【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

造育こうざ☆基礎工作クラスがスタート!

こんにちは!!

岡崎市の造形教室、ぎゃざです。

ひさしぶりの更新となってしまいました。汗

1ヵ月に一度くらい更新できたらいいなぁと思っていたら、あれよあれよと数か月が経ってしまいました。

 

このブログを更新せねば!と思ったきっかけはひとりの女の子。

その子はぎゃざ歴も長く、将来ぎゃざでバイトしたい!と言ってくれている子ですが、「毎日、過去のぎゃざブログを読んでる。」と言ってくれたことがきっかけでした。

ぎゃざの事を大好きでいてくれてぎゃざの考えを知ろうと思ってくれています。そして

「前、1ヵ月に1回くらいの更新するって言ってたよねぇ??」と問いただされ(笑)

よく覚えてるねぇ~~~と思いながら反省!!ごめんなさい!!

インスタグラムでは投稿していますが、やっぱりブログとは違うもの。

改めて!ブログの大切さに気付きました^^

Rちゃんありがとう!お待たせしました!!笑

 

基礎工作クラス、スタート!

四月から新たに開設した「基礎工作クラス」

最初は基本的なハサミの使い方や渡し方、コツの掴み方などマスターしていきました。

初の小学生未満の年中さんや年長さんも通えるクラスです。

最初は年中さんはこんなに飽きっぽいんだ、とか、疲れて来る時間なんだ、とか集中力がどれだけ持つのか、持たせられるのか、と毎回発見と実践との繰り返しでした^^

 

でもやっぱりぎゃざの軸は技術を学ぶことがメインではなくて、

「自分の表現を見つけること」であり、ただ工作しているだけではなくて「その子らしくいられる時間」を大事にしています。

 

それでも小さい子たちは「楽しい!」「わくわくする!」「ついやりたくなる!」という見せ方や促し方が大切です。

小学生よりももっと直感的で場の雰囲気を敏感に察知します。

毎回毎回、試行錯誤をしまくり、より楽しめる講座にするにはどうしたらいいか?とスタッフ全員で話し合い、本気で考えています。

基礎工作クラスを始めてからさらにさらにぎゃざの思考やキャパが拡がっている感覚があります!どんどん進化していくぞぉ~~!

 

 

さて今は、「お寿司屋さん」をつくっています。

お寿司つくろ~!!ってなんか楽しい響きじゃないですか(笑)

ちなみに回らない寿司です。笑

まず大人が楽しそう、やってみたいな、と思えるかどうかが結構大事です。

大人も子供も笑わせられるような講座が理想です^^

↑選んだ顔のパーツをカットして貼る、お正月にやる遊びみたいなかんじ^^

あ、これはお寿司屋さんのお客さんをつくってます。

お寿司やさんをやろうって言ってるのに最初に簡単なお客さんを作ろうと言い出してしまった・・・笑 みんな理解できていただろうか・・日々、試行錯誤です。笑

 

 

↑そして髪型は自由!ロングロングレインボーヘアーだってありです。

 

 

ほぼほぼクレヨンしんちゃんになったっていいんです。

 

自分流にアレンジして描いたってOK。

あっひらめいた!こうしてみたらどうかな?

じゃんじゃんやろう!間違えたらやり直したらいい!

 

 

こちらはお寿司のネタ作り・・・そうです。イカです。笑

 

 

おお~~~寿司八貫セットが出来てきています。

 

オリジナルのウニも作って大満足^^

 

 

お寿司が完成!!

嬉しくなって板前さんはお母さんにも作ってあげてお家でも続きをしていたそうな!

そういうのを聞くと嬉しいですねぇ。。

夢中になって集中する時間や経験をたくさん作ってあげたいなと思います。

今後も基礎工作クラスをよろしくお願いいたします^^

 

 

これから暑くなってまいりますが、熱中症に気を付けてまいりましょう!!

 

 

【基礎工作クラス体験募集中】
●毎週木曜日15:30〜16:30
●対象:新年中さん〜小学校低学年
●体験料1000円/人
●持ち物 水筒など
●汚れてもいい格好、素足の出ない靴
●ワガママハウス2階(岡崎市八幡町2丁目30)

◎岡崎ぎゃざではその子の能力や性格に合わせた表現方法を見つけるサポートをしております😊
◎単発ではなく毎週の習い事として通える方のみの募集となります。
◎ご参加希望の方
・お子様のお名前、年齢、体験希望日をご連絡くださいませ。
*先着順となりますのでご了承くださいませ