【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第183回 ダンボールでイスをつくろう!その3

2021年10月18日(月)第183回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はダンボールでイスをつくろう!その3

本日も前回から引き続きの実寸大のイスづくりを行います!!

そして今日は、年中さんの女の子と小学三年生の女の子が体験にきてくれました!

 

さあ、月曜日のぎゃざ始まるぞ〜〜〜!!

f:id:okagyaza:20211022170210j:plain

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「今一番行ってみたいところは?」でした!

コロナでなかなかいきたいところに行けない今、子供たちは一体どんなところにいきたいのか聞いてみました!

自分はヨーロッパに行ってみたいな。。。

 

「動物園!」

いいよね〜動物園!どんな動物がみたいんだろうな??普段見れない珍しい生き物をみるのってすごく刺激になりますよね^^

 

「公園」

公園!!何するか聞いてみると走りたいみたい!確かに家とかにいると走ったりできないもんね〜。スポーツの秋ですな。

 

「ない!

ない!ないこともありますよね笑

てことは、家にいることや今とても満足しているということですね!いい!

 

つくる時間

さぁ!今日もどんどん造っていきますよ〜〜

体験にきてくれた2人にはミニチュアサイズのイスを作ってもらいます!

 

f:id:okagyaza:20211022171653j:plain

本を参考に作りたいイスを決めていきます。

まずは真似て作っていきます、一度真似て作ってみるとそこから参考に自分のアイデアや形を考えやすくなります!

 

おお、なんだか面白い形の椅子に挑戦しようとしてますね^^

少し少ない情報から自分なりに試行錯誤しながら制作中。。どんなのができるかお楽しみ。

 

f:id:okagyaza:20211022172132j:plain

 

こちらの女の子はパソコンを使ってイスを検索中〜・・・

インターネットはよくも悪くも情報が溢れています。その中で必要な分だけの情報をキャッチしなければなりません、便利なのモノですがうまく使いこなすのは難しいですよね、、そこの判断がしっかりできるようスタッフもサポートしながら使用していきます!!

良いの見つかったかな〜〜〜??

 

 

f:id:okagyaza:20211022172925j:plain

 

こちらは前回から実際に座れるイスを制作中の小学三年生の男の子

普段から工作をよくやっていて器用に制作していきます!こうしてかっこいい作品を作っているとみんなの刺激になってとても良いですな〜。

 

今日は前回気になった点を直しながらどんどん進めていきます!頑張れ〜〜

 

f:id:okagyaza:20211022173252j:plain

 

おっ!イスに色をつけ始めていますね!

写真を見ながら色を作って塗っていきます!なかな写真と同じ色を作るのって難しそう〜〜

 

 

f:id:okagyaza:20211022173527j:plain

 

イスがガタガタするので補強中・・一体何で補強しているんだろう・・?

 

f:id:okagyaza:20211022173639j:plain

 

粘土だ〜〜〜〜〜!!!笑

粘土を補強に使うとは、、果たしてイスは強くなるのか、、!!

 

次週、粘土で補強されたイスの運命はいかに!

「イナバ物置もびっくり100人座れるイスの誕生!?」

でお送りします。笑

 

f:id:okagyaza:20211022174353j:plain

 

おお!なんだか可愛いイスのパーツができていますね〜!ハートのイスなのかな?でも耳みたいなのがついているぞ・・?

 

f:id:okagyaza:20211022174611j:plain

 

正解はウサギのイスでした!!かわいいい、、、細かなパーツまでしっかりと作られていてすごい出来栄えだ、、!

 

f:id:okagyaza:20211022174910j:plain

 

こちらは先ほどのイスに模様を書いております。

聞いてみると木の柄を描いてるそうです!芸が細かい!!

ドットみたいにも見えてかわいいしオシャレやん・・女の子の色彩感覚は底知れませんね。

 

 

f:id:okagyaza:20211022175337j:plain

 

こちらでは余った絵具でおーーー大きな絵をお絵かき中・・!

大胆でかっこいい、、何を描いてるのかな??

 

f:id:okagyaza:20211022175506j:plain

 

先ほど補強していたイスの座るところを作っています!

絵の具で色を塗るとカサカサするとのことで、この子はガムテープを使って色をつけています!いろんな色の付け方があって面白い!!

黒のガムテープを使うことで本物のレザーみたいになってかっこいいですね^^

 

 

さーーーてそろそろ終わりに近づいてきました

みんな今日はどんなのができたのか見てみましょう!

 

f:id:okagyaza:20211022180132j:plain

f:id:okagyaza:20211022180210j:plain

 

年中の女の子はとってもかわいいウサギのイスとおーー大きな虹を描いてくれました!

かわいい形を作るのがとても上手!!最初から最後まで本当に楽しそうに参加してくれました!

 

 

f:id:okagyaza:20211022180505j:plain

f:id:okagyaza:20211022180540j:plain

 

小学三年生の女の子の作品です!時間が余ったので前回スタッフが作ったイスも色をつけてくれました!!どちらもおしゃれで可愛い色使いがしてあってとても良いですね!!

自分には思いつかないような色使いでとても興味が惹かれます。。

 

f:id:okagyaza:20211022181120j:plain

 

最後は小学三年生の男の子です!

おお!実際に自分で座れるようになっている!!かなり補強していたので安心して座れてそう。モノトーンな色使いがとってもかっこいい作品です!!

来週にはできそうなので歓声がとても楽しみです^^

 

 

f:id:okagyaza:20211022181423j:plain

 

あと、家で作った作品を持ってきて見せてくれました!!

どうやらこれはゲームに出てくるアイテムを段ボールで作ったみたい!自分のこのアイテムのこと知っていたのですごい完成度だ。。

こうして自主的に見せたり作ってきてくれるのはすごい嬉しいです(泣)

 

 

 

さあ今日はここまで〜〜〜〜!

来週も楽しくどんどん作っていくぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

ご視聴ありがとうございました。