【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第211回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編その7」

2021年1月31日(月)第211回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はぎゃざ展に向けて製作だー!月曜編!その7

 

f:id:okagyaza:20220131231956j:plain

さあさあ今週も始まって参りました。月曜日のぎゃざです!!今週からは2月の展示に向けて新しい講座に入っていこうと思います!

 

⬆︎上の写真はピッチャーの投球の写真です笑

なんで投球しているのかは謎です。ブームかな??全力すぎる写真が面白いですね😂

 

てなわけで、、月曜日のギャザのはじまり始まり〜!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の質問は・・「好きな芸能人は?」です!

みんなどんな芸能人、キャラ、はたまた友達?が好きなのかな??聞いてみます^^

 

「あんちゃん」

いつもみんなの前での発表が恥ずかしくてあまり言えなかった子が今日は一番に発表してくれました〜〜!👏

友達のあんちゃんが好きな人みたい!友達が一番好きな人だなんて素敵や〜

「妹のいっちゃん」

今度は妹ちゃんが好きと!!いいお姉ちゃんだ〜〜☺️

「なっちゃん」

今度もお友達を!!なんて平和な世界なんだ〜。。

「ドラえもん」

おっ、やっと出ました国民的スターだ!

あんなになんでもかなえてくれる友達がいたらいいのにな〜

「ネオンchの一位とか二位とかとってる人」

ゲーム配信をしているYouTuberの人みたい!

自分たちの子供の頃にはなかった選択肢ですね!

「ポケモン」

ポケモン!

ポケモン嫌いな人はいませんからね〜〜^^なんのポケモンが好きなのかな??

 

f:id:okagyaza:20220131235419j:plain

コロナ対策としてただいまぎゃざではズーム開催もしております。

こちらの子はzoomからの参加です!

みんなzoomにも、もう慣れており普段通りに進んできます笑

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20220131234410j:plain

本日は先週まで作っていたものを一旦切り上げて、ぎゃざ展で飾るあるものを制作しました!あるものはちょっと秘密にしておこうこうかな😉

やることは布に「まる・三角・四角、青色・緑色・オレンジ色だけを使ってぎゃざを描いてみよう!!」でした!

 

さあさあ限られたものだけで描くとどんなふうになるのかな??

 

f:id:okagyaza:20220131235020j:plain

みんな早速、思い思いに限られたものだけで描き始めて行っています!

おっなんだかグラデーションの三角ができてるね^^

 

f:id:okagyaza:20220131235153j:plain

この子はしんちょ〜〜うに色を塗っていっています☺️

みんな同じテーマで描くからそれぞれすごく性格が出ますね笑

 

f:id:okagyaza:20220131235349j:plain

こっちでは歯ブラシを使って描き始めていますね^^

言った制限以外はダメとは言っていないので、こうして自分でルールじゃないところを見つけるのは楽しいですよね😉

 

f:id:okagyaza:20220131235929j:plain

zoomの子はちょっとみんなと違う課題に挑戦中・・・

何してるのかな〜〜〜^^

 

f:id:okagyaza:20220201000057j:plain

手に絵具が〜〜〜

でもわかるよ、、一回汚れたらもういいやってなって手を塗りたくなる気持ち笑

 

f:id:okagyaza:20220201000238j:plain少し目を離したすきに加速してました・・笑

 

f:id:okagyaza:20220201000402j:plain

おおこっちの子は綺麗に図形を並べて描いて行っていますね^^

「私これ得意かも〜」なんて言いながら楽しそうに描いていました☺️

やってみると案外楽しいし得意だな〜ってことありますよね!やってから考える!結構大事かもしれません(u_u)

 

f:id:okagyaza:20220201002941j:plain

いい感じにできてきたね〜^^

色合いが綺麗で可愛い!

 

f:id:okagyaza:20220201003309j:plain

顔ができてる、、!笑

丸と三角と四角を使ったらなんでもOK!こう言った発想いいですね^^

 

f:id:okagyaza:20220201003945j:plain

オレンジの絵具の蓋をオレンジ色に、、!

次使った人が使いやすいね^^

 

f:id:okagyaza:20220201004828j:plain

おお〜〜すごいパワーを感じる作品だ!!

 

f:id:okagyaza:20220201005001j:plain

じゃ〜〜〜〜NN!!!

完成〜〜〜〜!!同じお題でもみんなそれぞれ違っていい感じ〜〜!

 

f:id:okagyaza:20220201005440j:plain

f:id:okagyaza:20220201005443j:plain

 

f:id:okagyaza:20220201005515j:plain

f:id:okagyaza:20220201010019j:plain

残った時間はプロフィールに使う似顔絵を描きましたー!

みんな自分の特徴を捉えてて似てる😂

 

片付け

f:id:okagyaza:20220201010458j:plain

今日はここまで〜〜〜!!

来週もぎゃざ展に向けて制作をしていきます!!

オタノシミニ〜〜〜^^