【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第67回「ー造育こうざー限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その2」

6月13日(木)第67回造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190614100012j:plain

今回は限られたもので表現!ぎゃざ通貨でチェーンジ!その2です。

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190614100036j:plain

今日の質問は「ゴッツ好きなテレビ番組はなに??」でした!

ちょっとお茶目に関西弁入れてみました。「ゴッツってなにぃ?」と子供たちから質問が。そりゃわかんないはず。笑

関西出身でもない私たちは関西の番組を見るのがすきなので、ついつい関西弁が使いたくってうずうずしています。

子供の頃、たくさんテレビを見ていた私たちは、今の子がどんな番組を見ているのか?流行っている番組は何か?はたまた見ていないのか?本日真相にせまります!!

「野球見てる・ドラゴンズ好きだから」

えぇ~これは予想外!スタジアムに観に行くくらい好きみたい。野球少年になる可能性高し。

「土日だけテレビが観れるんだけど、録画しといたノージー見る」

NHKノージーのひらめき工房ですね!これオモシロイよね~。クラフトおじさんはお兄に似てるって噂。

「木曜夜のTHE突破ファイル」

ピンチをどう乗り切ったか!という九死に一生スタイルの番組。これは見たことなかったので見てみたいなぁ~。

「沼にハマって聞いてみた、本当の姿にせまる」

Eテレより引用→

大好きでドハマりしてしまった趣味のことを、ネットの世界では「沼」と呼ぶ。これは、アイドル・スポーツ・音楽など「ある沼にハマった」若者たちが主人公の番組。

これこそ人生を楽しんでいる人ですよね!この番組が好きってステキだしん!

「でんじろう先生の実験」

これはみんな好きねぇ~~

空気砲どぉ〜〜〜ん!!!

「お尻探偵」

ちょっと面白そう・・

本屋さんにいくと、いつも目立って置いてあるお尻。

「まいぜんシスターズ」

YOUTUBEチャンネルらしい。ゲームを楽しんでいるチャンネルのようです。

テレビだけじゃなくてネット番組も食い込んでくるんですなぁ。時代は変わった。

 「ナシ!」

 唯一のナシ!しかし友達によると好きなのあるけど言ってないだけだよ・・と耳打ちされました。笑

いけずぅ。

 

つくる時間

前回のテーマ「家電」

が作り終わった子には次のテーマ!

今回のテーマ「ザリガニ」

女の子たちからは、なんでザリガニ・・・とザワザワ。笑

 

ザリガニにした理由は2つ!

1つは

特徴的なハサミが付いていてキャッチーな見た目をしているからです。カタチをイメージしやすいかなぁと思いました。

 

2つ目は、

キャッチーな見た目(ハサミ)とは裏腹に、体の部位がたくさんあるから。

ハサミ、触覚、尻尾、足が6本と作り甲斐のある要素があるので選んでみました。

 

ちょっぴりザリガニにするのは不安でしたが、やってみないとわからないので、思い切って提案。

 

やってみてザリガニはかなり絞りすぎかなぁと思ったところです。笑

ただ、ザリガニにしろ家電にしろやることが明確にあることは大切だなぁと感じました。

 

f:id:okagyaza:20190614102114j:plain

家電をつづきから作る子は、500ぎゃざを支給!

f:id:okagyaza:20190614102311j:plain

ザリガニを作る子は一度リセットし、2000ぎゃざからスタート!

f:id:okagyaza:20190614102303j:plain

 はさみを使ってザリガニの手の部分を表現しています!そうきたか!

はさみは400ぎゃざ。

2つで800ぎゃざ。くぅ〜お高いぜ!

 

コチラは完成まで一気に集中モード!!

f:id:okagyaza:20190614102334j:plain

前回の家電の続きの子です。

 

とうとう完成も間近!追い込みにかかります。

f:id:okagyaza:20190614153945j:plain

こちらは今回のこうざは初参加の子

f:id:okagyaza:20190614154023j:plain

ん!?大きなダンボールを使っている。何が出来上がるのか!?答えは内緒のようです。

 

f:id:okagyaza:20190614102349j:plain

パソコンを作っている彼女。

キーボードとモニターをどう合体させるか試行錯誤。行き着いた方法はネジを買ってきて、打ち込む方法!

どの場所に打ち込もうか・・?お兄と一緒に考えました。

 

おっ早くもザリガニが完成した子もちらほら出てまいりましたよ~。

f:id:okagyaza:20190614102504j:plain

尻尾がかなり長い!

なぜ!?ときくと

引っ張って散歩できるから!と教えてくれました。笑

おけつを引っ張って散歩するんですね。

かなり荒々しい。笑

 

f:id:okagyaza:20190614102319j:plain

抽選箱の方がやりたくてしょうがない子。抽選箱の近くで製作。早くザリガニを作り終わって抽選箱したい!という気持ちが強い。笑

そして急いで作った割にはクオリティ高めの作品が完成してみんなビックリ!笑

f:id:okagyaza:20190614102457j:plain

そして

すぐさま抽選箱に没頭するのでありました。ザリガニの気持ちはいったい。。笑

f:id:okagyaza:20190614102512j:plain

いきいきと抽選券をみんなに配ったり、

「抽選会は急にはじまります!」

「抽選会やるので並んでくださーい。」

「300ぎゃざ当たりました~(タンバリンでワー)こちらへどうぞ~」

すっかり係の人です。笑

 

f:id:okagyaza:20190614102326j:plain

こちらもザリガニ作り。

あれ?でもグレーのスポンジ?グレーのザリガニ?およよ?どうなるんだろうと思っていたら・・完成!

f:id:okagyaza:20190614102656j:plain

これはまな板の上のエビ?笑

おっと失礼、ザリガニもお上品にお皿の上に乗せて見せてくれたよう。

 

 

ザリガニを食べる時代がやつてくるのか?とかこの作品だけでいろんな想像ができるのは私だけでしょうか?笑

 

 

紹介タイム~家電編~

みんなの家電ができたようです!

