【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第204回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編その4」

2022年1月6日(木)第204回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20220108134217j:plain

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編!その4

とその前に・・・

 

あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します。

f:id:okagyaza:20220108134420p:plain

2022年賀状を送らせていただきました!
ほぼいくみくんイラストデザインです。味のあるイラストを描いてくれます。似すぎると人のコンプレックスだったりを映し出してしまうからあまり似てないくらいがいいんです。という彼なりの優しさが滲み出たイラストでした。笑ってくれた子もいたみたい^^ありがとう!!

なぜ宇宙かというと、前澤さんが宇宙に行っていたのが話題だったこともあり、宇宙をテーマにしてみました。笑

 

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20220108134336j:plain

今日の質問は「来週の唐揚げ作り!おもろい調味料やトッピングしてみたいものはある?」でした!

来週は待ちに待った唐揚げ作り!お化け屋敷の売上金の使い道でもあります☆

どんな味付けが希望なのでしょう~!実際に次回、用意しますよ!

「ブラックペッパー」

こしょうでなくブラックペッパーね!乙です~

「レモン」

からあげにはレモンが添えられてるよね!レモンを掛ける意味・・キレのあるスッキリとした味わいになるのと、レモンの酸味が口の中から消えるにつれ、抑制されたうま味は戻ってくる。このうま味のアップダウンを心地よく感じている、と考えられるんだそう。だよ!!

「ハニーマスタード」

ハニーマスタードさ!探したんだけど全然なくて!こうなったらマスタードにはちみつをかける作戦だよ!!

「ケチャップ」

からあげにポテトにケチャップ。王道の中の王道です。

「タバスコ」

タバスコナイスアイデア。笑

大人の唐揚げに入れてみちゃおう~~どうなるか

「サイゼリアのやみつきスパイス」

なんだそれは!?ということで買ってきましたよー!お楽しみに!学生時代以来にサイゼリア行きました。

f:id:okagyaza:20220108134339j:plain

「柚子!」

そうそう柚子の唐揚げね!そら美味しいよ~~大人も子供もはまってます。ワガママサンのから揚げは柚子なんだよ~

「塩コショウ!」

うんうん!塩コショウね!よく中華料理で添えられる塩は「花椒塩」なんだって!中国のミックススパイスなのだと。

 

来週が楽しみです☆☆

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20220108142421j:plain

先程のリュックの中には銃が何種類も入っていました。笑
誕生日にもらったやつとかが勢ぞろいなんだそう。笑 めちゃくちゃ嬉しそうな顔で持ってきて自慢していました!笑

男の子ってほんと好きなんですね~~~~(笑)

f:id:okagyaza:20220108142324j:plain

今日は以前決めたマイケルジャクソンのかかし作りなのだけど、銃をテーマにしたかかしにすると方向転換しました。笑

あら、あなた先日のマイケル撮影でもう満足しちゃったと!?笑

 

f:id:okagyaza:20220108142317j:plain

さぁ~そんなこんなで今年もスタートしました!!

 

f:id:okagyaza:20220108143919j:plain

初めて参加する子もいたり今年もにぎやかです!!

f:id:okagyaza:20220108142340j:plain

王道のへのへのもへじだ!!!改めて見るとけっこうコワイ!!笑

f:id:okagyaza:20220108142405j:plain

こちらは絵のチーム!

映画の話をしたり、カラオケに行った話をして盛り上がりながら描いていました。笑

何気ない会話がいちばん楽しかったりしますよね~。リフレッシュの時間でもあります。

f:id:okagyaza:20220108142332j:plain

どこかで見たことあるような赤い目ん玉!!??再び復活か。

 

f:id:okagyaza:20220108142350j:plain

前回に引き続き、絵をキャンバスに描いています。下書きなしの一発本番!得意なことを存分に発揮シテオクレ☆☆

 

f:id:okagyaza:20220108142413j:plain

色んな色出したね~~~~~みんなで塗るのは楽しいのだ!

 

f:id:okagyaza:20220108142437j:plain

こちらは映像チーム!!

どんな物語にしていくかを確認しながら、セリフも決めていきました!!

