【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

超ぎゃざ展・振り返り

2022年2月19日ー20日【超ぎゃざ展】を開催いたしました!

※なごうなります。笑

 

超ぎゃざ展ありがとうございました!

5年目にしてぎゃざ初の展示でした!

いや~~~楽しかったなぁ^^

展示が終わってから燃え尽きまして、、笑 

終わってから数日間、余韻に浸りまくって何も手につかなかったのはここだけの話です。笑

 

超ぎゃざ展、写真多めに振り返ります!

 

横断幕

f:id:okagyaza:20220303235940j:plain

f:id:okagyaza:20220303235949j:plain

外にはみんなで作った絵柄を繋げた横断幕でお出迎え!!風はビュービューでしたね!!

どれも綺麗な模様でとってもお気に入りです。

お布団カバーでこんな柄あったら欲しいわ!とスタッフ同士話しておりました。笑

こんなのあったら毎日が楽しくなりそうだナ。

 

 

OMEGUMI

いただいた【差し入れ】の意、です。笑

以前ぎゃざでつくるスペースというのをやっていてそこの代金はなく、代金の代わりに食べ物(OMEGUMI)を持ってきてもらうという斬新なシステムでやっておりましたのでそんなことを思い出し、OMEGUMIと表現してみましたよ。

 

ここに紹介できないほどのOMEGUMI(差し入れ)いただきまして、本当にありがとうございました!!!

f:id:okagyaza:20220228234624j:plain

↑イラストまで可愛すぎて開けられなかった!!ありがとうございました!!

 

f:id:okagyaza:20220304000239j:plain

安城のパンのトラさんのパンを!!連日ありがとうございました^^

パンのとらさんも、ぎゃざのロゴをつくってくださったここの古民家の主、デザインオフィススイッチさんのデザインなのですよ!

 

 

f:id:okagyaza:20220304000422j:plain

おっぱい饅頭!!!べっぴんじゃん わーおもしろい!!

なんだこれは!と思い調べました。笑 

お饅頭屋さんから引用↓

三河地方の方言で美しい女性のことを「べっぴんじゃん」と言います。心の美しい女性が「べっぴんじゃん」との思いから、心の上にある胸を形にしました。
心の上にある胸。笑 こういうのあげるの面白いですね!笑 参考にしよう!

ありがとうございました!!!!

 

 

超ぎゃざガチャ

f:id:okagyaza:20220228235244j:plain

ガチャガチャはどこでも大人気!!!

中身は子供たちの作ったキーホルダーです^^

 

 

f:id:okagyaza:20220228234500j:plain

いろーんな方に楽しんでもらえてうれしいなぁ!!

なんと60回くらい回してもらえたみたいです!!!

スゴ・・・・スゴい。

 

f:id:okagyaza:20220304000617j:plain

運営チームのかりんとうちゃん。

ガチャガチャが無くなりそうだよ!!と報告したら「私に任せとき!!!」と張り切って納品に来てくれました!!頼りになるなぁ~~~!!

そのときこの子はとってもキラキラした顔をしていました。

子供たちにお仕事任せると責任感を持ち、自分で考え行動していきます。

その子のもつ得意なことを最大限伸ばしていける環境作りがとても大事です。

 

 

f:id:okagyaza:20220228234643j:plain

キーホルダーと一緒に、子供たちのアンケートも同封しました!!

例 ):日本についてどう思う? 

回答):もっとおもしろく!!

 

常に子供たち自身でたくさん考えていて、意思や意見も持っています。

そんな子供たちに直球質問!!どんな質問でも答えまっせ~~~~^^笑

 

 

シルクスクリーーン

f:id:okagyaza:20220228234504j:plain

↑きゃーーかっこいい~~~!!

超ぎゃざ展のロゴを背負うおとこ。男・・・漢ですね!笑

 

 

今回体験できるところのひとつ、シルクスクリーンをする場を設けました!

おそらく初めての子も多いんじゃないかと思うシルクスクリーン。

f:id:okagyaza:20220228235620j:plain

とっても大興奮でした^^

 

f:id:okagyaza:20220228235234j:plain

カカシのシルクスクリーンも可愛い!!!

