【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第173回「はじまったよー月曜の造育こうざ!」

2021年9月13日(月)第173回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は 動物×モノで新生物を描こう!

 f:id:okagyaza:20210916005917j:plain

ぎゃざ月曜日講座がスタートしました!

木曜日の講座では定員数を超えていたため、

春頃から月曜日講座の計画が始まり、やっと2学期のシーズンから

始めることができました。

 

月曜日の初回メンバーは小学1年生と3年生の2人の男の子が参加!

初めての講座がzoomでドキドキ〜^^

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「今ハマっていること」はなんですか?でした!!
小学生時代なにかしらやってたことってありますよね!
ついついこればっかりやってしまうこと、聞いてみました!

「四駆の車のラジコン!」

ラジコン楽しいよね~~。自分で動かせる感覚が新鮮!
1年生の子が元気いっぱい答えてくれました!初めてでも全然いけるね!!

 

「YouTubeのキャラクターの絵を描く」

最近はこういうことにハマる子もいるのかとハッケンでした・・!!

チラッとみせてくれたイラストがすごく上手でした!

 

 

今日はスタッフも自己紹介しました!

「韓国ドラマを見ること」

さおりお姉さんは小学生の時からずっと韓国に興味津々です。韓国語も習い中~。いつか披露したい!

 

「読書をすること」

いくみくんは数ヶ月前まで読書が苦手だったはず!

大人も新しいこと始めるのって素敵〜

 

つくる時間

今日は3つのスケジュールに分けて行いました。

1つ目はこの絵には何が描いてあるでしょう?クイズ

こども達はスタッフに質問!

f:id:okagyaza:20210916111227j:plain

 

「これは生き物ですか?」

→生き物です!

 

「どこに住んでいますか?」

→外の湿ったところでよくみます!

 

「足はどんな形ですか?」

→足は....みたことないなぁ

 

こんな風に想像しながら正解を導きました!

そして2人の答えは、、「カタツムリ!」

 

・・・大正解〜!

クイズに正解してちょっと緊張もほぐれたかな??^^

 

 

 

2つ目は、指示通り描いたらなんのキャラクター描けるかな?

という絵描き歌のようなイメージで、歌なしバージョンで遊びました!

 

目が大きくて、鼻はとんがっていて、大きなメガネをかけて、、

最後にみんなでじゃ〜ん!!と披露!

f:id:okagyaza:20210916005917j:plain

おおお!それとなくコナンくんが描けました!

隣でお母さまも参戦してくださってありがとうございます〜!

 

我々が伝えた特徴をもとに描いてはいきますが、よりキャラクターに似てるのが良い!というのではなく、聞いた情報だけでどんな絵になるのか?という想像して描く作業自体に価値があると考えています。

 

 

もう一つのお題は

はなが丸くて、眉毛が山なりで、おひげがあって、、

f:id:okagyaza:20210916010124j:plain

特徴的な指示で途中から気づいて描いたのか

指示のなかった M の文字を描いている子も笑

キャラがわかると、似せて描きたくなるよねぇ

そう正解は、マリオでした^^

 

 

さてさて、やっと今日のメインの内容!

動物×家にあるモノで新生物を描こう〜!

いくみくんのお手本は、カバ+ゴミ箱で新生物

f:id:okagyaza:20210916010841j:plain

こども達も即答で当ててくれました!

 

早速みんなで新生物を描き描き〜

 

アイデアが浮かぶのがとっても早かった3年生の男の子

住む場所も鳴き声もスラスラ〜と描き上げました!

f:id:okagyaza:20210916011306j:plain

かめ+カメラで『かめカメラ』

住んでいるところはヘンテコ池で、カメラが自分のお家になるらしい

メモリーを食べちゃうかめさん!

実際にいたらメモリーは食べられないようにしなきゃ笑

 

お母さまは電気ホットとペンギンのコラボ!

妹ちゃんも参戦してくれたのかな?かわいい作品ができました!

 

 

f:id:okagyaza:20210916011659j:plain

お次は1年生の男の子の

カワウソ+時計で『かわどけい』

発表前からカワウソの人形をチラ見せ

一番好きな動物なんだそう!

特徴の②「ご飯くださーい」が可愛すぎるなあ

唐揚げ屋さんでバイトしてるのもジワジワきます笑

 

f:id:okagyaza:20210916013151p:plain

初めての講座でドキドキなスタートでしたが

終わる頃には笑顔が見れてスタッフもホッとしました〜!

 

次回は工作キットをお送りしてボードゲームを作る予定です^^

来週もzoomを通してお会いしましょう!

 

オタノシミニ〜