【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第151回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その1」

2021年4月8日(木)第151回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その1

です!長すぎるタイトル。笑 

f:id:okagyaza:20210409235046j:plain

雨じゃなくてよかったーーー!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20210409235544j:plain
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「このカメラマンは写真でなにを伝えたかったとおもう??」でした!カメラを使う今日は、岡崎カメラ部のしょうこさんにお越しいただきカメラや写真を撮るコツや楽しみ方を教えてもらいました!! 

 

岡崎カメラ部さんは岡崎市を拠点に岡崎の素敵なところをカメラのフィルターを通してお伝えしている大人の部活です!!

 

f:id:okagyaza:20210410005035j:plain

写真は先日マイクロホテルアングルさんで行われた写真展の数枚を持ってきてくださいました!どアップで撮ったパフェの写真や、遠くから撮ったアングルのもの、色んなタイプの写真を一枚選び、それぞれ答えました!

(それぞれ写真が見にくくてすいません。笑)

 

「みんなで持っている作品をみせたかった」

左下

見せたいもの一つにフォーカスしていると予想!!

 

「空を見せたかった」

左上

写真の半分以上が空なので、空の綺麗さを伝えたかったと予想!!

 

「岡崎にはこんな公園があるんだよって」

左上

こんな公園あるんだよ!って岡崎市の良さを伝えていると予想!!

f:id:okagyaza:20210409235610j:plain

「この雲のところ!」

左上

圧倒的な左上人気。笑

何か理由がありそう。

雲の形がおもしろいからこの雲の形を伝えようと思った!!

 

同じ左上を選んでも、それぞれ違う予想があって面白い。

というかあえて違うものを見つけよう!僕にしか答えられないところ探そう!みたいな気持ちが伝わっていきます。

学校や集団に所属すると、右向け右 みたいにみんな同じじゃなきゃ心配になったりすることも。同じことが悪いわけじゃなく、同じという基準が出来るのでそれはそれでいい。でもその基準からはみ出しても受け入れられる環境の器も必要な気がします。

 

この質問の答えのような 俺だけ!! 私だけ!! の独自性のある答えが、今までも、これからも未来を作っているんだと思います。

 

そのまま自分らしく答えよう!!

(まだ質問コーナーなのに語り過ぎてしまった。笑)

 

「こういうことイベントやっているよーと伝えてる」

左下

全体の雰囲気を伝えていると予想!

 

 

「イチゴ以外ぼかしてるからイチゴのパフェが伝えたい」

右上

 イチゴ以外の背景がぼけていることに気付きました!

見てますねぇ!

 

みんなの回答を踏まえて岡崎カメラ部のしょうこさんがひとつひとつ説明してくださいました。

 

ポイントは

「どんな見方も正解だよ」と。

f:id:okagyaza:20210410005035j:plain

 

写真にはカメラマンの何かしらの意図があります。シャッターを押した理由がある。

このこうざの打ち合わせでしょうこさんは「カメラのアングルとかモードとか、細かい技術よりも何が伝えたいのかという目的の方が大事だと思います。」と。

 

今回のこうざではカメラのうんちくよりも伝えたいもの(今回なら岡崎にしかないもの)を決めてシャッターを押した方が自由度も高くていいのではないかとアドバイス下さいました。

しょうこさんありがとうございます!!

 

みんなは岡崎にしかないものをどうやってカメラに収めたのでしょうか!?

 

 

どんな講座??

去年も似たこうざをしておりました!

去年の流れは

①まちで写真撮る⇒

②お気に入りの写真を絵で模写する⇒

③Tシャツへプリント!

④服屋さんで発売!!

という流れ、絵で写真を表現しました^^

okagyaza.hatenablog.com

今回からこうざは・・・

①岡崎にしかない写真を撮る

②お気に入りの写真を選ぶ

③それを工作で立体にする

f:id:okagyaza:20210410003611j:plain

今回は立体工作をするという点です^^

④完成したら撮影!