 

f:id:okagyaza:20220228234507j:plain

広告かなんかに出てます?撮影ですか?ってくらいきまってるわ^^

 

 

f:id:okagyaza:20220228234639j:plain

超ぎゃざ展タオル、大人気でした。ありがとうございます。

銭湯・温泉にはりきって持っていきたいなぁ。

 

 

f:id:okagyaza:20220228234957j:plain

子供スタッフもお仕事まっとうしてくれました^^

お客さんも大変喜んでました!!ありがとうね!!

 

 

 

ぎゃざ神社(ギャザカミ)

f:id:okagyaza:20220228234632j:plain

 

パンパンっ。

(二礼二拍手一礼)

いや完全に神社として機能してる。笑

 

この度、ぎゃざ神社を開設いたしました。笑

完全に思いつきでしたがとんでもなく笑顔が増えた場所で、みなさんにたのしんでいただけて良かったです。

 

f:id:okagyaza:20220228234606j:plain

いただいたお賽銭、ぎゃざの未来のために活用させていただきます。

ありがとうございます~~~~泣

 

 

 

f:id:okagyaza:20220304000833j:plain

f:id:okagyaza:20220228235241j:plain

神社といえば、おみくじも!!

めちゃくちゃ長いボリューム満点なおみくじにしました^^笑

何が書いてあってもおもろかったです。笑

 

f:id:okagyaza:20220228234558j:plain

(混みあう超ぎゃざ展の様子とぎゃざ神社)

 

 

ワークショップ

f:id:okagyaza:20220304000347j:plain

1日目はカルタ工作と人が集まった途端にはじまるカルタ大会を楽しみました!

 

 

f:id:okagyaza:20220228234449j:plain

2日目はぎゃざの女神さま(ぎゃざマーク)のパネル工作!

 

実は1日目とっても地味なところに配置されていたこの子。

「おお~~~い、ワシ、ぎゃざのメインちゃうんか??」と聞こえてきた気がして、2日目は目立つところに置いてあげました。笑

 

 

f:id:okagyaza:20220304000508j:plain

2日目、急遽こんな立派な紙をつくってもらいました!いくみくん作。

 

f:id:okagyaza:20220304000305j:plain

 

2日目はみんなに構ってもらってとっても嬉しそうなパネちゃんでした!!

 

 

f:id:okagyaza:20220304000308j:plain

ほんとは顔ハメパネルちゃんなのでした!^^

 

 

 

f:id:okagyaza:20220304002436p:plain

 

パネルちゃんの横に置いていた、ぎゃざの掟。

大人の方たちにこの掟が注目されることも多々あったようなので一応ご紹介。

大人が沁みるわぁ。。と言われました。笑

そうですよね、人と共に生きるとは子供も大人も結局おんなじかもしれません。(急に熱い)

ぎゃざではこんな掟を掲げています。

 

 

作品紹介

(すべてを紹介しきれておらずすみません!!泣)

f:id:okagyaza:20220228235005j:plain

実はこの絵、購入してくださる方がおりました。本当にありがとうございます。

さらにさらにこの作者は「ぎゃざに寄付したい」と言ってくれたんです。

もう感動して涙チョチョギレます。

 

 

f:id:okagyaza:20220228235013j:plain

(お・いくみくんなにをしているのかな)

 

 

f:id:okagyaza:20220228235229j:plain

映像チーム。4本立て。とっても本格的で大好評だったね。嬉しいね。すべての編集をしてくれたさおりちゃんにも感謝です。

 

f:id:okagyaza:20220228235247j:plain

↑この映画も最高だったなぁ。いくみくんは俳優になったらイイヨとスカウトあり。

女の子のラブドキアニメも最高。恥ずかしくなるくらいのなりきり度。なりきりで賞をあげたい。

全部全部最高でした。

 

f:id:okagyaza:20220228235238j:plain

ときどき現れる、コロナの注意喚起。

じわじわきます。笑

 

 

f:id:okagyaza:20220228235231j:plain

令和に出現したマイケル・ジャクソンの登場です。

そのときハマっていた「スリラー」のミュージックビデオです。

白くなったマイケルさんより一番勢いのあった時のマイケルさんが好きなんだそう。笑

 

