【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第139回「自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その2」

2021年1月21日(木)第139回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は自分の見えている世界をオモ写でつくろう!その2

です!

 

f:id:okagyaza:20210125222103j:plain

おお!いい写真!詳細は作品紹介にて!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210125223854j:plain

今日の質問は「最近お気に入りの洋服はどんな服???」でした!!

すると男の子たちから、んっ!!??のような顔。笑 ひとりずつ聞いてみましょう^^

「シマシマの服かなぁ」

その日も着ていたシマシマのボーダーがお好きなよう!

「よく履くのはジーパンに、上は英語が書いてあったりするやつ着てる」

オシャレ大好き小6の女の子!洋服愛はジンジン伝わってきます。

「ママが作ったワンピース」

なんと素敵な!それを好きと言うあなたも素敵。

 

とここまでは女の子の回答。すぐに手が挙がりますが、男の子たちは・・・。笑

 

「ありません~。いつも着る服置いてある」

服に好きとか嫌いとか、そういうことじゃない。身を守るために着るものだと。それもまたよし。

「ない!考えたこともない!自分で選ぶけどさぁそこらへんに置いてあるやつ」

こちらも考えたこともないそうな。笑 小学生時代ってそんな感じだったんかなぁ。

「ない!嫌いな服ならある!体操服の半ズボン、寒いから」

嫌いな服はあるらしい!笑 冬でもいつでも半ズボンなんて寒いです。学校によってはシャカシャカのズボンなら履いてもいいそうです。でもこの子の学校は絶対半ズボン!なんやねんそれ~笑

 

つくる時間

 さぁ今日も始まりましたオモ写!

f:id:okagyaza:20210125232521j:plain

彼はダンボール大量に持っていく!と張りきってみんな使うでしょと持って行きました。あら優しいねぇ。

なんとこちらの小6男の子、

f:id:okagyaza:20210125232407j:plain

「卒業前に早めに取り掛からないと!」卒業制作なるものを作り始めました!!!笑

2ヵ月くらいかかる大作になるらしいです。笑

オモ写はもう満足したのかな?笑

集中力がもう卒業制作へ向かっています。笑

 

f:id:okagyaza:20210125232734j:plain

どんな大作ができるのか!乞うご期待です☆

 

こちらは・・・

f:id:okagyaza:20210125232543j:plain

隅の方でなにかを撮ってますよ~~

f:id:okagyaza:20210125232533j:plain

ミッキーまた乗せられてる・・・笑

 

f:id:okagyaza:20210125232417j:plain

お友達に手伝ってもらいながらパシャリ!リカちゃん人形を見ながらどんな作品にしようか想像力を掻き立てます。

 f:id:okagyaza:20210125232454j:plain

お友達もそんな子に刺激をもらいながら「次はなににしようかなぁ~~」と考えます。いろんなものを見て吸収していこう!

 

f:id:okagyaza:20210125232434j:plain

こちらは工作で背景や人形全部作りたい!という子!

f:id:okagyaza:20210126092159j:plain

今日は黙々と工作に向き合っていますねぇ!

 

集中して全く喋らないほど。笑

 

f:id:okagyaza:20210125232725j:plain

今日は新幹線が出来ました!!!!N700系まで書いてある!お見事!これがどんなオモ写になっていくのか楽しみであります!

 

f:id:okagyaza:20210125232503j:plain

こちらは・・・絵の具で何かを塗ろうとしているね

f:id:okagyaza:20210126093859j:plain

使わなくなった棚の中で何かをやり始めた!これは見たこと無い棚になりそうな予感だ!

 

使われなくなったものは思い切り遊べるのがいいところ!なんの躊躇もなくグルーガン!!

 

f:id:okagyaza:20210125232512j:plain

こちらは・・・

お家で設計図を書いてきてくれました!!

 

自主的に行われることが一番大切な気がします。

それくらい気合が入ってくれているのが嬉しい!

 

f:id:okagyaza:20210125232743j:plain

「奥でやってもいい??」と自分で考えて行動!

