【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第147回「わてのボードゲームで遊んだりん!その4」

2021年3月18日(木)第147回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はわてのボードゲームで遊んだりん!その4

です!

f:id:okagyaza:20210321094719j:plain

と!! 

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210321093541j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「すきな文房具は??」でした!

すきな文房具は聞かれたことないかもしれない。笑 それでも自分がよく使う文房具はあるもの。みんなのお気に入りはなんじゃろな??

「ハサミとテープはよく使うね」

気にしたことないけどハサミとテープはよく使ってると気付きました。^^

工作好きのマストアイテム

「鉛筆。絵が描けるから」

鉛筆の自由度は高いですよね~消せるし、自由自在!

「透明消しゴム」

これは初耳!消せるところがよく見えて消しやすいんだとか!画期的ですねぇ。

「水性ペンかな」

こちらもよく絵を描く子。油性ペンではなく水性ペンというのがこだわり!絵が得意な子ならではですね!

「ミリペン0.03mm~0.5mmの」

細かい絵を描いたりするのに便利なミリペンなんだそう!漫画を描いてる人が使いそうなイメージ。そうかこの子はよく鬼滅のキャラクターをよく描いてるからそういうことか!

「コンパス。デザインあ展で家紋のやつ描いてからハマってる」

おお!デザインあ展、我々も行きました!たしかにコンパスでスゥーっと描くあの感じ、いいよねぇ。コンパスの良さ再認識だね!!

「同じくコンパス。戦国武士の家紋書いてた。あとえんぴつ。」

こちらも同じくコンパス^^戦国武士が好きなこの子も家紋書いていたんだね。好きなことがあるとそこから知識も広がっていきますね!

 「テープとハサミ。工作が好きだから」

工作が好きだからの言葉が嬉しいですねぇ~

みんな共通でこのアイテムが出てくる。笑

 

「スイッチ」

文房具=スイッチ笑。

とにかく最近はゲームのスイッチのことが頭から離れないらしい。笑

 

つくる時間

 さあ今日も一斉に始まりました!今日はワガママハウス1階にて開催しました!f:id:okagyaza:20210321094532j:plain

裸の人いるーーー!!笑

どんな格好をしてきてもアリです。

ケガをしてしまう危険もありますが、ちょっとした怪我くらいは負ってみてから、自分でなんでケガしたの?どうやったらケガしない?と考えるきっかけになったらと思います。

 

 

 

さて今日もイクミくん(新入りのスタッフさん)がいます!これから我々と一緒に見守っていきます!!

f:id:okagyaza:20210321093725j:plain

描いてきた設計図の説明をして共有^^同じゴールに向かうため共有は大事ですね。

f:id:okagyaza:20210321094458j:plain

ノコギリで木を切るのもお手の物になってきました!早すぎてブレブレです!笑

 

こちらの子も大きいボードゲームに参戦!大きいだけで楽しいよね^^

f:id:okagyaza:20210321094515j:plain

なぜかジャンパーの中は何も着ていないという独自のこだわりを持つ子。笑

野性的な勘で自由に生きていってほしいなぁ^^

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210321093744j:plain

アニキと弟子の子。完成が見えてきて周りの飾りをつけ始めました!

f:id:okagyaza:20210321093700j:plain

新たな素材を加えていろんなアイデアがポンポン出てまいります!

 

f:id:okagyaza:20210321093708j:plain

グルーガンで道を作るという斬新なアイデアがいいね~^^

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210321093716j:plain

チラシ作りの時に、地図が必要だよね!となり参考になる地図を見ています。

 

出来るだけ色んな選択肢を用意するように意識しています。

その中から自分で選んで、カタチにしていきます。

 

やっぱりチラシ両面に書きたいわ!ということでコピー用紙を2階の塾の田中先生にもらいに行こう!!

f:id:okagyaza:20210321093734j:plain

今日の2階はてらこやの田中先生が高校受験の合格発表があった生徒たちを待っていました。

「田中先生!コピー用紙を1枚もらってもいいですか?」

(小2の子のあまりに真面目な文面とハキハキと喋る様子に思わず田中先生は言葉を失いびっくり笑顔。笑)

「1枚と言わずどれだけでも持って行っていいよ~」

 優しく見守ってくださる大人がたくさんいらっしゃって感謝です!!

 

f:id:okagyaza:20210321094420j:plain

早速、チラシ作りに取り掛かります!

