【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第117回「ピザ屋オープン!おばけ屋敷に変貌その6」

2020年8月6日(木)第117回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はピザ屋オープン▷おばけ屋敷に変貌!

第6回目です!

f:id:okagyaza:20200808084156j:plain

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200808084219j:plain

今日の質問は「江戸時代のひとたちは暑い日にどうやって1日を過ごしていた??」でした!!連日の暑い日本の夏・・・エアコンなしでは生きていられませんよね。でもエアコンがなかった時代はどうしていたんだ?をいろんな角度から考えました!

「走って汗をかいてカラダを冷やす」

おとーちゃんが言ってたらしい。なるほど、逆に汗をかいて熱を逃すという手があるのですね!

「南極にひっこせばいい」

極論ですね。笑

でもこういうアイデアです!

ふざけたアイデアってとっても大切!この感覚を忘れないで!

「川で遊ぶ」

水着着てるの?ふんどしじゃない?という質問が飛び交いました。笑

「いつもファンタジーなこと言うけど現実的な答え言うよ。夏の前、梅雨の時期に雨水をためてあびる」

なにそれ、良い話の入り方。これは聞きたくなる話し方でしたねぇ。前置きがあるって。雨水をためておくのかぁ。昔の先人からの教えだね!

「昔暑い時はなかった。地球温暖化だから今のが暑いの」

たしかにあながち間違ってないような。

人間が便利になるための物を作ってそれで二酸化炭素沢山出して、それでまた対策のため色んな物作り出す人間、へんなの。自分で自分を苦しめる。一つの質問だけで色々考えちゃいました。

 

つくる時間

 これを渡されました。

f:id:okagyaza:20200808084511j:plain

交換ノート!!

ひさびさに見ましたよ。いつの時代も変わらずあるのですねぇ。

こういうアナログなものって今は少ないです。

なんでもかんでもインターネットを繋がって知ることができる。

鉛筆で書いた、文字の形とか雰囲気とかそういう面白さがなくなってきているようにも思えます。

f:id:okagyaza:20200808084521j:plain

手の空いてる子に声をかけて書いてもらってました笑

交換ノートが瞬く間に埋まっていく!

f:id:okagyaza:20200808084529j:plain

 次回のこうざまでお兄の番なんだそう。次回渡すね~~~!

 

さぁ、つくる時間!

f:id:okagyaza:20200808084359j:plain

窓に貼る用のとても大きいダンボールをカットカット。

そして彼は・・・腰を下ろした。

f:id:okagyaza:20200808084407j:plain

警察官役のための拳銃を作るために!笑

今週も画像を見ながら忠実に再現していきます。

 

f:id:okagyaza:20200808084416j:plain

いやーーーちゃんとお見せしたい!

f:id:okagyaza:20200808084351j:plain

最高なやつが出来ました!!

お化け屋敷当日までオタノスミニ!

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20200808084654j:plain

とても大きい大きいカーテンを作るため布を縫い合わせておりますよい。

f:id:okagyaza:20200808084702j:plain

慣れたてつきです。習得がはやい!

 

f:id:okagyaza:20200808084711j:plain

興味を示してくれた子にときどき手伝ってもらいながら頑張ります。

 

f:id:okagyaza:20200808084425j:plain

 手前の子も手伝っております。大きすぎるカーテンを縫い合わせたあとの布をくちゃくちゃにならないように引っ張る係に任命されました。!

 

f:id:okagyaza:20200808084720j:plain

名札つきです。笑

正確には名札ではなく首輪なんだとか。笑

 

f:id:okagyaza:20200808084729j:plain

こんな風に引っ張っております!

「体勢つらくなってきたーーー」と言うので

どんなことになってるかと見てみると、、

 f:id:okagyaza:20200808084643j:plain

大股ひらいて支えておりました。笑

どすこい!

 

 

こちらは・・

やりたいことが重なり、ペアになって窓からの光を封鎖する作業をしております!

f:id:okagyaza:20200808085011j:plain

 

ダンボールカーテンです。釘で打っていくのでトンカチを使います。

大中小を用意!一番やりやすいのがこの中にあります。

 

f:id:okagyaza:20200811002251j:plain

さあどれかな?

探すのも自分次第です!

 

おや?

 

女の子よりも先に、男の子が先にやろうとしています。

そこで

「レディファーストとはなんぞや!」

 

というのを伝えてみました。笑

 

レディファーストなジェントルマンになるべく、女の子に最初を譲っていました。笑

 

世の中にはいろんな考えがあるね!

レディファーストを覚えたよ!

 

f:id:okagyaza:20200811002758j:plain

小から一つずつ、試してみます。

なかなか釘が入っていきません。

 

 

続いて、中にチャレンジ!

少し重みが増して針が良い感じに入っていく!!

おお!見つけた!

f:id:okagyaza:20200808085021j:plain

 

お次は交代。

男の子は迷わずトンカチ大を選んだ!すると・・・

f:id:okagyaza:20200808084954j:plain

ぐんぐん勢いよく釘が入っていく!!

釘打ちには重さも必要で大のトンカチが一番打ちやすいってことですね。

それを横で見ていた女の子も「わたしも大でやってみたい!!」とやる気まんまん!

 

何でもやってみて失敗と成功を繰り返す。

成功した理由を知っていって今後に活きていきます!

 

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200808084250j:plain

床のゴミをテープに貼り付けて取ってくれてると思ったら、

f:id:okagyaza:20200808084258j:plain

ゴミ箱からゴミを吸い取るというナゾの遊びをしておりました。

なむなむなむー。

そんなこんなでお盆はお休みをして

元気いっぱい次回お会いしましょう!!