【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~音信不通のご案内~

まことにまことに勝手ながら 6月1日(金)~6月6日(水)まで LINEやお電話でのご連絡ができなくなります。 お問い合わせの返信は、 6月7日(木)以降、とさせていただきます。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが よろしくお願いいたします!!

6月の造育こうざ予告

いつもご覧いただきありがとうございます。 6月のこうざは、 自分でつくって使おう日用品シリーズ!第一弾! 「この世にない照明の発明者はキミだ!!」 ねらい 自分でつくって使おう日用品シリーズ第一弾ということで 普段、なにげなく使っている日用品をつ…

第18章「ー続続ー立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」

いつもご覧いただきありがとうございます。 5月24日(木)第18回造育こうざを開催いたしました! 今回は「立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」の続きです。続々っ 【前回までのこうざはこちら】 okagyaza.hatenablog.com okagyaza.hatenablog.com 今回は、仕上げ…

デザインの大切さ

私たち岡崎ぎゃざは、デザインをしています。 造育こうざやワークシップもすべてデザインするという観点から取り組んでいます。 それは、もちろん商品についても同じことが言えます。 「驚きと笑いのある暮らし」をコンセプトに、沿ったデザインを行っていま…

OKGYAZAデザイン思考

OKGYAZAデザイン思考 私たちの企画するワークショップや製品のデザインの考え方についてです。 私たちは「GAP」を大切にしています。 0から10のパロメーターがあったとしたら、0や10に振り切らず なるべく4や6をねらった、どっちつかずの…

最近、入手したデザインがかわゆすなモノ

私たちはなにかデザインのネタになるものはないかと、いつも探しています。 出かけ先でのこと・・・ とある、商店街を歩いていると こんなものを発見しました! 80年代の「BRUTUS」です! はじめて見ました。 私たちがまだ生まれてないときものです…

アルコール消毒のソレ

先日、出かけ先でのことです。 手指アルコール消毒液が置いてありました。 ご飯を食べる前だったので、消毒しておこうと思い、 手を伸ばす。 まて。 手指アルコール消毒をプッシュするとこのソレ自体がえげつなく汚い。 たのむわー!

第17章「ー続ー立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」

いつもご覧いただきありがとうございます。 5月17日(木)夕方でも汗ばむ日に開催いたしました! 今回は、前回の続き(会社、商品、看板)+商品値付けと店員さんの制服と名札つくりです! okagyaza.hatenablog.com まずは きょうの自己紹介 今日の質問は、 「…

岡崎ぎゃざ辞典「強育」

「強育」 きょういく この言葉は岡崎ぎゃざが造り出した造語です。 意味は? 「強いられた育み」という文字通りの意味です。 親やその他教育者の思い通りに動かす・指示する・命令する ように教育することをいいます。 子ども自身が意思決定をするところを教育…

今、はまっているCOLOR。

はまっている。 その、鮮やかさに。 はまっている。 その存在感に。 はまっている。 そう、ピンクというcolorに。 なかなか、敬遠しがちなピンク。 日本人は特に人から目立つことを避けがち。 日本にはカラーリングのデザインが、少ナチス。 でも、海外はち…

子供のための環境づくり

〔岡崎ぎゃざのいう環境とは〕 それは、職業、仲間、家(住まい)、食べ物、移動手段、趣味など自分が生きるうえで取り巻くすべてが環境です。 それを自分でコントロールし決定することで自分のやりたいことや表現方法を見つける、または、表現ができると考え…

すきなもののはなし

私たちはよく観察をしています。 もうこれはクセなんです。 人でもお店でもよく観察してしまいます。 最近お店で気になったものをいくつかご紹介~。。 とある中華料理やさん 昔から貼ってあるだろう 「そーす」のシールが気になって仕方がありません。 カタカ…

あたしンちの照明のはなし。

岡崎ぎゃざは、ただいま廃材での製品づくりに勤しんでおります。 廃材プロダクト第一弾は 「照明カバー」です。 これには2つ理由があります。 [1つ目] 照明(明かり)は生活の中で欠かせない必需品です。 その照明に必ずと言って良いほど付属するものとい…

造育こうざのねらい

造育こうざのねらいというか成り立ちというか。 自分たちが子供のころにこんな教室あれば絶対行きたかった、と思う教室づくりをしています。楽しくあるのはもちろん、同時に考える力や生きる力を自然と身に付けられたら、、と思い始めました。 岡崎ぎゃざが…

第16章「ー造育こうざー立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」

いつもご覧いただきありがとうございます。 5月10日(木)、第16回目の造育こうざを開催いたしました! 「立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」 きょうの自己紹介 今回の自己紹介は本題にからめた質問。 「仕事ってどう思う?」です。 まわりの大人やTV…

5月の造育こうざ予告

いつもご覧いただきありがとうございます! 今年もあっという間に5月なんですねぇ。 では造育こうざのお知らせです! 「立ち上がれ!ハッピーnaカンパニー」 ぱっと聞いただけでは意味がわかりませんよね。 いつも、ん?と思われるようなタイトルを心がけてお…