【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第66章「ー造育こうざー限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジその1」

6月6日(木)第66回造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190607150259j:plain

およ?このお顔は

今回から限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その1始まりました!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190607150637j:plain

今日の質問はの付く食べ物はなに??」でした!

 

今回この質問にした理由は?

私たちが大好きだったTV番組「リンカーン」の[朝までそれ正解]の大喜利のようなコーナーが好きだったので、今回そんなイメージで出題してみました。笑

分かる方いらっしゃいますでしょうか。笑

そう、あれです。

 

「きのこ」

「キウイ」

「きんかん」

f:id:okagyaza:20190607151031j:plain

めちゃくちゃピンっとした手の挙げ方やんけ!!

「きびだんご」

「黄身」

「きりたんぽ」

「木」

 ?木?食べるらしいです。笑

何回も手を挙げて発言した子も多く、理想であったリンカーンのように白熱してくれました!!笑

また忘れた頃に開催しようと思います!!(気に入っちゃってる)

 

ねらい

f:id:okagyaza:20190607150742j:plain

今回のこうざのねらいはズバリ2点です。

「お金」「限られたものでつくる」

 

特に大事な点は

「お金」

f:id:okagyaza:20190608200842j:plain

なぜか??

日本の教育ではお金の話は

子供に対してタブーのような扱いになっています。

海外の教育と比べるのは賛否あるかもしれないですが

お金の教育をしない国は、少数派というのが現状です。

 

しかし考えてみれば、身の回りの

ペン、コップ、イス、薬、電気に水道、食べ物だって

すべてお金が発生して、存在していますよね。

 

子供だろうが大人だろうがお金は使います。

ということは、だれでも立派な消費者なのです。

 

f:id:okagyaza:20190607151546j:plain

お金を真剣に数える子供たちの図

 

しかも子供たちが大人になる頃には

お札や硬貨を使わない「ペイ」とか「アイディー」とかそういうお金を払った感じのしない支払い方に変わってるかもしれませんよね。

 

少しでも子供のうちからお金に触れる機会を与えると、

・お金とは何か

・お金(もの)を大切にすること

・自分の欲求をコントロールすること

 

これから生きるための大事なこと、だと思います。

なので、まずは自分が使う立場として取り入れました。

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20190607151212j:plain

ルール

・お金は全部使いきること

・買ったものだけでつくること

・値段が書いてないものは買えない

 

そして今回は共通のもの

「家電」をつくることを目標にしました。

f:id:okagyaza:20190607151409j:plain

自分の思う、家電なら何でもOK!

掃除機でも洗濯機でも!! 

家電に絞った理由は、みんな同じ所持金からスタートしてもアイデアやお金の使い方次第でいろんなゴールにたどり着くことが出来る!!

というのを知ってほしかったからです。

 

人それぞれ価値観は違いますからね。

 

◎買い物ぶくろ

f:id:okagyaza:20190607151157j:plain

このダンボールが買い物袋の代わりです。

それぞれ自分の名前を書いておきます。

 f:id:okagyaza:20190607151205j:plain

いかがでしょう!

全ての素材に値段が書いてあります!

みんなはこの素材を購入します。

 

 

いざ、買い物スタート!!

実は買い物には1つルールが。

それは「ひとつ買うごとにレジに来ること」です。

f:id:okagyaza:20190607151222j:plain

一気に買おうと思うと

「あれ、今いくらだ?わかんなくなっちゃった・・」

ってことが起きたり

「レジにものすごい並んだり・・笑」

と、時間のロスにもなるので、一人一つ決まったらパッ!っとレジでお会計!というルールにいたしました。

f:id:okagyaza:20190607151613j:plain

そして買ったものをこんな用紙にメモし買ったものを把握していきます。

 

 f:id:okagyaza:20190607151425j:plain

◎抽選BOX

所持金以外にも「道具や素材をGET」できたり、

「値引きしてもらえる券が当たる」スペシャルボックスを用意しました。

スーパーの福引きのようなノリですね。

 

f:id:okagyaza:20190607151401j:plain

やっぱり福引き大人気ですなぁ。

ちゃんと並ぶ。

 

f:id:okagyaza:20190607151635j:plain

早速楽しそうにレジに商品とお金を差し出す子供たち。

いいねーいいねー小学校1年の子でも、ちゃんと計算してますわ!数字は分かるので、お金と交換することで、感覚で捉えている感じがします。

実践こそすべてですね!

 

f:id:okagyaza:20190608155552j:plain

手前の子は紙を切ってなにをしているのやら?

f:id:okagyaza:20190608155621j:plain

実は「クレジットカード」を偽造中。笑

ぎゃざ通貨に関連して、お金と言えばクレジットカードだよね!と違う方向へと興味が向かい製作・・笑

「これはね、魔法のカードだから何でも買えるの!」と言い回っています。こりゃ将来が恐ろしやだよ・・¥¥¥

 

f:id:okagyaza:20190608204959j:plain

そして「偽クレジットカード」をお兄やみんなに配りまくる。笑

※注意!みなの衆、それ使えませんからねーーーっ!!

