【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

つくるスペース~クリスマス編~

きょうの自己紹介 今日の質問は「この冬絶対これはやりたい!というのはなに?」でした! 「岩手行くからスケートしたい!」 おー!いいね!トリプルアクセルはしたいとこだねぇ 「スノーボード!」 冬らしい!お兄さんもやっていますよぉ お腹ぶつけて痛すぎて帰…

マイケル・ムーアの世界侵略のススメがよかった話

マイケルムーアじゃねえよ! というツッコミでお馴染みマイケル・ムーア監督の映画を初めて観ました。 (2015年公開) 世界侵略のススメというタイトルからイメージするに、戦争とか政治とか難しい話なんだかなぁ~と思いましたが、全然っ!とっても分かりや…

第45章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリーその4」

12月20日(木)、第45回造育こうざを開催いたしました! クリスマスツリーは果たして今日できるのでしょうか!? きょうの自己紹介 今日の質問は 「もし自分がサンタクロースだったら誰に何をあげたい?」でした! プレゼントをあげるってことは、相手のことを…

第44章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリーその3」

12月13日(木)第44回造育こうざを開催いたしました! クリスマス仕様なドア きょうの自己紹介 今日の質問は、「家でひとりの時にお腹が空いてしまった!さあどうする?」でした! 今回この質問にしたのは、この前姪っ子である小1の女の子が、ひとりでお留守番…

第43章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリーその2」

12月6日(木)第43回造育こうざを開催いたしました! 「立ち上がる!ぎゃざのXmasツリー」こうざとしては2回目です! きょうの自己紹介 今日の質問は大喜利です! 「あ」から始まるあまーいものは?でした! さぁどんな答えが飛び出すでしょう~。 今日は初の試み…

思い出をTシャツにーOMOIDE on my clothesー

omoide 思い出をTシャツに。 名づけて、 OMOIDE on my clothes ーオモイデ オン マイ クローズー 服に思い出をのせて、着て楽しんでほしいなぁという想いで名づけました。 第1弾 その第1弾として、以前みんなで頑張ってつくった「家」とみんなのシルエット(…

~冬休みのご案内~

tukuru 2018の夏に帰ってきた、 「つくるスペース」 冬休みもやってよね!とのリクエストにお応えし、またもや帰ってきました。 冬休みは、クリスマスにお正月とイベント盛りだくさんですね。 ということで! せっかくなのでイベントっぽくします! 冬休みのつ…

第42章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリー」

11月29日(木)、第42回造育こうざを開催いたしました! ※ただいま定員一杯につき体験教室は開催しておりません。 プレゼント箱の山! きょうの自己紹介 今日の質問は、 「家の中で、いまハマっている遊びはなに?」でした! 子供のころって夕飯できるまでの時間…

第41章「ー造育こうざーうごけ!立体紙芝居!その4」

11月22日(木)、第41回造育こうざを開催いたしました! *現在定員一杯につき体験教室は開催しておりません。 きょうの自己紹介 今日の質問は「最近一番あちゃーっとした失敗はなに?」でした。 ちょっと今日は考える時間が多めに必要かなぁ~ ということで!今…

第40章「ー造育こうざーうごけ!立体紙芝居!その3」

11月15日(木)、第40回造育こうざを開催いたしました! ※ただいま定員一杯につき体験教室は開催しておりません。 すごいシュールだこと。。ここはどこなんでしょう。 きょうの自己紹介 今日の質問は、 「公園にあったらイイナ!と思うモノ・店・遊ぶもの…

第39章「ー造育こうざーうごけ!立体紙芝居!その2」

11月8日(木)、第39回造育こうざを開催いたしました! ※定員一杯のためただ今体験こうざは開催しておりません。 きょうの自己紹介 今日はそれぞれの部屋から自己紹介でした。笑 なんとも斬新。 このアイデアも子供たちから出たアイデアです!ナイスアイデア…

第38章「ー造育こうざーうごけ!立体紙芝居!その1」

11月1日(木)、第38回造育こうざを開催いたしました! 今日から新しいこうざに入りました!! 「うごけ!立体紙芝居!!」 さぁ、どんな内容になっているのか。 とその前に恒例の自己紹介から☆ きょうの自己紹介 今日の質問は、 「先週おうちの人につく…

[一瞬で衣類についたカビを取る方法]

役に立つような立たないような情報もお送りしていこうと思います。 *もしお食事中の人がいたら見ないほうがいいかもしれませんよ。 寒くなってきましたよね。 半年ぶりに春に着ていたコートを出してきたんです。 そしたら・・・ カビてる・・・。 ショックでこん…

第37章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その8完」

10月25日(木)第37回、造育こうざを開催いたしました! いよいよぎゃざハウス完成の日です!! きょうの自己紹介 今日の質問は 「最近食べたもので美味しかったものはなに?」でした。 今回は、ん~~何食べたかなぁ・・・と思い出す時間が必要ですね。 する…

11月こうざ予告

11月の造育こうざタイトルは、 「動け!立体紙芝居」です。 *申し訳ございませんがただいま定員一杯のため、体験教室は開いておりません。 立体?動く?紙芝居?という感じですよね。 紙芝居のこうざは、第6回造育こうざで一度開催したことがあります。 そ…

