【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第209回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編その6」

2022年1月24日(月)第209回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編!その6

f:id:okagyaza:20220126142903j:plain

☝️の絵は最近ライオンブームが来ている子の作品です^ ^

巨大カルタ、カカシ、イラストと全てライオン愛を貫いていていいなぁ〜

 

 

今日で超ぎゃざ展に向けての作品制作(カカシ&映画)を一旦一区切り‼️

なので、完成できるように頑張るぞぉ〜!💪

 

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20220126150008j:plain

新型コロナ感染拡大の為、休校になっているところも出ているようです、、。

今日はぎゃざに行きたいけど来られない子はzoomにて参加しました!

 

行動が制限されることも多いですが、

今できることをやって、楽しく過ごせるように準備します❗️

 

 

 

今日の質問:最近できるようになったことはなんですか?

「大縄跳び!」

この時期必ず学校でやる遊びだ〜!

縄に飛び込むには意外と勇気がいるよね!

 

「お米を洗えるようになった」

なんて素敵な解答。

一生懸命お米を洗う姿が目に浮かびます😆

 

「お風呂洗い」

こちらも家事!素晴らしい〜‼️

小学校の頃は夏休みの「お手伝い」としてわたしもお風呂洗い担当していましたが

今思うと、「お手伝い」という概念ではなく自分の役割として

夏休み以外も自らやるべきだったなあと今更ながら反省しております(笑)

 

「建築ゲームで1位を取れるようになった」

立体大好きな男の子!さっすが〜

常に1番を目指す心意気がかっちょいいね!

 

「あやとび

前跳びより難易度アップ🤘

できなかった技が一つできるようになるのって嬉しいねぇ!

 

「、、、。」

毎回自己紹介&質問が苦手な子もいます👀

「注目されるのが恥かしい。」とのこと!

そうだよねぇ〜その気持ちわかる!

慣れるのも、じっくり自分のペースで大丈夫だよ〜!!

 

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20220126151621j:plain

映像の編集している子の隣でゴソゴソお姉さんがお絵かきの準備していると、、、

いつの間にかキーボードから離れて、絵の具で色づくりしてくれてました(笑)

来週は似顔絵をみんなで描くので今日はお試し〜

 

f:id:okagyaza:20220126151636j:plain

「何やってんの〜?」

カカシチームからも興味津々な様子で、いつの間にかバトンパス‼️

 

f:id:okagyaza:20220126151816j:plain

最終的に小学生2人とお姉さんの合作似顔絵(誰?)が完成〜!

お姉さんは地味にこの作品が気に入っています(笑)

 

f:id:okagyaza:20220126151851j:plain

ライオンカカシが完成✌️zoom参加のお友達に見せていました!

「めっちゃいいねぇ」

と向こう側から聞こえる声に喜び〜〜♬

離れていても一緒に制作して交流できるなんて、本当にすごい時代だ〜

 

f:id:okagyaza:20220126151905j:plain

黙々とグルーガンで服をくっつけています!

たった数週間でどんどん1人でできるように、、‼️

 

f:id:okagyaza:20220126151915j:plain

お気に召す布があったかな??💕

女の子らしい可愛いものが大好き!こだわりいっぱいのカカシができそう!

 

f:id:okagyaza:20220126151930j:plain

ボフッと被っているのはおうちから持ってきた廃材!

何に使おうか〜〜?😜

 

f:id:okagyaza:20220126151953j:plain

「カカシづくりは終わったから紙ちょうだい!」

とさっきの似顔絵の続きがやりたい様子!

この紙も廃材としていただいていて子どもたちが思いっきり絵を描くのに

大活躍しております!(感謝😭)

 

f:id:okagyaza:20220126152002j:plain

じゃーーーーーん!

めっちゃ特徴捉えた自画像❣️スーテーキー

前髪とほっぺがいい感じ!

 

f:id:okagyaza:20220126155112j:plain

最後のあいさつは、zoomで参加の男の子!

みんなで画面の方を向いて、、

「ありがとうございましたぁああぁ!」

全員で工作できて良かったね😄

 

 

f:id:okagyaza:20220126152015j:plain

まったねぇ〜👋

しばらくはコロナの影響で急な変更などが

あるかもしれませんがみんなが楽しく工作でいるように

我々スタッフも準備していきます!

 

来週もオタノシミニ〜❣️