ひとりずつ紹介してまいりましょ~~。

今回は質問を三つに絞り、サンドウィッチくらい軽い紹介タイムにいたしました!

おひとりめ!

f:id:okagyaza:20190614104005j:plain

f:id:okagyaza:20190614104147j:plain

作品名「パソコン」

気に入ってるところ「ぜんぶ!」

値段をつけるとしたら「200ぎゃざ」

みんなからの質問:パソコンのメーカーは?

本人は「ハテナ?」

思わずお兄がソニーソニーと耳打ちしました。

 

つづいて

f:id:okagyaza:20190614104028j:plain

f:id:okagyaza:20190608160115j:plain

作品名「掃除機」←クイズで出題

気に入ってるところ「ナイ」

値段をつけるとしたら「1ぎゃざ」

 使えないから~と言っても1ぎゃざは安すぎるぜい~。笑

 

つづいての奏者は

f:id:okagyaza:20190614102704j:plain

f:id:okagyaza:20190614102845j:plain

作品名「バイオリン」

気に入ってるところ「持ち手の上の丸いところ」

値段をつけるとしたら「1000ぎゃざ」

みんなからの質問:なぜバイオリンにしたんですか?

「本に載っていたから。」

ギターやチェロなど似ている楽器があるのになぜバイオリンにしたんですか?

「本に載っていたから。」

要は本に載っていたんですなぁ、これが。

 

つづいてのコメンテーターは・・

と言わんばかりの出で立ちで紹介してくれたのがツボでした。台の上にある青い置物はマイクなんだそう。

f:id:okagyaza:20190614102712j:plain

f:id:okagyaza:20190608155906j:plain

作品名「スマホ」

気に入ってるところ「ボタンのところ」

値段をつけるとしたら「12円」

またまた値段を刻んできましたよーー。前回も340円とかなんとか

きざみ海苔バリにきざむ。きざくら~。

 

つづいて・・・

f:id:okagyaza:20190614102719j:plain

f:id:okagyaza:20190614102837j:plain

f:id:okagyaza:20190614153635j:plain

作品名「手動販売機」

気に入ってるところ「レジのとこ」

値段をつけるとしたら「100ぎゃざ」

みんなからの質問:なんで木の看板?

「抽選箱で当たったからだよ。」

ガチャ券ではなく、ガシャなのがオモシロイ。笑

f:id:okagyaza:20190614102904j:plain

番外編:カメラ

知らないうちに完成していました!

立体感や配色がカワイイね!!

 

つづきまして~

f:id:okagyaza:20190614102650j:plain

f:id:okagyaza:20190614102913j:plain

f:id:okagyaza:20190614102920j:plain

作品名「パソコン」

気に入ってるところ「ボタンのとこ」

値段をつけるとしたら「100ぎゃざ」

みんなからの質問:白いワタはなんですか?

「矢印を動かすやつ・・マウスだね!」

マウスを表現とはグッドアイデアですな!

しかも、わた!笑

このチョイスが限られたもので表現している感が伝わってきます。

いい発想です!!

 

 

お次はこちら

f:id:okagyaza:20190614104020j:plain

f:id:okagyaza:20190614104139j:plain

作品名「カメラ」

気に入ってるところ「サイズを変えられるところ」

値段をつけるとしたら「300ぎゃざ」

 みんなからの質問:どうやってサイズを変えられるの?

「真ん中のところテープをゆるくしてるから」

f:id:okagyaza:20190614152346j:plain

他の子が紹介タイム中は、カメラで撮影していました!!笑

様になってますよね!

この子は家電とか便利グッズが好きな子で、今回は何をつくるか楽しみでした。

 

最後はこちら!

f:id:okagyaza:20190614104013j:plain

f:id:okagyaza:20190614102927j:plain

f:id:okagyaza:20190614102854j:plain

作品名「電車」

気に入ってるところ「ぜんぶ」

値段をつけるとしたら「1400~2400ぎゃざ」

みんなからの質問:なに電車ですか?

f:id:okagyaza:20190614152815j:plain

「ここに書いてある通り!急行名古屋行き!」

電車マニア!

よく見ているなぁ。

急行をチョイスするあたり渋い。笑

 

f:id:okagyaza:20190614102935j:plain

 番外編:カメラ

こちらも気づかないうちに作っていたカメラ!今回、カメラ率多かったなぁぁぁ~。

 

 

今回の気づき

f:id:okagyaza:20190614153531j:plain

お面を付けられポーズして!と注文されるお兄。

①紹介タイムを簡易的にしたのにも関わらず時間オーバーしてしまいました。お迎え時にご迷惑をおかけしてしまうので改善していく所存です。

②紹介タイムにわざわざ、質問タイム!を設けなかったことで、逆に質問したくなる気がいたしました。自然となんで?という問いかける場面が良かったなぁ~。

 

次回もお金で交換をしていきます!

乞うご期待!!