【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第210回「ぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編その6」

2022年1月27日(木)第210回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20220131122626j:plain

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!木曜編!その6

 

f:id:okagyaza:20220131122658j:plain

 きょうの自己紹介

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20220131122750j:plain

今日の質問は「最近できるようになったことは?」でした!

子どもたちは出来ることが日に日に増えていきますよねぇ。大人への階段上ってます。大人も刺激を受けます!ありがとう!

「縄跳びの駆け足飛び!」

「回転納刀がすごく早くなった(刀を早く回してお腰に納める)」

「口笛」

「バランスボールと縄とびの前の二重跳び」

f:id:okagyaza:20220131123255j:plain

「二重跳び21回跳べるようになった」

「友達と遊ぶこと、ネコと遊んでる」

「パソコン両手でタイピングできるようになった」

「味噌汁が作れるようになった」

「逆上がり!とパンケーキを作れるようになった」

「自転車で遠くへ行けるようになったこと」

「水の氷をつくった!」

 

つくる時間

今回はコロナのこともあり、

初の、リアル開催と、ズーム開催いたしました!!

 

f:id:okagyaza:20220131123427j:plain

リアルに来た子は、コロナ対策ばっちりして作業に取り掛かります!

 

 

f:id:okagyaza:20220131124154j:plain

ズーム組は、ぎゃざ展用のプロフィール用紙作成です!!

作業時間はみんな画面を消すというプライバシー保護しておりました。笑

お顔見せてちょうだいよ!!笑

 

 

f:id:okagyaza:20220131123434j:plain

おお~~~!!

良い感じに似顔絵描けてる~~~~!!いいねいいね!!

f:id:okagyaza:20220131123437j:plain

似てる!眉毛がポイントだね^^

 

 

f:id:okagyaza:20220131123440j:plain

可愛らしい!!

 

f:id:okagyaza:20220131125048j:plain

アーティスト名が「たうよし」になってる!笑

どんな意味なのか気になるなあ^^

 

またその紙は回収するねー!!!!ありがとう☆

 

 

f:id:okagyaza:20220131123451j:plain

一方リアル参加の子は・・・

粘土作品こねりこねり。糸という素材を使って新たな表現方法を見出しておりました^^

 

 

f:id:okagyaza:20220131123459j:plain

こちらはキャンバス一面に表現していく絵チーム!!

いい勢いだっ!!隣の子が粘土を触っていたから思いついて私も粘土付けたい・・・。と!立体と平面を合わせた面白い作品になりそうだね^^

 

f:id:okagyaza:20220131123522j:plain

気付いたら手がよく分からない色になっているという。。。笑

ここまで来たら楽しくなり最後は手を真っ黒にしておりました。笑^^

 

 

こちらはカカシチーム!

 

f:id:okagyaza:20220131123507j:plain

いくみくんと一緒に背の高~~~いカカシの衣装や小道具をつくっていきます!!

 

f:id:okagyaza:20220131123409j:plain

ででん!!!笑

だいぶおもろい見た目してるなぁ・・・笑

スーツジャケットの上に、ジャンバースカート履いてる人。笑

こういう発想、とってもイイネ!!!

 

 

片付け

f:id:okagyaza:20220131123419j:plain

ひと段落したところで風船でなにやら作り始めた彼ら。こそこそと一緒に作ってる。笑

こういう少ない時間の中で自由に関係ないことする時間、楽しいんだろうなぁ^^

 

f:id:okagyaza:20220131124049j:plain

最後に回転納刀という技を披露してくれました!!笑

好きなことを極めることは素晴らしいですね。

 

大人も子供も一生をかけて自分のハマれるものや好きなことを見つけられたらいいんじゃないかと思います。

ぎゃざでは表現の選択肢を知れる環境作りに努めてまいります^^

 

次回もぎゃざ展のことを進めてまいります!!

オタノシミニ!!