【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第111回「隣の服屋さんから出たハギレde名画!その4」

2020年6月25日(木)第111回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20200627202144j:plain

今回は隣の服屋さんから出たハギレde名画!

第4回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200627202227j:plain

今日の質問は、「朝二度寝をしてしまう・・どうやったらスッと起きれる?」でした!

私たちは朝がニガテ!と言っても夜型生活をしているわけでもないから、ただただ朝起きるのがニガテです。ということでみんなどんな風に起きてるか?対策を聞いてみました!

 「いつも6時に起きてる、太陽見て目を覚ます」

小学生は朝が早い!!太陽見て目を覚ますって歌詞みたいなこと言うもんですな。

自然の原理ぃ〜

「私の好きな曲をママに流してもらう」

これは大きく頷きました。朝から気分いいよねぇ

昔ならなかった起き方です。

時代の進歩を感じる。

「朝練する」

朝からストレッチや運動をしているらしい。笑

「二度寝してまた寝てもう一回くらい寝て、ぼーーーっとしてから起きる」

この子もニガテのようです。笑 思いっきり二度寝を繰り返すのも手か。

「急に五時に起きる」

急に!!!笑

パッと目が覚めるんだろうか、笑 羨ましいぞ!

 

紹介タイム

さぁさぁやっとこさ、

「隣の服屋さんから出たハギレで名画」の作品紹介です!

友達の紹介を聞く・作品を見るのも「こう作るのかぁ」と、とても刺激になったりします。それを頭の片隅で覚えていて自分の作品に活かせたりってこともあります。

 

すたーと!!まずは・・

「クイーン(QUEEN)」の「フレディ・マーキュリー」

f:id:okagyaza:20200628223757j:plain

f:id:okagyaza:20200627203331j:plain

 王冠をかぶり嬉しい気持ちと想像したこの男の子。なぜ王冠をかぶっているのだろう。と、想像すると「あ、クイーン(王妃)だからじゃない!?」と他の子から意見が!

 

知識あってこその回答!お見事です。

f:id:okagyaza:20200627203708j:plain

顔は下の黄色の部分。 ピンを挿したりしながら奮闘し作り上げました!よき!

 

お次はお兄。

「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」

f:id:okagyaza:20200627203022j:plain

f:id:okagyaza:20200627203253j:plain富士山が名画よりもデッカクない?

空は何で茶色にしたの?

なんか垂れてない?とお兄の作品をイジリ倒す子供たちでした!笑 

 

それもまたよきかな。笑

 

 

「アンディーウォーホル」の「花」

f:id:okagyaza:20200627203206j:plain

f:id:okagyaza:20200627203320j:plain

選んだ理由は

「簡単そうだから」単純明快です。笑

そして、作者アンディーウォーホル自身も「きっと簡単そうだから書いたんだよぉ〜」

と。笑

 

もし、そうだとしたらそれはそれで素晴らしいことだ!笑

だって名画として残っているのだから!

それもまた新しい発明です!

 

f:id:okagyaza:20200627203716j:plain

「花」の作品を選びました!

「なんで花は二つなの?」という質問には

「まぁ経費削減だよね」

花も削減されてしまうのか。彼は途中からピザ窯職人になりましたからね。笑

f:id:okagyaza:20200627203018j:plain

使われなくなったネクタイが花に表現されています。

im productがポイントです。笑

 

 

「ゴッホ」の「星月夜」

f:id:okagyaza:20200627203631j:plain

f:id:okagyaza:20200627203243j:plain

タイトルを付けるなら「キレイな台風」

 

f:id:okagyaza:20200627203640j:plain

ここは何が貼ってあるんですか?

ヒョウ柄にした理由はなんですか?

質問が殺到しております。

f:id:okagyaza:20200627203038j:plain

 ↑このデカイ草部分がなんだこれポイントでした。笑

たしかに周りの家の大きさにしては草がデカイ。笑

 

 「キレイな台風」

僕はこのタイトルにとてとズキューーーーンときました。

 

f:id:okagyaza:20200630102634j:plain

 

台風がキレイ

 

台風をキレイと捉える

マイナスなことも⇒プラスに捉える

 

という発想は僕はどこにもないからです。

台風の日に空なんて見上げたことありませんでした。

 

覚えていることとすれば、去年10月の超巨大台風が服屋さんのオープン日と重なり、オープン初日から臨時休業したことくらい。

 

台風は少し遠くから見てみると、キレイにだと感じることができるのか、と感銘を受けました。そう感じられる彼女の感性に今後も期待です!

