【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

《2024超ぎゃざ展》〜売上金の使い道編〜

こんにちはこんばんは、岡崎ぎゃざこども造形教室です!

 

さて今回は売上金の使い道編ということで

各クラスぎゃざ展で儲けた金額を発表しました💓

 

月曜クリエイティブクラス

月曜日クラスの目標は(参加費200円で50人参加の)1万円!

そのお金でクレープパーティーをすることです🙌

 

運命の発表、、、、、、、

 

 

 

 

 

な、ななんと!!!! 39,450円の売り上げ!!!(謎の50円笑)

総勢197名のお客さんが来てくれました👏

 

その結果を聞いて子どもたちは大喜び❗️

『超豪華なクレープになるや〜ん』と思いきや

 

スタッフお姉からみんなにお知らせとお願いを伝えました。。😂

 

 

一つはここから「経費というものが引かれる」ということ!

 

例えば、公園のステージを使うためにイベント出店費を支払ったこと。

お兄とお姉は前日の夜11時まで準備をして見えないところでも人件費というものがかかっていたこと。

 

タダでは商売が始まらないんだよねぇ〜というお金の大事なお話をしました。

 

 

それを聞いた子どもたちの様子↓😂

売上約4万円をまるまるもらえると思っていたので

絶望タイムに入りました(笑)

 

こんなに全身で感情を表現できるなんて(笑)

そしてみんなへのお願いは、

「他のクラスは赤字だったため

売上金を少し分けてもらえないか」ということ。

 

本来なら経費を引いた分全部使ってよかったのですが

思いのほか材料代や人件費によって利益が出ないクラスが、、、、。

 

絶望しつつも

「他のクラスも頑張っていたもんね。」

と理解してくれました。なんと優しいんだありがとう(泣)

 

 

そして当日送り迎えをしたり手伝ってくれた親御さんにお手紙を書きました!

 

作品を作ったのも、運営を頑張ったのも子どもたちですが

周りの親御さんの協力なしにはできなかったことです。

 

何かやった時や成功したときにも、自分だけの力ではなく

たくさんの方に支えられているんだ。

ということも感じてくれていたら嬉しいです☺️

 

 

 

そしてお待ちかねのクレープパーティーDAY❣️

早速シビコに買い出し!レッツゴー!

 

 

「まずは、、イチゴかな〜!!」

買い物リストは事前に用意していきました👍

 

「ハムはこっちのが良いんじゃない?」

予算オーバーしないようにしっかり値段もチェック☝️

 

袋づめも自分達で頑張ります!

小さい夫婦に見えるなあ〜(笑)

 

ぎゃざに戻って早速クレープ作り!!

え!なんか思ってたよりもムズカシイ(笑)(笑)

クレープを焼いて待ってるときに、

「あ・・・フライ返しがない!」と気が付きました。大笑い

 

丸く焼けなくったってデコっちゃえばOK!!

果たしてチョコとハムときゅうりの相性はいかが??笑

結局1人2枚以上食べることができてとっても大満足パーティーでした✌️

 

 

つづきまして~

 

木曜日チャレンジクラス

お菓子パーティー🍩

 

近所のユニークでヒップホップなコンビニタックメイトさんへお邪魔しました♪

「よく来たねぇ〜」といつも優しく受け入れてくださりありがとうございます!

 

おばあちゃんが優しく見守ってくれるこの感じ、、

昭和の放課後のような雰囲気でほっこりw

 

食べたいおやつが買えて良かったね🤗

月曜チームへ感謝動画も撮りました!!

 

「ありがとう~~~♪」

 


木曜クリエイティブクラス

みんなで投票の結果、康生町で歴史の深い和泉屋さんの和菓子を食べに行きました❗️

 

『めっちゃ迷う〜〜〜』

1人の予算は284円までです☺️

お目当てのおはぎをGETできてご満悦✌️

出来立てホヤホヤを出してくださいました!

 

和泉屋さん、いつもありがとうございます🙇

ちなみにむか〜しむかし、ココの場所もお城の敷地内だったそう!

お城に住んでいた人もこのおはぎを食べていたのかもしれないねぇ〜

和菓子を食べるだけじゃ終わらないのがぎゃざ🕺

【NEWミッション☆和泉屋さんのみたらし団子を再現せよ🍡】

 

見本はあるけど自分なりの解釈で自由に作って良いよ〜!と伝えると、、、

 

なぜかカビチキンが生み出されていました(笑)(笑)

 

オモロイ発想だな〜😂

骨っぽさとカビの色がみんなのツボにハマり大爆笑でした笑



 

 

水曜ぎゃざ研究部

投票により唐揚げパーティー開催🍚

 

ご近所の人気店・暴れん坊チキンさんの唐揚げを求めて出陣🔥

余った小銭は、みんなで募金という選択をしました!恵まれない子供たちに子供たちが募金。すてきだね。

 

お家から持参した白米と、即席味噌汁を用意して

唐揚げ定食の完成 ♪

 

 

「カンパ〜イ❗️」

美味しそうな唐揚げを前にニヤニヤが止まりません(笑)

みんなで食べるご飯は最高だね!!!

 

お金を分配してくれた「月曜日クラスへお礼がしたい❗️」と希望があり

色紙にメッセージを添えてチョコレートを買いました!

 

今回たくさんの方に応援していただいたおかげで

超ぎゃざ展を通して、お金稼いで、お金を使うという良き体験ができました💰

本当にありがとうございました!

 

次は何して稼ごうかな??

ぎゃざの新たな企画に今後も乞うご期待です✌️

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

《岡崎ぎゃざこども造形教室》

●チャレンジクラス(月木金:年長・小1)15:30〜16:30

●クリエイティブクラス(月木金:小2以上)17:00〜18:45

●ぎゃざ研究部(水曜:小2以上)17:15〜19:00

 

住所 〒444-0047

愛知県岡崎市能見通1丁目57番地(2023.8移転OPEN)

 

*お月謝案内や空き状況、体験の受付は公式LINEから!

ぎゃざ公式LINE

*ホームページ

https://okagyaza.jimdosite.com/

*オンラインショップ(オリジナル工作キット販売中⭐︎)

https://okagyaza.theshop.jp/

*最新情報はインスタグラムを!

Instagram→@okagyaza https://www.instagram.com/okagyaza/?hl=ja

*YOUTUBEも更新中!

ユーチューブ→@okagyaza630 https://www.youtube.com/channel/UCEHr4xyMKzDJpUnymI5SiDA