【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第193回「巨大カルタをつくろう!その2」

2021年11月22日(月)第193回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は巨大カルタをつくろう!その2

f:id:okagyaza:20211126120931j:plain

先週に引き続き巨大カルタ!本日は前回よりもみっちり絵がかけるように

wagamama houseの一階で絵の具を使って制作しました✌️

 

「ぎ」はなんだったけ、、、、と

自分で書いた札を忘れた男の子(笑)

後々、『ぎゃざは楽しい!』だ!と思い出したようです ふふ

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「最近嬉しかったことはなんですか?」

「う〜ん、あったというか...

明後日ばぁばに会えるのが楽しみ!」

こんなこと言ってくれる孫、、ばあばが知ったら喜ぶねぇ!

 

「フォートナイト(ゲーム)で一位になったこと」

ゲーム好きの男の子!1位とるなんてすごっ!!

 

「プラモデルが楽しかった」

年中さんでプラモデル!!ものづくり好きが伝わりますネ

 

「ない!」

潔い!!!(笑)なくても質問に答えるのはかっこいい

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211126121627j:plain

 

今日は体験で2人の兄弟が参加してくれました!

月曜日過去最高人数の7人でスタート‼️

 

f:id:okagyaza:20211126122318j:plain

 

初めて巨大カルタを作るお友達に、先週描いた札を見せて説明👀

大人が説明するより伝わる〜!!

 

f:id:okagyaza:20211126122001j:plain

 

一番おおきなダンボールを選択!何を描くのかなぁ〜♪?

 

 

f:id:okagyaza:20211126122231j:plain

 

先週のび太くんとしずかちゃんを描く〜と決めていた女の子❤️

今日はのび太くんメインに色ぬり頑張りました^ ^

 

f:id:okagyaza:20211126122243j:plain

「ら」いおんとチーターを描いてます🦁

下書きを丁寧に描くスタイルです!

 

f:id:okagyaza:20211126122337j:plain

初参加でドキドキ、まずはパソコンで好きなキャラクター検索!

お気に召す画像は見つかったかなぁ〜?

 

f:id:okagyaza:20211126122616j:plain

 

最近東京卍リベンジャーズに絶賛ハマり中の女の子!

「やんきー」を描くそうです!頭の色からしてすでにヤンキー感出てます(笑)

 

f:id:okagyaza:20211126125124j:plain

「む」かしからある岡崎城

昨日岡崎城を見に言ったから描きたい‼️と

言葉のチョイスも「お」かざきじょう

じゃなくて「む」から始めるこだわるあたりがまた良いです😝

 

f:id:okagyaza:20211126125412j:plain

 

先ほどの一番大きな紙には「か」きがドーーーーン‼️

季節にぴったりな作品☺️色ぬりがとっても楽しそうでした!

 

f:id:okagyaza:20211126130107j:plain

 

最年少の子は講座時間になるとエネルギーが足りず、5分お昼寝タイムを(笑)

いろんなお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて少し緊張もあるのかな?

徐々に慣れるように無理せず参加できる程度で見守ります!🙆‍♀️

 

大人になるとどうしても自分基準の「できる」が当たり前になってしまいますが

無理やり絵を描け!と言われてどんどんやりたくなくなるのは勿体無い!

本人が「やりたい」と思うときまで待つのも大事だなぁと

 

 

f:id:okagyaza:20211126131052j:plain

5分後自分で戻ってお姫様と王子様を描いて楽しめたようです^ ^💫

 

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20211126131256j:plain

絵の具を使うと水場が大渋滞‼️

は〜や〜く〜と急かしながらも(笑)順番こにお片づけも頑張りました!

 

 

来週もカルタの続きです!オタノシミニ〜✌️