうことが出来ます。

f:id:okagyaza:20181226142142j:plain

それでは、工作クイズスタート!

早く正解すれば好きなあみだくじの場所が選べるぜい!

f:id:okagyaza:20181226142621j:plain

!?

いきなり難問がきました。

・・・・。

みんな答えられません。笑

ここでヒント

「目の前を走っています」

あ!!わかった!

「はいはいはいはい!車!!」

大正解です!

 

てな感じに、正解した人から順に番号を選びます。

f:id:okagyaza:20181227095708j:plain

答えた人が次のクイズを出します。

布で作品を隠しておき、「せーの!」でマチャアキ並みに布を引き、作品をお披露目します。

f:id:okagyaza:20181227095806j:plain

さぁ、全員の回答が終わりあみだくじタイムだ!

テンテーンテケテケテンテンテケテケテーンと。

そしてプレゼントもみんなに行き渡りましたよー!

f:id:okagyaza:20181228203007j:plain

お兄からは栗の甘露煮。しぶさ100%。

これはよりによって栗がニガテな子に当たってしまった!笑

ぜひご家族でお楽しみください。笑

他にも、バナナのお菓子や黄色いパッケージのお菓子、パイン飴、クリスマス仕様の袋に入れられていたりして、盛り上がっておりました!

f:id:okagyaza:20181228094109j:plain

 

そして実は、

f:id:okagyaza:20181228094022j:plain

別でぎゃざからもクリスマスプレゼント♡

みんなの作った家のそれぞれの部屋に内緒で置いておいたのです。

f:id:okagyaza:20181228203955j:plain

気付いた子は「あ、なんかあるーー」とややウケ。少しばかりのサプライズでした。

そして・・・みんなソワソワし出しましたよ。?

なんと。。。

逆サプライズ!

f:id:okagyaza:20181227095913j:plain

 ででーーーん!

ミニサイズのぎゃざクリスマスツリーをプレゼントしてくれました!

f:id:okagyaza:20181228090908j:plain

お兄とお姉にプレゼントとネオソフトとメッセージをくれました。泣

f:id:okagyaza:20181228090943j:plain

ネオソフトの中身は首かざりが入っていました!笑そらそうか!

家でわざわざ作ってきてくれたんだとか!!ありがとうーーー。そしてまた指輪がふたつ。私達が指輪をしてないことをいつも気にかけてくれているみたいです。恥

もう何回指輪をもらったことでしょう。泣き笑い。

いつもありがとぅーーー!!みんな大好きだーーーー!!

f:id:okagyaza:20181228091020j:plain

f:id:okagyaza:20181228091212j:plain

ひとりひとりからのメッセージも。。

これは泣ける!ありがとううううう。。。

なんだか逆にプレゼントを沢山もらった気分であります。。うぅ胸いっぱい。

 

そんなことを思っていると、

あ!こんな時間だ!

階段の下を見るとツリー見学会に来てくださったお母さん!!

テープカットのために、リボンで通せんぼしていたのです!

お待たせしてしまいすみませんでした~~~~!!!!

f:id:okagyaza:20181228205704j:plain

またまたテープカットにご協力いただきありがとうございましたーー!!

f:id:okagyaza:20181228210343j:plain

ツリー見学会もいい感じ!わざわざ観に来てくださりありがとうございました!!

そんなこんなで無事にクリスマス会を終えました。

今までで一番楽しいクリスマスになりました~^^!ありがとう!みんな!

f:id:okagyaza:20181228091406j:plain

最後は愛でシメ。笑