 

f:id:okagyaza:20190608155602j:plain

奥の子は何をつくるか、大図鑑なる本を見て考え中であります。

こういう本を置いておくと、何をつくるかヒラメくきっかけになることに気づきました。迷ったら本見て探してみて!と言えるように今回から本を用意。

これから少しづつ増やしていきます。

 

f:id:okagyaza:20190608155535j:plain

そして何かを見つけたようです!?何を作っているかは後ほど。笑

このでっかいでっかい発泡スチロールも糸ノコギリも、もちろんお金で購入。

しかもこちらのスポンジは他のスポンジに比べて破格の設定にしておきました。こういった掘り出し物もあるので要チェックです。

ポンポンお金を使うと気づけなかったり。

多少の吟味は必要ですね~~

 

f:id:okagyaza:20190608155613j:plain

コチラの子も上の子同様、デカーイデカイ発泡スチロールを購入し、えっさほいさとつくっていきます。

男の子たち、デカいもんすっきやね~。

 

 

f:id:okagyaza:20190607151557j:plain

左の女の子は早くも作品を完成させ、「抽選BOX」の中身を考え中の図。

「これ考えてる方が楽しい!!」とひとり盛り上がっております。笑

こうざが終わってから彼女は今日は今までで一番楽しいこうざだったかも!!とまで言ってくれていたようです。あら嬉しい~存分に好きなことやって楽しんでほしいですねぇ。

そんな彼女が考えた「抽選BOX」の中身をご紹介。

f:id:okagyaza:20190607151418j:plain

「おかあさん!とさけぶ」券(お兄はこの券を取らされ叫びました)

叫ぶだけで素材も何ももらえません。ただの罰ゲームなのです。笑

f:id:okagyaza:20190607151433j:plain

「うれしい~~♡(ぶりっこ風)と言うと一個半額」になる券

 若い女の子が好きなおじさんが考えたかのような券ですね。

以上、おもしろ券特集でした。

 

f:id:okagyaza:20190608155725j:plain

こちらの子は、素材選びをしてから、お金に苦戦していました!

最初に、一番デカくて高価な素材を選んだうえに、素材ばかりを購入したのちに、はさみを買うお金すらなくなってしまったのです!笑

これじゃ切れないよー!となり、まさに行き当たりばったり!

返品してもいいよと提案するも譲らず。

だからたまーに訪れる、「抽選BOX」待ち。笑

そんな世の中は甘くないよ~~?笑

f:id:okagyaza:20190607151627j:plain

最後はなんとかカタチになった電車!?

答えは次回の発表で明らかに!!

まさかこの一番デカい素材をそのまま使うなんて。笑

せっかくはさみが買えたのに・・・。笑 

 

途中の作品も既に完成した作品も一挙公開!

f:id:okagyaza:20190608155947j:plain

GYZ号。ちょっとカックイイ。

 

f:id:okagyaza:20190608155856j:plain

これはパソコンだね。

英語じゃなくてひらがなというのがイイネ

ワープロみたいだね笑

 

f:id:okagyaza:20190608155906j:plain

スマホ。

おお、現代のものなのか、J-PHONEの頃なのか。

 

f:id:okagyaza:20190608155914j:plain

f:id:okagyaza:20190607151620j:plain

実は彼はバイオリンを本で見つけて作っていたのでありました。

彼なりの家電なのです。笑

よしとしましょう。

それにしても、すばらしくきれいな形に仕上がりました。

彼は集中力が続かないことがあるのですが、今回のこの作品は一言もしゃべらないくらい集中し続けました!

理由としては図鑑を見たことで、はっきりとゴールが見えているからではないかと思います!!

f:id:okagyaza:20190608235909j:plain

いいとこまで来ました!!

 

f:id:okagyaza:20190608155938j:plain

コチラの子もパソコンでがす。

f:id:okagyaza:20190608155922j:plain

同じくひらがなを記入!がんばって書いてるねぇ!!

「う」押すとき苦労しそう。笑 

 

f:id:okagyaza:20190607151607j:plain

こちらは手を入れるタイプのビデオカメラ!

f:id:okagyaza:20190608155930j:plain

お金を節約するためゴミまでも取っておく彼女。笑

最終的にそのゴミを作品に使うときが来たようで嬉しそうで何よりでした。

 

 

f:id:okagyaza:20190608160115j:plain

最後にピンクの掃除機です!
ちょちょいのちょいで製作。お金が余って、抽選BOXでさらにお金をもらって、って余裕があるひとに限って、お金って集まってくるものなのでしょうか。笑

ちょっと深め~。

 

では来週も製作のつづき&発表!

お楽しみにー!!