 

f:id:okagyaza:20210321094542j:plain

こちらの子は地図を拡大して忠実に再現。清書は息を飲む作業です。

f:id:okagyaza:20210321094551j:plain

f:id:okagyaza:20210321094431j:plain

チラシ作りの仲間のテーブルです。

年も性別も関係なく同じ作業をする子が机に集まりました。

他の子のアイデアを見て自分の作品に生かされます。マネをしたとしても決して同じ作品になることはないですから☆

f:id:okagyaza:20210321094441j:plain

f:id:okagyaza:20210321094609j:plain

時間配分を考えている彼は「来週もやるよね?」と講座の流れを把握してくれています。笑 足りなかったら家でやる!という感じ。作品に対して真剣!!ステキです。

 

こちらの子は・・

f:id:okagyaza:20210321094523j:plain

来週からの新しい展示(ボードゲーム遊び)に向けて、オモ写作品の片づけをしてくれました!片付けや掃除整頓が得意な彼女。動きながらたくさんしゃべってくれました。

「料理の講座もしたいし、コマドリの講座もやりたい」!!

料理といえばのワガママハウスさんにも一緒に伝えてみると、「いいじゃん!やろうやろう!!」と前向きに考えてくださいました!!

今年もいろんな講座が出来そうで楽しみです^^提案ありがとう!!

 

ワガママハウスさんに移ってから、たくさんの大人の人たちと関わることができ、“モノづくり”という共通点から様々なこうざに派生しそうです。

引き出しがたくさん増えて、みんなの選択肢も増えました!

 

こちらは・・

f:id:okagyaza:20210321094449j:plain

前回からパソコンのワードと戦っている彼!

「前回のが納得いかなかったからまた最初から作ってみる」

いい心構えだねぇ。と感心しちゃいます。ワードの分かるイクミくんにも教えてもらってます。

f:id:okagyaza:20210321094626j:plain

話しかけてもあんまり喋ってくれないくらいめちゃくちゃ真剣です^^

いいぞいいぞ!その調子だ!!

 

先程の話と同じようにイクミくんが加わったことにより、パソコンでの制作というのも加わりました!パソコンをもっと増やしてみんなが出来る環境にしてもいいのかぁなんて妄想も。

 

やりたいことがいっぱいです!

f:id:okagyaza:20210321094644j:plain

それぞれの得意を伸ばす環境つくりが最近特に大事だなぁと感じます。

個を伸ばす時代ですね。

「何でもある定食屋」より「ひとつに特化した、からあげ専門・高級パン専門」の方が売れる時代になってきています。

子供たちや我々大人も、自分の好きなことや得意を伸ばすことが豊かに生きるヒントなのではないかと思っています。

f:id:okagyaza:20210321094652j:plain

パソコンが得意ならパソコンが必要。

絵が得意なら紙とペンと机が必要。

電動ドリルがしたいなら木とビスが必要。

「ごめんそれは出来ないんだ」「どうしたら出来るか一緒に考えていこう!」の思考していく。そんなことを考えるぎゃざでした。

 

なにかを作り始めました。

f:id:okagyaza:20210321094701j:plain

f:id:okagyaza:20210321094728j:plain

NEWコロナ!!!笑

 

去年、コロナが猛威を奮っているときにみんなで

コロナをやっつけよう!のYOUTUBEを作りました。笑

www.youtube.com

f:id:okagyaza:20210321094738j:plain

新作が現れたようです^^さては変異したやつか!?笑

f:id:okagyaza:20210321094757j:plain

なんだか愛くるしいい存在感のあるコロナちゃんでした。!

 

f:id:okagyaza:20210321094410j:plain

ボードゲームは3月26日(金)~3週間ほどワガママハウスさん1階にて飾ります!

遊べるようにしますのでぜひご飯食べに行きがてら見ていってくださいませ☆

 

f:id:okagyaza:20210321094833j:plain

サイコロをクギとスポンジで作ったんだとか!面白いねこれ!!

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20210321094815j:plain

わちゃわちゃと片付け始めます!!いっそげーー!

 

f:id:okagyaza:20210321094824j:plain

来週は年度末のお楽しみ会だよ!!!の話をしました。

出会いもあれば別れもある、そんな季節ですね。

次回やること盛り沢山でバタバタしそうな予感です。笑

次回もオタノシミニ!!