【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第190回「動物園のおばけやしきをつくろう!その8」

2021年11月11日(木)第190回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は動物園のおばけやしきをつくろう!その8

f:id:okagyaza:20211114125241j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20211114125318j:plain

今日の質問は「タから始まる動物(イキモノ)は??」でした!

「タイ!」

「タコ!」

「たかたろう!」

「たぬき」

「タイガー」

「ダルマザル」

「たい焼き」

「太平洋にいるタイヘイヨウ」

「タカ」

「タラコ」

「竜の落とし子」

「太陽」

大盛り上がり^^笑

たかたろうには笑いました。笑
他にも、ん??と思う答え連発!
タラコもおもろいなあ。普通に大人になっても答えてほしい。笑

 

つくる時間

 

f:id:okagyaza:20211114131002j:plain

衣装とお面が完成したねぇ!!!コツコツとやってきた賜物です。

f:id:okagyaza:20211114131006j:plain

こちら、1階は絵具スペースとなっております。

なぜならば手洗い場が近いから。笑
遠いと絵具の入った水をこぼしてしまうというトラブルが多発してしまい1階と2階で分かれて作業しております!!

 

f:id:okagyaza:20211114131009j:plain

雑誌とかでよくある対談の良い感じの写真みたい。笑

なにを話しているんだろう。笑 と思ったら彼はおにぎりの袋に手を入れているだけかもしれない。笑 それよりおにぎり持ってきてたのがサイコー!

f:id:okagyaza:20211114131023j:plain

 

f:id:okagyaza:20211114131016j:plain

今日は体験で、初めての女の子、男の子兄弟が参加してくれました!

はじめて見る廃材の素材に目をキラキラさせて何つくろうか考えていました!
急なお化け屋敷参加も、おばけキャラクターは早くも決定した模様^^
子どもたちは柔軟だなぁ。。。

 

f:id:okagyaza:20211114131034j:plain

今日はこちらのペアで製作かな?
聴くとたまたまダンボールでの作業が一緒だっただけみたい。笑

f:id:okagyaza:20211114131041j:plain

それでも仲良くお喋りしながら進めています。
年齢は違えど作業しながら話せるっていいですね。

 

f:id:okagyaza:20211114131133j:plain

↑このカチューシャを作っていたのか!!めちゃくちゃいいじゃん^^

 

f:id:okagyaza:20211114131056j:plain

こちらはチラシ作り組。

 

f:id:okagyaza:20211114151821j:plain

こちらの女の子が仕切ってチラシに載せる写真があるみたい!

すっかり写真家の目をしている。。。笑
撮りたい構図もちゃんと明確にあって、みんなにやってもらいました!!


f:id:okagyaza:20211114151838j:plain
ガオーー!!と後ろ向いて背後からパシャリ☆

f:id:okagyaza:20211114152159j:plain

出来たチラシがこちら!!!

 

12/2(木)一般参加の方向けにオンラインショップからチケットを購入できるようにいたしました!!そのあたりのアイデアもこの女の子と相談しながら決めました^^
okagyaza.theshop.jp

↑お知り合いや近所の方などぜひいらしてくださいませ☆

以上、お化け屋敷広報部よりお知らせでした!!

 

 

f:id:okagyaza:20211114131104j:plain

あっダンボルガーの抜け殻だ。。見なかったことにしよう。。笑

 

f:id:okagyaza:20211114131111j:plain

f:id:okagyaza:20211114131119j:plain

女の子たちは絵を描くのに夢中!!教え、教わり合っております。お化け屋敷関連は終わったのかな?笑

 

f:id:okagyaza:20211114131048j:plain

こちらの男の子たちは3Dプリンタ用のデータを作っていました。
お化け屋敷はどこへ。。。笑
3Dプリンタが来て新しい機器に興奮気味な近頃ですが、ルールやシステムが整うまでもう少々お待ちくださいませい!!


f:id:okagyaza:20211114131126j:plain

お化け屋敷が終わるまで、3Dプリンタは保留!
その後みんなでルールを決めて順番に使っていくなり、相談して決めていこうと思います!!

 

やみくもに作るよりもテーマを決めたり、渾身の作品を作って感動してもらいたい。
いろいろと考えていきます!

 

f:id:okagyaza:20211114131141j:plain

 

 

 

f:id:okagyaza:20211114131158j:plain

1階チーム。
キャラクターが決まったら衣装も考えています!!

f:id:okagyaza:20211114131150j:plain

呪・・・笑
暗くて見えにくいかもですが衣装も注目です。

f:id:okagyaza:20211114131205j:plain

こちらは百目の妖怪!!衣装作りがとても速かったね!!笑
グルーガンで目をちらばしてました^^アイデアをカタチにする力がすごい!

f:id:okagyaza:20211114131212j:plain

こちら魔女その2です。
いろいろとお被りキャラクターはいますがご勘弁ください^^

そしてリハーサルのリハーサル!

暗くしてシミュレーション!

してみました!!

f:id:okagyaza:20211114130954j:plainf:id:okagyaza:20211114131000j:plain

めちゃくちゃ笑っとるやんけ~~~~!
おばけの笑い声があっては怖さが半減してしまいます!
本番までに演技力を身につけてやっていこう^^

 

一般の方チケットはぜひお知り合いに宣伝していただいてもかまいません!

https://okagyaza.theshop.jp/

ぜひぜひよろしくお願いいたします!!



オタノシミニ☆