いい雰囲気!マイナスなことや文句を言わない空気感というか。前向きな発言ばかり集まるところには笑顔もたくさん、周りの空気も明るくしてくれます☆見習おう!

 

f:id:okagyaza:20220108142343j:plain

 

f:id:okagyaza:20220108142429j:plain

こちらも絵コンテ完成!!セリフも完成しました!

終わると「ふぁぁぁぁぁぁぁ~~終わったぁぁ」と。よく頑張ったね!!!

もう内容がオマセさんで、THE少女漫画!という感じでした(^_-)-☆これをアフレコするのがまた見どころですぞ!!楽しみにしてる!

 

 

こちら運営チーム

f:id:okagyaza:20220108143927j:plain

こちらも得意になってパソコンで検索!自分で触って検索できるようになると嬉しいよねぇ。出来ることをひとつひとつ増やしていくって幸せなことです。

f:id:okagyaza:20220108142502j:plain

ガチャガチャの中身作りは帰り際に友達にも託しました^^

人に頼むこともとっても重要!やれることも2倍になるよ!

 

f:id:okagyaza:20220108142357j:plain

みんなを盗撮!!!??

f:id:okagyaza:20220108143912j:plain

超ぎゃざ展のチラシ作りのための写真を撮っていたのでした。チラシ作りお願いしてもいい~~?と頼むと「しょうがないなぁ~結局ワタシなんだよね~^^」とすぐにこうしてああして~と紙に描いていきました。ぽんぽんアイデアが出てくるんだね!!すごいや!

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20220108142011j:plain

あっというまに片付けの時間!!

みんなで協力してシートを畳みます。こういう作業ひとつでも性格がよく表れます^^

 

f:id:okagyaza:20220108142008j:plain

お土産ありがとう!!

年末年始に帰省した子がみんなにお土産を買ってきてくれました!

フォーチュンクッキーの和菓子バージョンなんだって!中におみくじのような格言が入っているとな!!楽しいお土産をありがとう~~!

 

 

今回ひとりずつ「ありがとう。」を言ってからもらおう!と声を掛けました。

 

当たり前に何でも貰えてしまうのが、子供時代。

ありがとうを言わないと「ほれっアンタ!なんていうの?」

 

なんて子供の頃よく言われましたが、

大人になってあれは強制なのか?笑

言わされてるなぁ笑、と思いましたが、あれは強制されていてよかったなぁと今になって思います。

あの頃は、言われるがままに「ありがとう」と言っていましたが、だんだん大きくなるにつれて、ありがとう を言わないと気が済まなくなってくるくらい、ありがとうを言いたくなっています。笑

 

もちろんその理由には家族からの愛と“ありがとう“が飛び交う家というのもあった気がします。特にひいおばあちゃんは、認知症になってからも、唯一受け答えできる、忘れない言葉は“ありがとう“でした。

余談ですが、わたしのひいおばちゃんは、ありがとう を言い続けたおかげで、介護施設でたくさんたくさん可愛がってもらっていたそうです。笑

 

 

f:id:okagyaza:20220108212125j:plain

だから

「なんていうの?ありがとうは?」という少し強制力のある問いですが、愛あってこその素敵な問いなんじゃないかなぁと思います。

 

そうやって大人もみんなで感謝を言おう!伝えよう!という環境づくりが子供たちに伝染していくんではないかと思います。

 

f:id:okagyaza:20220108142111j:plain

そして出ました!!!!うおおおおおーちいチャイ!!笑

冗談抜きに5mmほどに丸められた紙に書いてありました!
うっかり半分食べてしまう人も(笑)そりゃぁ食べてしまうわ!

 

f:id:okagyaza:20220108142220j:plain

これはお姉さんの出てきた紙!
【青は藍より出でて藍よりも青し】

どういう意味だろう?

意味を調べると・・・教えを受けた人が教えた人より優れること。 弟子が師よりまさっいることにいう。

 

まさにぎゃざのような関係です。

大人も子供たちに教わること気付かされることばかりです^^

こんなお土産ひとつでもとても語ってしまうぎゃざでした。笑

 

それでは

今年もよろしくお願いいたします^^