【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第112回「ピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌その1」

2020年7月2日(木)第112回造育こうざを開催いたしました!

 

今回からはピザ屋を完成させる!!▷▷ピザ屋のお化け屋敷・・!?へと変貌していく予定であります。

f:id:okagyaza:20200706083347j:plain

全ては子供たちの意志に任せております!急にすし屋のお化け屋敷になることだってあります。笑

夏休み中におばけ屋敷開店できたらいいなぁ~とか、お客さん呼んで料金制にしてそのお金でピザの出前頼もうとか話が盛り上がっておりました。笑

たしかに土日にお化け屋敷をして普通にお客さん呼ぶというのもアリだな!!!と妄想はわたしたちも色々膨らんでおります!!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200704191729j:plain

今日の質問もガラガラポン抽選箱から決めました!ぎゃざの考えてきた質問は一応来週に繰り越されました。笑

質問は、「どんな動物になりたい??」でしたーー!

 「うさぎ!学校で飼ってるから」

いつも草とかにんじんとか食べてるよー

「人間。一番頭が良くて知恵があるから」

そりゃそりゃそうなんだよねぇ。感慨深い・・

「黒豹とコウモリとモモンガとシロナガクジラ!」

多すぎでしょーー動物図鑑を持ってきたら増える増える

「ネアンデルタール人、脳の大きさが一番大きいから賢くてテスト100点取れる」

猿から人間になる途中の段階の人ですね!!笑

「もう分かってますよね。もうなってますからね。(猫)」

そうです。ねこです。笑

幼稚園からのクセが抜けん。と言っていました。笑

すでにキャラ確立しています。20歳になってもニャーと言っててほしい。笑

 

つくる時間

 来て早々に置いてあるミシンに興味を持つ男の子たち。

f:id:okagyaza:20200704192819j:plain

使ったことがない道具に興味津々です。

 

さぁピザ作り再開!!

f:id:okagyaza:20200704192836j:plain

チョコレートの食材を作ってます。デザートピザやぁん。

 

f:id:okagyaza:20200704192827j:plain

こちらは前回オーナーが作った冷蔵庫や棚などが一週間経って崩れてきていることに気づき、補修をしてくれてる!!なんと優しい気づき!!こういう子のおかげで世界は平和に回っているのか。

 

f:id:okagyaza:20200704192952j:plain

顔を地面につけるほど覗いて補修!!大工さん並みにかっこいいぞ!!

 

f:id:okagyaza:20200704192853j:plain

こちらは窯部分を塗り塗り隊!!!

 

しかし黒の絵の具がなくなった。どうしよう?

3原色をまぜたら黒になるよ!ということで混ぜて作りました。

f:id:okagyaza:20200704192811j:plain

緑多めだなぁとかいいながら調整していきます。 

 

f:id:okagyaza:20200704192910j:plain

f:id:okagyaza:20200704192918j:plain

テープの部分には絵の具が乗らないねぇ~~。

よし、黒い紙や布を貼っちゃおう!!

 

黒にしたいという目的のために、いろんな手段で挑んでいます。

 

 

f:id:okagyaza:20200704194043j:plain

窯の中も塗る!中に入って塗りたいそうで。。笑

ここにも大工さん。

 

f:id:okagyaza:20200704192844j:plain

 こちらは料理長の制服つくり!!袖にパイピングを付けておりますねぇ。

f:id:okagyaza:20200704194011j:plain

うん!!綺麗~~~!!!これは良い!

 

先週、「まぁこれくらいでいいかな」なんていってたパイピングですが、一週間経ち気持ちも入れ替え、やる気も技術も倍増!

 

一週間でこんなに上手くなるの?(笑)

ってくらいにスムーズにこなしていた。

 

おそるべしスポンジのような吸収力!!

 

こちらも手芸部。

f:id:okagyaza:20200704192942j:plain

分からないことは教えてもらいながら助け合う。素敵。

 

f:id:okagyaza:20200704194126j:plain

すごい!!なんていうデザイン!小学生が作り出すデザインがかっこよすぎるんですけど!!恐るべし~~

 

見てください、襟元。

襟をとってノーカラーにリメイクしています。

 

この子は服が好きでいろんな服屋さんで観察しているのだそう。

自分の好きなものを自由に生み出せたら楽しいんだろうなぁ。

 

こんな制服も出来てる!!

f:id:okagyaza:20200704192902j:plain

 可愛いぞおー!!センス抜群。ぎゃざのファッションリーダー。

 

 

f:id:okagyaza:20200704194033j:plain

完成した制服に刺繍するーーーと♡の刺繍をチクチク。

細かいところまで、、かわいくする天才!

 

 さぁ先週オーナーが作っていた手洗い場。

f:id:okagyaza:20200704192934j:plain

今週はその作者であるオーナーがお休みだったのですが・・・

「これ、ほんとに水が出るようにしたい!!!」と一人の子が言い出した!よしやってみよう!!

 

f:id:okagyaza:20200704194051j:plain

その子のアイデアで、ペットボトルに穴を開けて、空気圧で水が出るような仕組みに!!もうこれは理科じゃん^^

 

f:id:okagyaza:20200704194100j:plain

試行錯誤を繰り返しつづけ・・・出た出た!!

あれ、でも前ついてた蛇口は・・横に追いやられてる。笑

f:id:okagyaza:20200704194108j:plain

ほんとに水道になったぞーー!!と周りも興味津々で一緒になって作っています。

存分に楽しみました。

 

最後の最後には床は水びたしに。笑

みんなで拭き拭き拭き!!

気付くとオーナーのつくった手洗い場がしなしなになっていた・・・!

f:id:okagyaza:20200704194118j:plain

修復できるところはして、次回加わった子でオーナーに謝ろう。と約束しました。

 

やる前に私たちもこの惨事になることを予想するべきでした。

オーナーごめんね。

 

自分の非はちゃんと認めることも大事な事。

誠意と行動をオーナーにしっかりと伝え謝罪することにしました。

f:id:okagyaza:20200706091535j:plain

 

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200704191657j:plain

はり・・・針と糸でちくちく縫っていたら、針を紛失してしまった!!こんなことって結構ある。でも刺さったら危ない!

みんなでくまなく探しましたが見つからない!ので、ホワイトボードに「はり」、と書いてくれました。来週も探そう!!

f:id:okagyaza:20200704194022j:plain