【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第124回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その1」

2020年10月1日(木)第124回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20201004213256j:plain

今回から、ススメ!あたしんらーの人生ゲーム

第1回目です!また普通ではないタイトルを考えてしまいました!笑

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201004213401j:plain

今日の質問は「友達の歯ににんじんが挟まってる!!教えてあげる?あげない?」でした!!

くろいわせいじゅんさん(仮名)の似顔絵。だれ(笑)

こういう状況けっこうありますよね。そういう時、子供たちはどんな対応をするのか?聞いてみました!!

f:id:okagyaza:20201004231258j:plain

「教えてあげるけど、強くは言わない、こっそりと言う」

なぜなら、ニンジン挟まってるって分かるとイヤかなぁって。人の気持ちをくみ取っているんですねぇ。やさしさ。やさしみ。

「教えない。小さい声で引くわ・・って言う。お父さんだったとしても引く。めんどくさいことに巻き込まれたくないから」

ちょっとちょっと。笑

お父さんには教えてあげて。笑

伝えたら伝えたで、「うわー、ショックぅ」って思われるかもしれないし、お節介とか思われるかもしれない。ならいっそのこと言わない。介入しないという選択なのでしょうか。笑 自分のなかで、線引きがありそうです。

「ニンジンが歯にささってたら、ヒント言ってあげる、手をあててごらんって」

 そもそも、にんじん挟まることあるかな?というところから疑問を投げかけてくれました。笑 ほっとくのもアレだし、言わないのもアレだし。あわよくば気付かせるタイプです。笑 ヒント言うのもなんだか優しさを感じますね。

 

この質問でいろんな優しさのカタチを知りました。笑

 

つくる時間

人生ゲームの前に・・・

おばけ屋敷のアンケート結果と感想をお話しました。

アンケートの最恐ポイントでたくさんのポイントをもらった子もいるし、もらえなかった子もいました。けれど、最恐ポイントを作れたことは、他の子のサポートがあったおかげだね、という話をしました。ボケるからツッコミが際立つ。ツッコんでくれるからボケられる。そういうことです。笑

f:id:okagyaza:20201004231920j:plain

さぁさぁ!

人生ゲームをつくってまいりますよー!!!

 

今回からの講座、題して

「進め!あたしんらーの人生ゲーム」

我ながらあたしんらーのところが気に入っております。笑

f:id:okagyaza:20201005221330j:plain

こんな流れでやってまいります。

つくった人生ゲームで遊び終わるまで、どのくらい日数がかかるかは未知数でございます。いつだって造育こうざは未知数なのです。

f:id:okagyaza:20201004232053j:plain

人生ゲーム・・・

これからみんなに待ち受ける人生のゲーム。奥深いゲームですよね。笑

 

最近、人生ゲームが家から出てきて、遊んでみると子供のおもちゃとは思えないほどのリアリティであながち的を得ている残酷さと、幸せとは?という問いを感じました。

f:id:okagyaza:20201004232129j:plain

大人になって人生ゲームをやってみるのもかなりオモシロイです。

 

意外と考えさせる人生ゲーム。

これをさらに自分たちで考えてつくっていったら、いろんな人生の選択肢を考えたり、学べるきっかけになるのではないか!?

と思い、少し難しいですがみんなで壮大な人生ゲームを作り上げていきます!!

 

人生ゲームを通して、自分のちょっと先の人生を考えるきっかけになったら良いなと思います。

 

そのために、、、

 

まずは、人生ゲームをやってみて、どんなことが起きていくのか、ゲームをしながら参考にしていきます!

f:id:okagyaza:20201004232011j:plain

ちなみに、ひとりでつくるか、みんなでつくるかという質問には

会議の結果

「みんなでつくる」

に決まりました!

おばけ屋敷のように力を合わせ、みんなで作り上げますよー!

 

 

それではゲームスタート!

f:id:okagyaza:20201004231754j:plain

 みんな所持金5000円からはじまります!

お金をさわりたいお年頃。銀行係が取り合いです。笑

お金の計算にもなるし、勉強になることが沢山あるんだよなぁ。

 

f:id:okagyaza:20201004232026j:plain

ルーレットを豪快に回します。笑

なぜかめちゃくちゃ回すのがうまいという特技が見つかりました。笑

 

最初のマスは職業選択ゾーンです。

 

やりながら、いきなり自分にあった職業なんて選べないよなぁ。なんて。

スポーツも趣味もたくさんやってみて、自分にぴったりのものが見つかります!

 

 

f:id:okagyaza:20201004231959j:plain

そんな疑問に思ったことや参考にできること、つくりたい人生ゲームに取り入れたいことをメモしながら進んでいきます!

 

f:id:okagyaza:20201004232038j:plain

盛り上がりすぎて、みんな前のめり。笑

 

いや、お兄!!

あなたまで!?笑

f:id:okagyaza:20201004232101j:plain

意外と時間のかかる人生ゲーム

今日は出来るところまで進みます!

 

 

お金が集まってきて、見せびらかす。笑

f:id:okagyaza:20201005223710j:plain

人生も中盤になってくると、いろんなスキルを持つようになって昇格していきます。

まさに人生。笑 怖いくらいリアル。笑

 

f:id:okagyaza:20201005223648j:plain

そんなこんなで!

次回からは場所を変えて人生ゲームを作っていきます!!

オタノスミニ~☆