【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第184回「動物園のおばけやしきをつくろう!その4」

2021年10月21日(木)第184回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211025140540j:plain



今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その4

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211025140604j:plain

今日の質問は「今日やることを言っていこう!!」

大人でも仕事で今日やることのリストを作ったり、人がどう動いているか確認しておくことはとっても大事なことですよね!!子供たちも自分はこれをやる!と頭の中を整理して発言することでみんなと共有できる!良いことばかりです☆

「しきり作る!」

「カーテン作る!」

「遅れているところやる。チラシやりながら」

現場監督のような子です。笑

「窓つくる!」

今日は仕切り作りや窓やカーテン作りに分かれていきました!!まずは土台作りから仕上げていこう!!

 

つくる時間

ひさびさの登場アニキ!!

f:id:okagyaza:20211025140804j:plain

パソコンが導入され初触り!!
これスペックなに?と玄人質問多めです。ぎゃざのデジタル担当!
ぎゃざの中でもYOUTUBE撮影部や絵描きチラシ部、パソコン部など作ったら面白そうだなぁとこの間、TV番組を見ていて思いました。^^笑

f:id:okagyaza:20211025140826j:plain

ぎゃざの中でもそれぞれの得意なことを活かせる部活のようなチームがあるともっともっと伸びるんじゃないか!?と思います。

 

f:id:okagyaza:20211025140811j:plain

魔女の帽子もいよいよ完成か!!^^

f:id:okagyaza:20211025140818j:plain仮面塗りたて注意です☆笑

 

f:id:okagyaza:20211025140954j:plain

なぜか鬼滅の絵描きブームきたる。笑 描いてみたくなる絵なんですね!

 

f:id:okagyaza:20211025141111j:plain

何か作り出したぞお~~

 

f:id:okagyaza:20211025141001j:plain

銃にも盾にもなる新兵器を作っていました!!発想がおもろい。

 

 

f:id:okagyaza:20211025141016j:plain

ちょっぴりお化け屋敷がコワイ女の子。
お化け屋敷講座に恐る恐る参加してくれているらしい。笑
自分がコワくない程度にみんなを驚かせて楽しませよう!!

f:id:okagyaza:20211025174156j:plain

ハローーーー!!笑 窓から驚かす作戦だな^^

 

f:id:okagyaza:20211025141026j:plain

仕切りカーテンを作ろうと脚立を持ってきました!
これで天井に手は届くかな?と質問。
きっと届かないだろうということは承知していましたが、自分で確かめてみることが大事なので、我々は見守ります。

ちょっと僕も行ってみる!!

「あーあとちょっと!届かないね!!」
そこまでやって本人は納得したり、ひとつ経験として覚えます。

 

f:id:okagyaza:20211025174204j:plain

f:id:okagyaza:20211025141041j:plain

こちらはミシン部!!^^

お友達の衣装を作っていました!人のモノをつくるとなると俄然やる気の出る子です。笑

f:id:okagyaza:20211025174200j:plain

ネコ娘かな!!(内緒)可愛い~~~!!

 

 

f:id:okagyaza:20211025141048j:plain

こちら前回から引き続き等身大の蚊です!!笑

f:id:okagyaza:20211025141056j:plain

ハリガネを活用して支えています!強そうな胴体を手に入れました!!
そろそろ動きにくくなってきましたよ~~~^^

 

f:id:okagyaza:20211025141104j:plain

おお!!??アニキ。。
3Dプリンターのソフト、初めて使ったと言っていたのにデータ完成してる。。笑

f:id:okagyaza:20211025141136j:plain

戦車が出来ちゃってるよーーーーーー泣
ほんと子供たちの吸収するチカラってすごいですよ!!
パソコンや3Dプリンターを導入したことでこんな可能性が広がるなんて。

どんどん活用していこうと思います!!

 


f:id:okagyaza:20211025141033j:plain
途中から弟くんが乱入してきてシートを広げるのを手伝ってくれました。笑
お兄ちゃんたちの近くにいるだけで刺激がいっぱいですなぁ。

 

そして・・・

 

f:id:okagyaza:20211025140657j:plain

気付いたらこうなっていました。笑笑

 

 

f:id:okagyaza:20211025140704j:plain

緑の服の子は、服を汚したらまずいから上から着用。

しかし後ろは・・・

f:id:okagyaza:20211025140720j:plain

後ろがないTシャツかい!!!笑
後ろが危険なTシャツです。びんぼっちゃまくんスタイルに笑いました。笑

 

そしてそして

最後は・・・

 

f:id:okagyaza:20211025140712j:plain

 

こうなりました!!!笑

えらいことになったなぁ~~~~。笑
子どもたちの勢いは止まりません笑

次週も続きをしていきます!!オタノシミニ☆彡