 

「モネ」の「日傘をさす女」

f:id:okagyaza:20200627203201j:plain

f:id:okagyaza:20200627203302j:plain

⑤自分で作品の名前をつけるとしたら・・

「ニャンニャニャニャー」→→→訳「日傘が大好きです!!」笑

f:id:okagyaza:20200629094937j:plain

一応日本語なのに和訳が必要なんて。笑

 

f:id:okagyaza:20200627203027j:plain

グルーガンで日傘の骨組みを再現!

乾いたら透明になっていて、垂れていてあちゃーー!

f:id:okagyaza:20200627203210j:plain

なんだろうポイントは隣の男の子。親子なのかなぁ?と考えました。

全体的に日傘や着ている服の質感がよく表れている作品ですね!!スバラシイ~!

 

さいごはこちら!

「葛飾北斎」の「富嶽三十六景」

f:id:okagyaza:20200627203034j:plain

f:id:okagyaza:20200627203311j:plain

「ふがくさんじゅうろっけい」長い長い作品名。小学二年生が渋い名前を言うのがおもしろい。

f:id:okagyaza:20200627203650j:plain

質問タイム

「上の部分の布はなにを表しているんですか?」

「自分で空があったらこんな色してるんじゃないかと思って考えて作りました」

オリジナルのアレンジを加えてる!!

 

f:id:okagyaza:20200627203214j:plain

実際見たままを再現するのもいいけれど、工作や模写だからこそ自分のフィルターを通して表現するのが面白いです!ナイスなオリジナル性でした!!

 

まとめ

意外とすいすいと作品作りが進んでいったハギレde名画!!

名画をじっくり観察する良い機会にもなり、布で何かを表現することもひさびさでした!子供たちなりの考え方で名画を捉えて、自分の作品にしていく姿が面白かったです!また違った角度からやりたいなぁと思います!!

 

 

ピザ屋つくり

みんなお待ちかねのピザ屋です!

石窯があったり、ジュースじゃなくワインだったり、

おそらくアメリカのピザではなく、イタリアのピッツァの方だと思われます。笑

 

こう言う細かいところからも想像できるのが面白い。

f:id:okagyaza:20200627203930j:plain

料理長の制服つくりに勤しんでおります!!ミシンはお手のものです。

 

f:id:okagyaza:20200627203854j:plain

今日もそれぞれが自分で作りたいピザ関連のものを選び作りだしました!

 

f:id:okagyaza:20200627203903j:plain

ピザ作りにかかせない石窯やキッチンなどの環境を主に担当。笑

いつもでかいやつを作っているね。

 

f:id:okagyaza:20200627203912j:plain

今日は食材を担当しているようで。殻つきのエビ!!!笑

最高です。これを何尾も作る注文が入りました。笑

 

恐らくピザに使うエビは殻を剥いて切った下処理済みのもの。

この子は、いつもその手前を作り出す。

 

きっとわかっているはずなのだが、はずなのだが。笑

あえてこうなのか。笑

毎週笑わせてくれます。

 

f:id:okagyaza:20200630104025j:plain

お家から持参してくれた布がありました!!こりゃレストランぽい雰囲気の出る布だね!!それをうまいことゴムを通しスカートエプロンに!!アイデアが光ります。

 

f:id:okagyaza:20200627203938j:plain

棚も出来たようですよ~笑 棚にボンドも入れておこう。ってピザ屋にいるかね?笑

 

f:id:okagyaza:20200627203845j:plain

おお、コックさん制服が完成間近!!f:id:okagyaza:20200627203836j:plain

袖の片方にパイピングが施され、綺麗に^^

長かったため、少しショート丈にしてスタイルよくね!!笑

女の子はめちゃくちゃバランスを気にします。笑

 

 

今日の片付け

さくっと片付けも終わり・・

今日はみんなにこんなプレゼントを持ってきてくれた子がいました。

 

f:id:okagyaza:20200627202731j:plain

めちゃくちゃ可愛いアイシングクッキー!ありがとう♡

お母様からのお話によると・・

「大好きなクッキーほんとは全種類食べたいけど・・でもやっぱりぎゃざのみんなに持って行きたい!」と嬉しそうに持っていったんだそう。

1人で食べるより、みんなに幸せを分けた方が嬉しい、と。

 

みんなの前では照れて何にも喋らなかったですが^^笑

素敵な心の持ち主です!!

愛は喋らなくても伝わってくるものです。

優しさをありがとう!

 

 

では次回もピザ屋を作ってまいります!!!

おたのしみに☆