⑤Tシャツのどこにプリントするか決める

⑥Tシャツを販売!

f:id:okagyaza:20210409235407j:plain

Tシャツの売上の一部をキッズクリエイターである子供たちに還元する仕組みです!

還元したお金は子供たち自身で、自己実現のために使ってね!と渡します。

ある子は「小遣い稼ぎだーーーー!」と大喜び。笑

売れるTシャツを作るんだと張り切る子や好きなものを作る子、さまざまです^^

 

昨年のTシャツはすべて完売しました!

 

売ろう売ろうとするとなかなか売れなかったり。笑

なんで売れたのかを昨年の結果を踏まえて来週みんなと共有してみようと思います!

なんとビジネス的。笑

こんな視点を持ち込むのも、造育こうざならでは。

 

まちへGO!

 4班に分かれ、いざ出発しました!!

f:id:okagyaza:20210410003236j:plain

右に行く?左に行く?まっすぐ行く?

全部子供たちで決めます!

f:id:okagyaza:20210409235841j:plain
この班は新しくできた中央緑道に来たんだね!!

 

手相がわかるくらい手が映り込んでいる。笑

 

f:id:okagyaza:20210409235859j:plain

こちらは左に歩いていったよ!!

 

 

f:id:okagyaza:20210409235912j:plain

こちらは右へ!

 

 f:id:okagyaza:20210409235907j:plain

彼らは一番遠くまで歩いていったそうな笑

 

f:id:okagyaza:20210410003455j:plain

なんか流行りの柄みたいだね。笑

 

f:id:okagyaza:20210410004409j:plain

真剣に撮ってますねぇ!!なにを撮ってるかと言いますと・・・

 

f:id:okagyaza:20210410004435j:plain

知る人ぞ知る店、九州という中華料理屋さんです!!笑

昔からある中華料理屋さんで近所の人に大人気、消費税があがってもお値段そのままだったみたいです。

f:id:okagyaza:20210410003459j:plain

 なんだろうこれ笑

ひとんちなの?笑

 

f:id:okagyaza:20210410003506j:plain

記念撮影してるわ 笑

 

左前の男の子は、昨年のTシャツ製作でこの籠田公園の石のシンボルマークを題材にしました!

 

f:id:okagyaza:20210410003511j:plain

おそらくこれまた誰かのお家。笑

貝殻、、、?

 

f:id:okagyaza:20210410003521j:plain

立派な建物が近くにあるもんですよね。岡崎信用金庫の資料館?です。

 

岡崎ならではです!いい視点!

 

f:id:okagyaza:20210410003503j:plain

なにを撮っているかわかりますでしょうか。

 

奥の黄色いのを撮影しています。

 

視点。笑

 

f:id:okagyaza:20210410003525j:plain

山積みにされた気を撮影。

このお店は今、運営しているのかわかりませんが、薪ストーブのお店です。

岡崎の康生町は新旧店が並ぶ街なのでそんなところも魅力ですね。

 

f:id:okagyaza:20210410003530j:plain

初めて見るパッケージらしい。笑

 

f:id:okagyaza:20210410003547j:plain

岡崎城に向かって歩いていくシーンを撮りたいらしい。監督だね。

 

f:id:okagyaza:20210410003602j:plain

歩道橋の上から岡崎城の大手門を撮影。

これは巨人の目線なんだそう。

 

おかえりなさい

f:id:okagyaza:20210409235715j:plain

f:id:okagyaza:20210409235729j:plain

ベンチが置いてあるのもこの町の良さ。女子チームは他のチームよりも10分早く帰ってきたんだそう。笑

 

f:id:okagyaza:20210409235720j:plain

 ダッシュで帰ってきたお兄さんチーム。

疲れを知らない子供に対して、大人はぜーはーです。

翌日に筋肉痛があったのは言うまでもない。

 

 

来週から製作に入っていきます!

どんな立体作品になるのか楽しみです!!★