【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

5章「造育こうざー限られたもので表現しようー」

12月21日(木)、第3回造育こうざを開催いたしました! 今回のタイトルは、 「限られたもので表現しよう!~ぎゃざ通貨でチェンジ~」 造育こうざ初!のお金が登場しました。 ぎゃざ通貨。 今回は、みんなに【100ぎゃざ】を10枚、 合計【1000ぎ…

0円生活9日目「ついに見つけた答え」

8:00 起床 エアコンの部屋から出たときの寒さはほぼ外のようだった。 誰も飲まないカフェオレを見つけてほっとひといき。 みかんはいただきもの、ありがたい。 この9日間を思い返していたらもうほぼ何も食べずに お昼になってしまった。まったく苦では…

0円生活8日目「人は一人では生きていけない」

8:00 起床 朝はゴロネしながら読書の時間 10:00 軽食?朝ごはん?昼ごはん? 企画まえは朝昼晩、狂うことなく時間を見ながら 毎食食べていたのに はじまってから、食生活が乱れている。 お腹が空いたから食べる。 その時間がたまたま今だった。 (…

0円生活7日目「野菜と米を手に入れた!」

7:00 起床 樋口は朝から読書にいそしむ。 本は、ひとの考え方や物事の見方、人生など そのひとが行き着いた考え方がまとめてある。 ただ生きているだけじゃ絶対であわないモノが本には沢山あります。 (ほんとうに樋口は本が好きだ) 本を読んでいたら今…

0円生活6日目「献血に行きました」

8:30 起床 昨日から考えていたことが明確に見えてきた。 0円生活で今、生きていられるのはなぜか? ちゃんと食事できているからだ。 ちゃんと食事できるのはなぜか? この家が常に浪費家だからだ。 常に食べ物がある。過剰に。 どうにか自分たちの力で…

0円生活5日目「新たな食料をハッケン!」

※随時更新していきます! 8:10 起床 よく寝たなぁ。あぁスッキリ。 今のところの2人の体調は、けっこう元気。 普段と変わらない。 しかし体重は、 大島は朝の時点で初日より1kg減っていた。 家族に顔が痩せてきたんじゃない?と言われた。 この企画…

0円生活4日目「ついに作戦決行!」

※随時更新していきます!きらくに。 4:40 起床 ブルブルブル。寒すぎるだろう~。 昨晩、家中が電気を使いすぎて停電したため、 エアコンが寝ている間にストップした。 凍った布団を持ち上げて、なんとか起床。 樋口は空腹のあまり、ほぼ寝られなかった…

0円生活3日目「新たなる作戦とは!?」

※随時更新していきます! 8:20 起床 空腹で目が覚めた。 急にハッとして起きた。 今日大島が見た夢はマラソン大会で選手の追っかけをしていた。 朝、毎日体重を測っているが、 ふたりとも大きく変わりはない。 まず起きたら、 やかんに水道水を入れて温…

0円生活2日目「絶品!山里カレー?」

11:00 起床 そろそろ起きるの遅すぎるだろと怒られそう。 でも目覚ましを掛けても二度寝してしまった。 釘を全身に打たれて動けなくなったような感覚がした。 いや、起きたくないだけなのかもしれない。 もしかして、私はこの生活が...イヤなの⁉ と…

0円生活1日目「カオスな精神状態」

11:00頃 起床(いつもよりすごく遅い!) この企画が始まることがきっと不安だったから、遅くなった気がする。 樋口に関しては今日この生活をどう乗り切ろうか考える夢を見ていたほどだった。 人間とは生が関係してくると不安な精神状態になるらしい。 こ…

0円生活はじめます。

「食費0円で生活する」 これは岡崎ぎゃざの大島&樋口が 2017年12月6日(火)からはじめた企画の記録です。 この企画で一番大事な なぜ、今やるのか?やろうと思ったのか? ものがありふれた現代で 本当に生きるために必要なものは何か? 本当の豊かさ…

12月21日(木)造育こうざ予告

いつもご覧いただきありがとうございます。 次回の造育こうざの内容が決定いたしました! 「限られたもので表現しよう!~ぎゃざ通貨でチェンジ~」 開催日時:12月21日(木)17:30~19:00 参加料金:1,500円(税込) 参加人数:先着6名 (保護者の方が見学され…

