【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第195回「巨大カルタをつくろう!その3」

2021年11月29日(月)第195回造育こうざを開催いたしました!

 

 

今回は巨大カルタをつくろう!その3

 

 

f:id:okagyaza:20211201142021j:plain

 

いや〜最近寒くなってきましたね。。朝が起きれなくて毎朝自分と戦っています(笑)


余談はこの辺にして。。先週に引き続いて巨大カルタを作ろうを今日もやっていきます!

さあ!月曜日のぎゃざ始まるぞ〜!!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「カンカンなんの音でしょう?」

「缶を叩いた音!」

確かに〜!缶を叩いた時カンカンって音するよね!缶だけに。。

「瓶を落とした時の音」

硬い瓶を落とすと、カンって音するよね〜。落としたことがあるのかな??

「雨の音」

雨が屋根とかに当たる音かな?確かにカンカンって音するよね!雨のカンカンって音って寝てる時とかに聞くとなんか落ち着くよね〜。。

「鐘がなった音」

あの鐘を鳴らすのはあな〜た〜♪

消防車とかの鐘ってカンカン落とするよね!よく気がつきましたな。

 

 

つくる時間

 

f:id:okagyaza:20211201144136j:plain

 

みんなぎゃざにも慣れてきてすぐに作業を開始!

みんな今日はどんなものを作ってくれるのかな〜〜?楽しみです^^

 

f:id:okagyaza:20211201150013j:plain

 

おっなんだか船がついてるカルタ札がありますね〜。。

立体のカルタがあっても良くない?ってことでスタッフが作ってみました^^

前回までは平面の絵を描いていたカルタですが立体にしても面白いっということをさりげな〜くアピールしてみました(笑)みんなどう思うかな??

 

f:id:okagyaza:20211201151136j:plain

 

おっ早速立体のカルタを作り始めました!

この子はダンボールとかで立体に作る方が得意らしく、「おれ立体の方が得意だから立体で作ろっ!」と言って作り始めました^^

岡崎ぎゃざは強制はしません!

こちらからはアドバイスだったりサポートがお仕事です。子供たちが自分自身で気がついたり考えて行動してもらいます!

 

f:id:okagyaza:20211201151013j:plain

 

こちらも立体に作り始めましたね。

この子は前回作ったものにぎゃざの廃材をホットボンドでつけて行っています!

平面と立体が混じりあってすごく良くなりそう!!

 

f:id:okagyaza:20211201151840j:plain

 

こちらの子も廃材を引っ付けたりしながら作って行っています!

やっぱり絵だけではなくこうして工作もできると楽しいですよね。。

 

f:id:okagyaza:20211201152137j:plain

 

段ボールを切って新しくカルタ札のベースを作っています!

年中さんの子ですが器用に段ボールカッターを使っています!はじめの頃は切るのに一苦労していたのですが、今はスイスイ切っていっています^^

 

f:id:okagyaza:20211201152523j:plain

f:id:okagyaza:20211201152532j:plain

 

おっなんだか廃材を使ってスタンプみたいにしていますね〜!

廃材を使うというところからスタンプを思いついたのかな〜??面白い作品になりそう!

 

f:id:okagyaza:20211201152807j:plain

 

ねんどで魚ができていますね〜

一体どんなカルタ札になるのかな???お楽しみに^^

 

f:id:okagyaza:20211201153629j:plain

 

こちらも粘土で作成中です!空前の大ブーム!?(笑)

周りの子のやつを見てやってみるのもいいですよね〜、参考にすることで空いていなかった引き出しを開けやすくなりますね☺️

 

f:id:okagyaza:20211201154120j:plain

 

パソコンを使い検索中〜。。。

パソコンも使い慣れてきました!使いすぎには注意!

 

f:id:okagyaza:20211201154321j:plain

 

三色団子?!

本人はとても満足そう(笑)

 

片付け

 

f:id:okagyaza:20211201154806j:plainf:id:okagyaza:20211201154546j:plain

 

余った段ボールは近くのリサイクルボックスにお片付けしにいきます!

なぜかこの捨てに行く作業が大人気(笑)

 

 

今日はここまで〜〜〜!!

来週で巨大カルタ作りは一旦最後です!!

オタノシミニ〜😉♡