 

f:id:okagyaza:20220228234457j:plain

最高としか言いようのない作品。

マイケル・ジャクソン見てますかーーー!笑

令和のジャクソンはあな~た~。

 

 

f:id:okagyaza:20220304000700j:plain

タカジャクソンさんのオフショット失礼します。笑

2日間在廊してくれました。1日中食いしん坊で思う存分、楽しみました。

 

f:id:okagyaza:20220304000733j:plain

サイン会もやりたい!!!というのも実現し、大いに盛り上げてくれました(笑)

 

f:id:okagyaza:20220304002526j:plain

お母さんが作ってるみたいなポストカードつくりたい!!とポストカード作品を製作。独特の世界観がいい味をだしております。

 

 

f:id:okagyaza:20220304002529j:plain

元気が出るバドミントンやアイスを一緒にした作品で、粘土や糸を使って工夫していました!色合いがエネルギーー感じるなぁ。すてき!

 

 

 

f:id:okagyaza:20220228234646j:plain

2021秋冬の期間に開催していた「大人ぎゃざ教室」からも出展してくださいました!!

なんていうポップなゾーン!!^^子供も大人も全力です。好きなものを作る、表現するクオリティーの高さを魅せられました☆大人になってから自分を表現することの大切さを改めて感じました。

 

 

 

f:id:okagyaza:20220304000718j:plain

カカシ集合~~~

圧巻です。

ちなみに夜に見るカカシは怖すぎました。笑

外でカラスなどを追っ払うためのカカシが室内にある。そして人がたくさん訪れて見てくれる。これってカカシへの・・・・。(ご想像にお任せ☆)

 




f:id:okagyaza:20220304000513j:plain


この玄関の靴を撮るのがすきなんです。

おお~~たくさん来てくれてるねえ~と思ったりを靴を見て確認。

 

 

f:id:okagyaza:20220228235624j:plain

そうそう玄関外にある、ウェルカムかかしをしたかったんです。

ウェルカムドリンク的な。

 

 


皆様ありがとうございました!
f:id:okagyaza:20220228234950j:plain

2日間いっしょにスタッフしてくれたぎゃざメンバーとぎゃざスタッフ!

(右から・さおりちゃん・オネエ・マイケル・武将さん・いくみくん・オニイ)
仲間という存在がほんとうにありがたくて、チーム一丸を体感しました。そして子供たちのアイデアあってのぎゃざです。いつもありがとう!!

 

 

超ぎゃざ展が終わり後日・・・

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問「超ぎゃざ展で、感謝すべきひとは誰ですか?」

後日、感謝を表現するため、こんな講座をいたしました!!

f:id:okagyaza:20220227185219j:plain



「見に来てくれたみなさん」

「場所を貸してくれたお家のひと」

「家族」

「ハンバーガーやさん」

「カレーやさん」

「さおりちゃん、りんちゃん」

「連れてってくれたお母さん、お父さん」

「安城市内の人」

「絵を買ってくれたひと」

 

などなど感謝するひとたちを、想いを込めて絵にまとめさせていただきました☆

 

f:id:okagyaza:20220304001007j:plain

f:id:okagyaza:20220304000952j:plain

f:id:okagyaza:20220304001004j:plain

f:id:okagyaza:20220304001829j:plain

f:id:okagyaza:20220304001833j:plain

f:id:okagyaza:20220304000955j:plain

f:id:okagyaza:20220304000958j:plain

 

 

f:id:okagyaza:20220304002014j:plain


初のぎゃざ展で、正直だいぶプレッシャーを感じ、意気込んでおりました。

自分たちの持てる120%のチカラを出し切って子供たちの表現を最大限生かしたい。来てくれた人に楽しんでもらいたい。という想いで毎日向き合い、全部を出し切った・・・もう何も・・と言い切れるくらいやりきった2日間でした。

 

我々がここまで出来るのも親御さんの応援や、周りで応援してくださる方々、

たくさんのエネルギーをくれる子供たちのおかげです。

 

これからも子供たちにかっこいい背中を見せるべく、失敗しても成功しても、とにかく挑戦していく姿勢を見せていきます。

 

5年目のぎゃざもどうぞよろしくお願い致します。

 

ほんとうにありがとうございました!!

 

 

2022.2 超ぎゃざ展

 

――完――