【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第172回「特別講座ZOOMで造育こうざ!その3」

2021年9月9日(木)第172回造育こうざを開催いたしました!

今回は特別講座ZOOMで造育こうざ!その3

f:id:okagyaza:20210913123205j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「ぎゃざ男くんはなにを釣ったかな!?」でした!!
イメージは4コマ漫画の最後のコマを子供たちに描いてもらう!というちょっといつもよりもZOOMでやるのは難しいかな、のお題。
最初はどゆこと!?と言っていた子たちも何回も言うことで理解してくれました!理解するまで言い続けるのも大事ですね。
その海は内海なのか外海なのか?の質問が飛び交ったのが最高におもしろかったです。笑 海に詳しい子が何人もいるぞぉ!!

f:id:okagyaza:20210913122851j:plain

「長靴!空き缶、ウナギ」

なぞに長靴落ちてることあるんだよねぇ~あるあるネタみたいだね。

「ビニール袋から亀!」
どういう状況!笑 亀さんは縁起がよさそう!

f:id:okagyaza:20210913123125j:plain

「ビニール袋!海のゴミを拾うためにやってる」

なんと良いことを!ぎゃざ男くんは優しい男だ!

「サメ!」

めちゃくちゃコワイもんが釣れてる!!

f:id:okagyaza:20210913123132j:plain

「タコ・カサゴ」

海に詳しい。カサゴは釣りをする子が主に知っている魚ですが、釣り経験者な子あらわる!!釣り好きなぎゃざは勝手に大盛り上がり。^^

f:id:okagyaza:20210913123110j:plain

「魚釣ったら、ネコが来た」

そうそう、ほんとにネコは寄ってくるんですよ。笑
いつでも狙ってきます。

f:id:okagyaza:20210913123047j:plain

「沈没船が釣れた」

そんな映画みたいなことが!ちょっとロマンティックやねぇ^^

f:id:okagyaza:20210913123055j:plain

「ガイコツ」

人?生き物??~~すぐホラーにしたがる。笑

f:id:okagyaza:20210913124953j:plain

「魚釣れて写真撮ったら後ろに写ってた。。。笑」

え、またもやホラーーーー!!笑 そんな描写が出来たのかぁ。良い視点です!!笑

「空き缶、ホウボウ。えい

ホウボウ!笑 釣りをするからこそ知っている。笑 釣り好きは沸きました。

f:id:okagyaza:20210913123118j:plain

「日本刀、ごみだらけの中から日本刀!」

とにかく歴史大好きくんはゴミの中から日本刀をGETだぜ!笑

「とうもろこし」

悩みに悩んで、出ました!とうもろこし。笑
けっこうツボでした。

 

 

つくる時間

さあ!今日はお化け屋敷のお面つくりの続き!!

色塗りをする子は今日やりますよ~~~!

f:id:okagyaza:20210913151653j:plain

途中である女の子が「早くみんなに会いたいよ~」と言っていたのがグっと来ました。
人と会えないってラクっちゃラクだけど、なんだか物足りない。。普通だった世界が贅沢に思えます。
10月からまた再開できますように!!


f:id:okagyaza:20210913123326j:plain

みんな想い想いのお面・お化け屋敷道具作りをしています!

それぞれが、作りたいものをつくる、それで良いんです。
みんなでこれを作るんだ!うりゃー!みたいな強制はしません。他に作りたいものがあればそっちを優先してもいいんです。子供たちがいま夢中になれることに、誰もストップは掛けられません。

f:id:okagyaza:20210913123355j:plain

この子は、マスクをお面代わりという発想へ!
たしかにマスク絶対するもんね!

f:id:okagyaza:20210913123438j:plain

3種類のマスクを製作。笑 サメの口マスクに笑いました!これはおもろいわ!

 

f:id:okagyaza:20210913123340j:plain

↑モヒカンブラックという名前らしい。笑
ネーミングセンスが光ってます^^

f:id:okagyaza:20210913123347j:plain

血で書いたような絵を表現するために、クレヨンで表現!!
うんうんいい味出てます^^

f:id:okagyaza:20210913123403j:plain

人形が!!!笑 すぐホラーに持ってくやぁん。笑

f:id:okagyaza:20210913123319j:plain

キツネかな?めちゃくちゃ完成度高そう!!
よくお化け屋敷に出てくるよねぇキツネさん。人間の姿に化けたりする妖狐ってのがいるよね~

f:id:okagyaza:20210913123411j:plain

な、なんか目を見ると吸い込まれそう!!笑

f:id:okagyaza:20210913123413j:plain

サーベルと書かれた看板。笑 サーベルタイガーの看板ですね。笑
人の血が付いているらしい!!!なんと恐ろしい~~!!

 

f:id:okagyaza:20210913123424j:plain

サーベルタイガーはきけん かな笑
動物園のおばけやしきという設定に忠実です。他の子は忘れつつある!?笑

 

f:id:okagyaza:20210913123445j:plain

ちょっとお茶目なお化け。怖がらせるけど最後は優しそうな感じ^^笑

f:id:okagyaza:20210913123454j:plain

り、りあるーーーー!!ネコの口からちょっと血がハミ出てるところが何か想像させる恐ろしさがあるなぁ。。。

f:id:okagyaza:20210913151040j:plain

ぎゃーーーある意味いちばんコワイカモ。笑
ピエロなお面!口が笑ってるのがいちばんこわい!!笑

 

ということで一応完成いたしました!

 

みんなでお披露目

せーの!でみんなで完成したものを画面に出してもらいました!!

みんな違ってみんないい。
拳銃をつくって本物みたく黒に塗って満足する子だっています。笑

それでいいんです。本人の満足度のがダイジ。

もう家族方にはまる分かりですが、笑
こんな感じでお化け屋敷の準備が少しずつ進んでいます!

f:id:okagyaza:20210913151756j:plain

次回もズームぎゃざ!!
新しいこうざへ入っていきますよー!

 

ズームも慣れてきたみんな!!
オタノシミニ!!