【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

[一瞬で衣類についたカビを取る方法]

役に立つような立たないような情報もお送りしていこうと思います。

f:id:okagyaza:20181030112448j:plain

*もしお食事中の人がいたら見ないほうがいいかもしれませんよ。

 

寒くなってきましたよね。

半年ぶりに春に着ていたコートを出してきたんです。

そしたら・・・

f:id:okagyaza:20181030110237j:plain

カビてる・・・。

f:id:okagyaza:20181030110551j:plain

ショックでこんなかんじ。

 

そろそろ着ましょかね~っと思っていたのに急に触りたくないコートに変わりました。

f:id:okagyaza:20181030110755j:plain

f:id:okagyaza:20181030110810j:plain

白カビは袖などあちらこちらに出現。ぞくぞくします。

 

クリーニングに出すもの面倒なので、

初めてカビ取りをしてみました!

f:id:okagyaza:20181030110853j:plain

【用意したもの、というかちょうどあった物】

・無水エタノール、水(もしくは消毒用エタノール)

・布

 

無水エタノールの場合は、無水エタノール:水=4:1の濃度にすると一番殺菌力が高まり、効果があるそうです。

f:id:okagyaza:20181030110912j:plain

液をつけて、布にたたいていきます。

f:id:okagyaza:20181030110927j:plain

あれ、すぐ消えた気がする!どうかカムバックしないでくれ

f:id:okagyaza:20181030110834j:plain

カビていたものを洗濯せずに着るのはなんだか気が進まない。。ので、洗濯表示では洗うな!とバチバチに書いてありましたが、しらんぷりして洗ってみました。綿100%なんだから問題ないっしょ~~、という勝手な判断です。

 

そして・・・

f:id:okagyaza:20181030110946j:plain

カビ消えた・・・!!

f:id:okagyaza:20181030111000j:plain

なんとも嬉しい瞬間でした。

こうして経験値がひとつ上がったのであった。