 

このひとりの時間が何よりも考えます。

 

完全に自分だけの世界。なにか足りない、わからない!ちょっと助けて!と求められたときにスッと手を差し伸べる環境を私たちはつくります。

 

f:id:okagyaza:20210125232751j:plain

あんまり明るすぎないように光を調整したい!と試行錯誤。この姿が素敵なんですよねぇ。

 

f:id:okagyaza:20210125232800j:plain

お姉がETに新しい口を付けると、気持ち悪いよそれ、と言われる始末。笑

人形の表情を変えちゃうのもありなんだよ!♡笑

 

外が暗くなったら撮りたいものがある、と最初から公言していた彼女。

f:id:okagyaza:20210125232709j:plain

大量のネコちゃんを使って撮影!

 

実は暗くなってからだったので、ぎゃざ終わり後に撮影したんです。

ママには「写真を撮りたいから少し待っててほしいけどいい?」とお願い。

自分のやりたことを伝えて、少し遅くなることも事前に伝えて、お願いをしました。

 

f:id:okagyaza:20210125232717j:plain

撮りたいイメージがあったので、真剣に撮っています。いい表情だい!!

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210125232005j:plain
一斉に片付け開始!!ギリギリまでやっちゃった!急がなきゃ~~~!

 

f:id:okagyaza:20210125231957j:plain

子供たちの中で本を借りるブーム来る。笑

ほぼみんな興味を持った本を借りるという。笑

図書館行かなくとも借りられる環境がひとつ増えたのはイイコトですね!

お兄はいま、マンガで分かる日本の歴史を読み始めました!大人が読んでも面白いのでおすすめです!

 

f:id:okagyaza:20210125232317j:plain

この子が取ろうとしているのは都市伝説の本です。

この本は、ぎゃざのやっている洋服屋のお客さんが「うちの子供読まないからぜひもらって」と譲って頂いたものでした。笑 そんな循環もあって本は少しずつ増えていきます。

 

 

~作品紹介~

f:id:okagyaza:20210125232141j:plain

「お母さん何話してるの?」

参観日などで集まったお母さんたちの会話に興味津々な作品

 

f:id:okagyaza:20210126095534j:plain

「ぼんおどり好きの日々」

日々って (笑)

どれだけぼんおどりって開催されているのでしょうか。

 

f:id:okagyaza:20210125232151j:plain

「どこで洗濯しとんねん!!」

 

針金をつかってハンガーを表現。

可愛いらしい人形たちの日常が伺えます。そこへ関西からのツッコミが最高。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210125232145j:plain

f:id:okagyaza:20210125232156j:plain

「トトロの森」

森感と木と比べたトトロの大きさが迫力満点。

上の作品は動物たちと遊んでいるのでしょうか。

 

 

f:id:okagyaza:20210125232204j:plain

f:id:okagyaza:20210125232209j:plain

「?」

作品名は未定!

ビルの解体現場でしょうか。屈強な男たちがヘッドライトをつけて作業に勤しんでおります。このプラモデルのパーツが解体されたビルの鉄筋に見えます。

採掘現場にも見える。

とても想像力広がる作品。

箱の中をチョイスしたことで背景に影ができていいですね。

 

 

f:id:okagyaza:20210125232214j:plain

f:id:okagyaza:20210125232221j:plain

「宇宙交信」

 

ママにお願した甲斐がありました。

すごい躍動感とほんとに宇宙に繋がっていそうな、怪しい動き。

腰が入っている!

 

f:id:okagyaza:20210125232226j:plain

「いつもは点数低いのに。。。」

 

前回に比べて点数が上がりました。笑

 

f:id:okagyaza:20210125232231j:plain

 「ニセモノみっきー逮捕」

 

宇宙と交信ポーズは逮捕にも使えるんですね。後ろの背景にもこだわりました。

それでも笑っているみっきーがコワイ。笑

 

 

以上!!

 

今回も素晴らしい作品が完成しました!!

次回はみんな応用編に入っていくかな?!

f:id:okagyaza:20210126105920j:plain

自分で作ったキャラクターをオモ写でとろう~~!

オタノスミニ!