【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第155回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その5」

2021年5月6日(木)第155回造育こうざを開催いたしました!

 f:id:okagyaza:20210507121513j:plain

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その5

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210507121611j:plain

今日の質問は「GW楽しかったことやったこと教えて!」でした!

去年の今頃は、ほんとに街に誰もいない状況で不安だらけのゴールデンウイークだったのが思い出されます。今年のゴールデンウィークはどんな過ごし方をしたのでしょう~??

「金沢城行った!石垣がデカすぎてびっくりしたの」

おお!石川県の金沢城!!お城好き兄弟は大興奮してたんだろうなぁ^^

「釣り行って気付いたら足裏から血が出てた!」

楽しかったっていうかイヤだったことなんだけど、と教えてくれました。ペットボトルロケット作ったことも思い出深いみたい。たくさん遊んだね!

「電波堂で80インチでスマッシュブラザーズの大会があって行った」

一回戦は勝ったらしい!やったね!聞いてるだけで楽しそうだ!!

「2回もバーベキューした」

いいなぁバーベキュー!野菜を焦がしがち。

f:id:okagyaza:20210507121846j:plain

なかなか手の挙がらない男の子、見かねたお姉ちゃんが「言える?」と近寄ってくれましたが、ぐるぐると思い出して考えています。

よく気が付くお姉ちゃん。面倒見が良くて優しのはとってもいい事なんですが、弟くんの考える時間を止めがち。笑

 

考える時間てほんと大事で、この小さな考える時間が無くなっていくと自分で考えて答えるということが出来なくなってしまいます。

 

僕の小さい頃、僕に質問されても僕より先になんでもおばあちゃんが答えていました。

「今日は何して遊んでた?」

「ご飯美味しかった?」

「お茶いる?」

こんな小さいことまで全部おばあちゃんが答えていました。

それを見かねた僕の父が、「おばあちゃんには聞いてないんだ。この子に聞いてるの。」

という会話をしていたのを鮮明に覚えています。

f:id:okagyaza:20210507122952j:plain

質問されたのは誰なのか、今考えるべきは誰なのか。

ひとつひとつの小さな考える時間で人は成長していきます。

 

子供が何か言おうとしている時間

「んーーーと、えーーーとねぇ・・・」

って、なかなか出てこないことがありますが、なるべく待ってあげてほしいなぁと思います。その短い間に、脳をフル回転させています。

そして答えた後は

「それで?それで?」

と、聞いてあげます。

すると、どんどん考えていろんな答えが出てきます。

 

聞く側はあいづちがポイントなのかもしれません。

「待つ」ということをぎゃざではすごく大切にしながら取り組んでいます。

f:id:okagyaza:20210507122900j:plain
お姉ちゃんの愛はしかと受け取った!

次は少し待ってあげよう!♡笑 

「・・・犬山城のぼった」

そんな弟くんも待っていたらちゃんと出ました!考えて口に出すことが大事ですね。

「リブラでビンゴやって、それからケーキ屋行って食べたこと」

ビンゴは図書館の中でクマの出てくる絵本を探すミッションとかあるらしい。なにそれ面白そうだねぇ!

「籠田公園のイベントでTシャツ買ったこと、お店に行けたこと」

そうそう我々のやっていたお店に来てくれてイベントでもTシャツ買ってくれて今日それを着てきてくれた!嬉しすぎたよ!

「家でゴロゴロしてた」

家でゴロゴロする時間もよし!大人になった今じゃその時間がとっても愛おしいわ~。

「田植えの手伝いしてた」

 おばあちゃん家の田植えのお手伝いを!それはご苦労さんです^^貴重な経験だよ!

 

みんな多種多様な休日を過ごしたようで、うらやましいなぁと純粋に感じました。笑
暖かくなってきたら公園でやるこうざとかも楽しそうだなぁ。

 

つくる時間

さあ今日もはじまりました!

f:id:okagyaza:20210507122917j:plain

Tシャツを売る目的のためにさまざまな工作が始まっています!

f:id:okagyaza:20210507123001j:plain

こちらはじっくり作品作りに集中!他の子が撮影や編集に進んでも焦らずに、自分のペースで製作しています。これだけ集中力が持つってけっこう凄いこと!才能です。

f:id:okagyaza:20210507122834j:plain

こちらの子も井伊直政が完成し、次は背景作りへ突入!
背景作りも、パソコンでどんな編集が出来るのかを事前に聞いてふむふむと考えて、背景製作に取り掛かりました!完成までのイメージが湧きまくり!^^

 

f:id:okagyaza:20210507122201j:plain

今年のアンケート用紙はこちら!!
この用紙を元にお客様にどんな子が描いたのかを知ってもらえます。そしてアピールも出来ます^^

f:id:okagyaza:20210507123034j:plain

f:id:okagyaza:20210507122926j:plain

どんなことを書いているのか!?オタノシミニ^^

 

f:id:okagyaza:20210507123018j:plain

こちらはパソコンで編集するところに入りました!
初めて使うフォトショップ!パソコンが好きな男の子たちは自分でやりたくてしょうがない!マウスで何度もやり直して編集しておりました^^良い経験だね!

 

f:id:okagyaza:20210507122935j:plain

デザイン中!自分で撮った作品の写真の他にマークや線を入れたいとの要望。
自由にアイデアを解き放っていきますねー。

 

f:id:okagyaza:20210507123043j:plain

編集も終わった子たちは、ハンガーを掛けるラック作りへ突入!
そうです、ハンガーラックも作るんです!笑
どこまでも手作り・・笑
今回のTシャツ販売、作り込みが違いますなぁ~!!

 

f:id:okagyaza:20210507122826j:plain

サンダーでブイーーンとやすりをかけています。
まずはやすらないとね!

f:id:okagyaza:20210507123026j:plain

女の子も挑戦!!ツルツルになったよー!とご満悦。

 

f:id:okagyaza:20210507122843j:plain

用紙の記入はとっても苦手な様子だった彼は急にやすりに集中しはじめた。笑

なににハマるか分かりませんね!

 

f:id:okagyaza:20210507122852j:plain

 あまり沢山は語らない男の子だけど、工作欲はすっごくあって前向きに取り組んでいます。

たまに「うちの子全然喋らなくて大丈夫かな・・?」なんてことも聞きますが、しゃべるから良いでもなく、友達と工作してるから良いわけでもなく。本人自身がそれでいい!それが楽しい!と思っていることが一番大事だと思います。

 

自分らしいスタイルで自分らしく楽しんでほしいです!^^

片付け

f:id:okagyaza:20210507121718j:plain

今日の終わりの号令は女の子が挙手してやりたい!とやってくれました。積極的な姿勢がよきです^^

 

次回もオタノシミニ!!

P.S.

今月末にはワガママハウスとのコラボ講座も計画中です!!(料理料理( ..)φ)