【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第126回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その3」

2020年10月15日(木)第126回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第3回目です!

f:id:okagyaza:20201018101422j:plain

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201018101633j:plain

今日の質問は「テレビで欲しいものを見つけた!君ならどうやって手に入れる?」でした!例えばゲーム機とか、洋服とか。お金は持っている前提です。買い物とかお金の使い方ってほんとに性格が出ますよね!どんな買い方も自分が納得していれば正解です。自分はどうやってお金を使いたいんだろう。自分を知るきっかけにもなります!

選択肢の例はこちら。これ以外でももちろんOK!

f:id:okagyaza:20201018101609j:plain

「メルカリで買う!安いから。前買ってみたけど壊れてたりしなかったよ」

現代だなぁ。笑 いろんな選択肢のある時代になりましたね!モノが溢れる時代だからこそ、フリマは盛り上がっています。これだけ多いと質も値段もいい!こんな選択肢もありですね!

「直接見に行く。もしテレビだったら大きいの買ってしまって家に入らないかもしれないから」

たしかに特に大きい買い物って勇気のいることだから慎重に見に行きたいよね。

買うものによっても買い方が様々です。

「直接見に行って買う。色んな種類とか色々見れるかもしれないから」

そうそう買いに行ってみると他にもいろいろな種類があるんだよね~~自分の目で見て選べることも買い物で失敗しないやり方かも

f:id:okagyaza:20201018102117j:plain

「半年待つ。本当に自分が欲しいものかどうか見極められるから。それにもしかしたら安くなってるかも」

なんと。自分自身を抑制できている!

お兄にはない理性です。笑

一時の衝動で買うのでなく、消費者として、真剣に必要かどうか考えています。自分を疑うって必要ですねぇ。

「買わない。前クレーンゲームやりすぎてお金なくなった話や、ドンキで買ったドローンがすぐ壊れたことの経験から」

彼は失敗した経験から買わないという選択を選んだ。笑 あんまり失敗すると、次も、、、。って尻込みしてしまいますよね。笑

買わないのも、選択肢の一つですね!

「ネットで買う。お裁縫バッグとかね。基本的に欲しいものない方なんだけどネットだと欲しいものザックザク出てくる」

もっぱらネットなんだねぇ。ほんとほんと、Amaz●nなんかでこれを買った人は他にこんなものを買ってるだとかあなたにおすすめのものだとか、完全に好きなものお見通しなんだよね。

 

今回の質問、答えもさまざまで、個性も出ていてなかなか良かったんじゃないでしょうか!買い方にも経験が活きてきそうですね。

 

 

つくる時間

 さぁ今日も作ってまいります!!

f:id:okagyaza:20201018102250j:plain

人生ゲームにはどんな人生ゾーンがあるのかを確認!

f:id:okagyaza:20201019095804j:plain

作っていくゾーンを確認して、土台に背景をつけていきます。

f:id:okagyaza:20201018102308j:plain

前回作った海の上に

カッティングシートで各々の好きな大陸をつくっていきます!

 

f:id:okagyaza:20201018102259j:plain

 

f:id:okagyaza:20201018102235j:plain

おや。

f:id:okagyaza:20201018102226j:plain

こんな場所でやってる。笑

奥の男の子はさぞ出にくいことでしょう。笑

優しい男の子にそんなちょっかいを出して楽しんでいます。笑

 

この子は最近学校などでお疲れの様子。

だからなのか、何でも許してくれる奥の男の子と戯れているのかな?^ ^

 

【反省点】

私たちはこのこうざでしっかり工作をしてもらわきゃ!夢中になるくらい、無言になるくらいのきっかけを!と常に考えていました。

 

だから、どうやったらもっと楽しんでもらえるか与えすぎてしまっていました。

 

でも女の子は、学校の疲れを癒すというか、リラックスするために来ているかもしれません。親御さんのお話や本人の様子を見て、ハッとしました。

 

ぎゃざは「工作する」だけがぎゃざじゃない。

家でも学校でもない、第三の場所でもあります。

 

はじまりのあいさつをしたら、後は自分次第。もちろん僕らが楽しめるような環境を作ることが大切です。でも本人の好きなように過ごしてくれるのが一番です。

 

人それぞれのぎゃざの使い方があるんだなぁと、改めて考えさせられました。

 

次回のこうざの最初にその話をしようかなぁと考えています。^ ^

ありがとう。

 

f:id:okagyaza:20201019101642j:plain

ハサミの魔術師のような写真。笑

なにをつくったかというと・・・

f:id:okagyaza:20201018102243j:plain

ラーメンの湯切り!!笑

お玉のシルエットがいいですねぇ

 

f:id:okagyaza:20201018103926j:plain

それぞれの作りたい大陸はけっこうすぐに決まったようで、

f:id:okagyaza:20201019101623j:plain

真剣!!!

集中力が良い感じに影響し合っています!!

 

f:id:okagyaza:20201019100651j:plain

こちらの子は、シールに下書きして切っていくより紙の方が描きやすいな!と自分なりのやり方を探して、ひとり机に向かい実行!!

みんなが違うやり方でやっていても関係ない!ってところがこの子の強さでもあります。

 

f:id:okagyaza:20201018103920j:plain

ひとりで机に向かう子を見つけた小6の女の子が、隣で作業し始めました。

「これはなになの?」

するとたくさんたくさんお喋りが繰り広げられました。話しかけるってとても素敵なことだなぁ。お姉さんな一面がまた見れてほっこりいたしました。

 

人の話を聞けるっていいですよね。大人になっても人の話を聞ける人ってなかなか少ない気がします。大人になればなるほど知識がついて、自分の知らないことに拒否反応が出たりする。理解できない内容も自分なりに理解して解釈しようとしてみたり、柔軟に受け入れられると、自分にとっても伸び代がありますね。

 

そんなことを子供たちから私たちも学びます。

 

f:id:okagyaza:20201019101633j:plain

それぞれのマスの数を数えてくれています!!

次の段階の準備だね。さすがのひとこと!

ただ計算がニガテ!笑

「計算得意な●●くんに任せようかなぁ」と弱音吐きながらもがんばって計算していました。

 f:id:okagyaza:20201018103910j:plain

f:id:okagyaza:20201018104022j:plain

自分のコマ用の戦闘機?をリアルに作り上げました!

こっちを作りたいから自分の大陸はものの5秒で作って貼って終わり。笑

分かりやすいですねぇ。笑

でもちゃんとやるべきところはやってくれるのがこの子の人情というか、愛というか、「やりたくないわけじゃないんだよ、ただ、こっちの方がやりたいことなんだ!」っていう心の声が聞こえてきます。

 

やりたいことは存分にやるべし!

 

f:id:okagyaza:20201018104030j:plain

再び船!!?

この四角いピンクスポンジで大量のコマを作っている謎の少年。笑

とにかく沢山つくりたい模様。笑

 

それぞれの大陸が完成しました!!!!

すごい迫力です。笑

f:id:okagyaza:20201018104108j:plain

f:id:okagyaza:20201018104120j:plain

f:id:okagyaza:20201018104128j:plain

f:id:okagyaza:20201018104136j:plain

f:id:okagyaza:20201018104146j:plain

f:id:okagyaza:20201018104156j:plain

 

次回も完成に向けて作っていきます!お楽しみに☆!!
f:id:okagyaza:20201018104102j:plain