【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第185回「ダンボールでイスをつくろう!その4」

2021年10月25日(月)第185回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はダンボールでイスをつくろう!その4

 

f:id:okagyaza:20211027224702j:plain

 

年中さんの女の子が、いくみお兄さんとさおりお姉さんの

似顔絵を描いてきたくれたようです!

前回の体験に来ただけでもう我々の特徴を覚えてくれてたなんて、、、

嬉しい〜!ありがとう!!

特にいくみお兄さんの金髪と大きな目がソックリ!!!(笑)

 

f:id:okagyaza:20211027225914j:plain

今週から月曜ぎゃざに、女の子2人のメンバーが増えました♪

人数が増えてさらに楽しい雰囲気に!今週も早速イスづくりスタート〜!

 

 

きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「自分が一番やりたくないことは何ですか?」

「トイレ掃除」

学校で週替わりの掃除担当がトイレにあたる時

たしかにその週ちょっとテンションが下がる気持ちあったなぁ(笑)

でも大人になったら、綺麗にすることが気持ちよくて

掃除が楽しい!と思う時がくるか、、も!?

 

「お風呂掃除」

こちらもお掃除系!家事のお手伝いかな?

やりたくないなぁと思ったということは

1度でもやってみたことがあるということ!えらい!

 

「トマトとレモンを食べること」

わかる、、。

食べなきゃとは思っているんだけど、ね 。

お姉さんも今でもトマトと格闘中です!!

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211027232453j:plain

 

まっすぐカッターで切るために、なが〜い定規を使います!

カッターの使い方、ちょっとしたコツもお兄さんが教えてくれます ^ ^

 

 

f:id:okagyaza:20211027232506j:plain

超ハイクォリティーなこちらの椅子!

今日は背もたれつけたら完成か!?と思いきや座ってみると、

あ〜ちょっと危ない〜

足のグラつきを確認!補強作業に力を入れました!

 

f:id:okagyaza:20211027232525j:plain

 

今日から実寸大の椅子づくりの女の子!

汚れないように、自前のエプロンを身につけて来てくれました🦋

 

f:id:okagyaza:20211027232547j:plain

 

ダンボールカッターも1人で扱えるようになってきた!

道具に慣れると、ものづくりがもっと楽しくなるね^ ^

 

f:id:okagyaza:20211027232617j:plain

 

ハートの背もたれのイスづくりにチャレンジ!!

 

ダンボールの強度を高めるにはどうしたらいいか一緒に考えました!

使う方向によって折れにくくできることがわかったようで

自分なりに工夫して組み立てていました🌟

 

 

f:id:okagyaza:20211027232646j:plain

 

年中さんの女の子が選んだ椅子!

完成図を見ただけでは、何から始めていいかわからない〜

そんな時、ちょこっとアドバイス!

 

ぎゃざは「正解」のやり方を大人が全部教えるのではなく

方法や選択肢を用意して子どもが自分で選べるようにしています!

失敗しても、次に繋げる学びになることを大事にしたいですね🌱

 

 

 

f:id:okagyaza:20211027232700j:plain

 

さっきのアドバイスをもとに側面部分を制作!

オレンジ色で塗りた〜い!

というのでそばで見ていると、オレンジ絵の具は使わずに

赤と黄色を混ぜて自分好みのオレンジをつくっていました!

色をつくろう!と発想できることがステキっ💫

 

 

 

f:id:okagyaza:20211027232729j:plain

 

カッタい素材を発見👀

どんな椅子が出来上がるのか楽しみ〜

 

f:id:okagyaza:20211027232831j:plain

 

グラつきを直す作業中、あ〜助けて助けて〜と声が!

いつの間にかこんなに頑丈に補強していました!

 

ちょっぴり人見知りな男の子だけど、必要な時にちゃんと

助けてほしい!とコミュニケーションがとれることって

とっても大事なことだなぁ〜!

 

f:id:okagyaza:20211028000544j:plain


補強もバッチリできて、ちゃんと座れる椅子ができました!!

 

片付け

f:id:okagyaza:20211027232921j:plain

 

最後は全員でお掃除!みんなでやるとあっという間だね!

掃除の仕方にも個性がでていて面白いです^ ^

 

 

来週も椅子づくり!オタノシミニ〜⭐️