【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第114回「ピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌その3」

2020年7月16日(木)第114回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20200719221034j:plain

今回は隣の服屋さんから出たハギレde名画!

第3回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200719221112j:plain

今日の質問は、ガラガラポン抽選で決定!「いま欲しいものはなに??」でした!これが意外と盛り上がりましたよ~~。小学生たちの今!欲しいものはなんなんでしょう。

 「くわがた・かぶとむし」

ヘラクレス、コーカサスオオカブトと沢山教えてくれました。笑

どこで捕まえられるのだろう?

昔ムシキングが大流行したのを思い出しました。

ほんとにあれはすごかった!

是非、調べてみてください!

f:id:okagyaza:20200719221310j:plain

さらには今日持ってきて見せてくれたし好きなんやなぁ~~~

「ミシン!速さ変えられるやつ。ママの要望はボタンホールできるやつ」

具体的なものが見えておりますねぇ~。やりたいことが明確です!

 

「星見るための望遠鏡」

わかるなぁ〜

宇宙ってほんとにロマンが詰まってる!

僕も宇宙とか人間の起源とか都市伝説みたいなの大好きです!

「大量の塗り絵」

大量ってのがポイント!笑

○○の塗り絵!でなく、量が欲しいっていうのもワクワクして楽しいですよね笑

「レゴ」

フォード寄付レゴのプログラミング、フォートナイト3Dが出来ないんです。プログラミングのパソコンがほしい

 

うん、カタカナが多すぎて最近ついていけません。

この子は日に日に自分の好きなジャンルを発見していっているような気がします。

 

人が生きるという意義になる大切なものを発見してくれたら、カタカナだろうがなんだろうが、最高です!笑

いつか意味を教えてね。笑

「お菓子の本」

レシピ本ね~。作ることが好きなんだねぇ

 コロナきっかけでお姉もお菓子にハマってます。本を見ると、ネットと違って調べるつもりのなかったものまで出てくるから、楽しいね!

 

つくる時間

 お気づきの人はいただろうか。

f:id:okagyaza:20200719221840j:plain

フェイスシールドを付ける男の子を発見。笑

汗っかきなこの子はマスク代わりに一生懸命フェイスシールドをつくりました!笑

 

マスクを取って「すずしい~~~」とご満悦です。ただ遠くがよく見えないらしい。笑

 

まずはおばけやしきの方向性を決めることにします

去年のおばけやしきの親御さんに頂いたアンケートを見ながら、

良かった点・反省点を振り返りました。

 

去年は親御さん達に参加していただいて、ご協力ありがとうござました!

来年に活きるって素晴らしいですね!

 

こうして、振り返り、問題を見つけ、また新しくクオリティを上げていく。

 

ビジネスにおけるPDCAサイクルやウーダループのようです。

 

※PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、業務の効率化を目指す方法の1つです。

 

 

遊びの中から、もっとおもしろくもっとたのしく!を追求していくことで、より良いものを想像していくクセが身につくといいですね!

 

今年はさらにグレードアップを目指します!

 

f:id:okagyaza:20200719221848j:plain

 

順路も考えますよーー

f:id:okagyaza:20200719221857j:plain

 

昨年とは違う順路で驚かせたいそうな!

 

f:id:okagyaza:20200719221907j:plain

みんな真剣で全員が意見を言います。

 

逆に意見を聞くときも大事!

人の意見を聞かないと、自分の意見も聞いてもらえません。

 

プレゼンを通すには聞き上手になろう!

それにしても、全員が揃うっていいなぁ!

 

頭がポンポンポンポンっ笑

 

f:id:okagyaza:20200719221916j:plain

 

去年の順路を書き出し、今年の順路を違うペンで書きます。

 

 f:id:okagyaza:20200719221830j:plain

みんなのいろーーーーんな意見が飛び交うこんな時、やっぱりまとめてくれるリーダーがいるってありがたい!!

 

年上の女の子が、一人一人の意見を聞きがらメモしつつ、ほどよく自分の願望とすり合わせながら、計画表を作っています!笑

 

うまい!笑

 

人の意見と自分の意見をいかにうまく合致させるかっていう、いい意味でのズル賢さってほんっと重要です!

 

僕らも誰かとお仕事をする時、マウントを取られないよううまく立ち回るよう心がけています。笑(大人の事情ぉー笑)

 

 

係は

おばけ役・ウエイトレス・コックさん・自衛隊(警察)

 

自衛隊って笑

 

バイオハザード的なSF見過ぎだよ笑

 

こういう時のアイデアの引き出しは、今までの経験がものを言いますね。

 

f:id:okagyaza:20200719222212j:plain

こちらおばけ役に名乗りをあげた子。どこから出てくるのか。

 

もうすでにイメージがあるようです。

おほほほ

それは

オタノスミニ

 

f:id:okagyaza:20200719222203j:plain

こんな自分が入る箱が半分ほど完成。もうおもしろい。

 

f:id:okagyaza:20200719222222j:plain

持ち場の製作では、地図見ておさらいしながらの製作です。

 

f:id:okagyaza:20200719222236j:plain

みんなそれぞれで相談しながら作ったり

f:id:okagyaza:20200719222230j:plain

これあるといいよね!と提案したり、

 

f:id:okagyaza:20200719222245j:plain

たまにキッチンで遊んだり。笑

f:id:okagyaza:20200719222254j:plain

たまにはみんなで作り上げるのも悪くないです!うまく伝わらないなぁなんてことも経験になります。

 

f:id:okagyaza:20200719222302j:plain

f:id:okagyaza:20200719222312j:plain

お得意の木を持ってきました!

毎年なんか木でやろうとします。笑

f:id:okagyaza:20200719222321j:plain

お、こちらでも何か始まったぞ。

f:id:okagyaza:20200719222148j:plain

謎のカーテン仕切りが。笑

どんなおばけやしきになるか楽しみです!

 

f:id:okagyaza:20200719222334j:plain

女の子チームは窓から光が入らないようにするダンボールのカーテンを作りました!

木をところどころに付けて、丈夫!!

f:id:okagyaza:20200719222155j:plain

涼しくなるし、一石二鳥です!!

まだまだ暗くしていきますよ〜⭐︎

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200719230113j:plain

女の子たちが素材の整理整頓してくれて、

シール入れ袋が出来て可愛い!

こういうアイデアを取り入れていきたいですね!

 

次回もお楽しみに!!