4章「造育こうざーほしいをカタチにしようー」

第2回 造育こうざを開催いたしました! 今回のタイトルは 「ほしいをカタチにしよう!」 その名の通り、イメージしたものをカタチにする! 言うのは簡単ですが、実際に手でつくってみると、すごーく大変。 この試行錯誤してつくる時間は、かけがえのない時…

岡崎ぎゃざへの行き方

こんにちは! よく初めてご来店いただくに 「道に迷いました~っ!笑」 「2階だったんですね~!」などなど おっしゃっていただくことが多いです。汗 今のところ、グーグル地図に載せる申請中でして スマホで検索しても出ないことでご迷惑おかけしておりま…

つくるスペースごあんない

11月からつくるスペースの時間帯、延長いたします! 月・水・金の14:00~19:00まで。 (11/6変更) 学校が終わってからでも、 お休みの日でも、 いっしょにつくりましょう~☆ 今日もつくるスペースにて たくさんの作品を作ってくれました! 5…

3章「もって帰らず、循環する!」

岡崎ぎゃざ造育スペースでの 作品や素材を持ち帰ることについて 毎回お子さまは、作品や大きい素材を持って帰りたい!という子がほとんどなので、 いろいろと持ち帰ったあとお家の方のご迷惑になっているのではないか・・・と 正直、心配しております。。 です…

11月16日(木)造育こうざ予告

いつもご覧いただきありがとうございます。 次回の造育こうざの内容が決定いたしました! タイトル 「ほしい!をカタチにしよう!」 開催日時:11月16日(木)17:30~19:00 参加料金:1,500円 定員人数:先着6名 (保護者の方が見学される場合は事前にご連絡く…

金沢・福井へ行ってきました!

10月25日ー26日 金沢と福井へ行ってまいりました! 初日の目的地は・・・ 金沢の21世紀美術館です。 最近同じタイミングで ふたりの方に この展示をおすすめされて、 「これはヨーガンレールが呼んでいるのか」と思い えいやーっと決行いたしました…

「レキシがある紙屋さん」

天気のいい日に 安藤紙店さんにお邪魔してきました! 紙の廃材ってどういうのがあるかなぁと調べていましたら 近くにしぶめでいい雰囲気をした紙屋さんがありましたので早速。 紙コニコニ ではなく ニコニコ紙だそうで。どちらにしても面白い。 創業から15…

「お茶目なお母さんのいる画材やさん」

岡崎ぎゃざから 徒歩5分もしないところにある 画材と額縁を販売している彩雲堂さんにお邪魔しました! 前から こちらのお店のスケッチブックを知人からもらい 大変気に入ってたので 一度行ってみたいなぁと思っていまして、 やっとこさ行けました! たくさ…

「マニアックすぎる泉屋酒店」

廃材取材シリーズ第一弾は、 康生地区でひそかに気になっていた「泉屋酒店」さんにお邪魔しました! 「こんにちは~。」 レジ前にマスク姿のおばあさん。 (恥ずかしいから写真はいやよ~とのこと) 見たことないタバコがたくさん! おしゃれなパッケージも…

2章 「造育こうざー無限お絵かきー」

2017.10.12 「造育こうざ」とうとうはじまりました。 岡崎ぎゃざ造育スペース 「造育こうざ」 初回の講座は 「無限お絵かき」 無限のお絵かきとは 壁・床にむかって、 ふだん家や学校では制限があるお絵かきを、 子供たちが自分の思う存分に発想しカタチにで…

1章 「造育スペースOPEN!」

ご覧いただきありがとうございます。 『廃材が生み出す誰かの「次」』をコンセプトに 家庭や企業からでる廃材をもとに、取り組みを行う 愛知県岡崎市の[岡崎ぎゃざ]というユニットです。 このブログは企業ができるまでとその後をつづったブログです。 20…

0章 「岡崎ぎゃざ」とは~はじまり~

岡崎ぎゃざとは 私たちは愛知県岡崎市で活動する、「岡崎ぎゃざ」という2人組のユニットです。 家庭や企業の廃材をクリエイティブ・リユースすることを目的とし 「廃材が生み出す、誰かの次」 という、理念のもと取り組みをしています。 活動内容 わたした…