第36章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その7」

10月18日(木)、第36回造育こうざを開催いたしました! ※ただいま定員一杯につき体験教室は開催しておりません。。 きょうの自己紹介 今日の質問は、 「身近にいる人でこの人おもしろい!すごい!と思う人を紹介して!」でした。 みんなだれを紹介してく…

第35章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その6」

10月11日、第35回、造育こうざを開催いたしました! ある子が「ぎゃざの月謝袋」をつくってきたよー!と入ってきました。すんばらしいの一言。 ピアノの月謝袋をマネしたんだとか!ほお~ほけきょ! 私もつくる!の声がチラホラ。周りに影響が出ました…

第34章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その5」

10月4日(木)第34回造育こうざを開催いたしました! 完成まであとすこし! 今日もお家をつくっていきます! きょうの自己紹介 今日の質問は 「くさそうなキャラクターはどれだろう?」 何という品のない質問なのでしょう、すみません。笑 ゲゲゲのきたろ…

プラザヒラク(スーパー・大平町)

岡崎に住んでいても行ったことないお店って結構ありますよね~。 わたしたちが超個人的に気になっていたお店を紹介したいと思います! プラザヒラク八百屋 住所:4440007 愛知県岡崎市大平町字西上野107 電話:0564-26-0483 営業時間:10:00〜20:00 定休日:…

第33章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その4」

第33回造育こうざを開催いたしました! 引き続き「ぎゃざハウス」つくっていきます! まずは きょうの自己紹介 今日の質問は 「自分の名前が違うなら何がいい?」でした! が・・・ 女の子2人に「親に失礼でしょー!」「それは失礼だよ!」と言われてしまいました。…

第32章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その3」

9月20日(木)造育こうざを開催いたしました! (早めに着いたからヤスリをしておこうの画) きょうの自己紹介 今日の質問は、想像力の質問です! 「この写真の子はなんて思っていると思う?」 画質粗めですみませぬですね。。泣 岡崎市の情報誌リバ!の表紙で…

第31章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その2」

9月13日(木)造育こうざを開催いたしました! 前回に引き続き「ぎゃざハウスつくり」です。 きょうの自己紹介 今日の質問は 「1日中食べるならケチャップかふりかけ、どっちがいい?」 これは、子供たちの「??」の顔が見たくて考えたようなものです。笑 聞か…

第30章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その1」

9月6日(木)、第30回造育こうざを開催いたしました! (見本の人間ハウス) 今回のこうざは 「ぎゃざハウスをつくろう!」 でございます。 見本としてわたしたちが簡単に製作しました。 きょうの自己紹介 今日の質問は「もし家でひとりになったらなにしたい…

夏休み最後の臨時オープン!

8月31日(金)臨時オープンいたしました! 臨時オープンのきっかけは・・・ ~つくるスペースでの1コマ~ 「夏休みの最後にぎゃざで1日中何か作ったりしたい!」 「いいねー!泊まりでもいいよね~」 「1日くらいお風呂入らなくてもいいよ」 「昼はピザでも取ろう…

第29章「ー造育こうざーおばけやしきをつくろう!その3」

第29回造育こうざ 「おばけやしきをつくろう!その3」が開催されました! まずは きょうの自己紹介 今日の質問は 「この夏、一番ええなぁ~と感じた過ごし方は?」です。 「USJに行って夜遅くに帰ってきたことー」 「キャンプに行ったことー」 「福井県で…

つくるスペース最終日!

8月28日(火)つくるスペースを開催いたしました! 夏休み中に開催していたつくるスペースも本日で最終日となりました! 今回もお写真てんこ盛りでお送りします~ 本日のOMEGUMI 手作りソース焼きそば! 隠し味をこっそり教えてもらいました~。美味しくい…

第28章「ー造育こうざーおばけやしきをつくろう!その2」

8月23日(木)第28回造育こうざを開催いたしました! おばけ屋敷をつくろう!その2です。 今日はおばけやしきが完成する日なのです! さてどんな内装になったのか。 とその前に きょうの自己紹介 今日の質問はこれ! この写真を見て、 「なんで驚いている…

つくるスペース3回目

8月21日(火)つくるスペースを開催いたしました! 今回のOMEGUMI OMEGUMIやねらいについては こちらをご覧くださいませ↓ okagyaza.hatenablog.com 京都のお土産だそうです。 京都ではお母さんに1500円渡されてぎゃざ用のものや好きなものを買って京都…

つくるスペース2回目

8月7日(火)は第二回目のつくるスペースでした! まずはこちら! 「OMEGUMI」 さぁて今回の 「OMEGUMI」 はいかがでしょうか!? なんと!こちらの女の子はパンを作ってきてくれたのです!! 「自分でつくったものがあげたかったの!」 と、今日も自分でな…

第27章「ー造育こうざーおばけやしきをつくろう!」

8月9日(木) 造育こうざを開催いたしました! 「おばけやしきをつくろう!」 (いらない手袋をつかっておばけの手にしたの図) きょうの自己紹介 今日の質問はおばけやしきを作るということで 「おばけっていると思う?」でした! すると、全員が 「いるとおもう…