【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第109回「隣の服屋さんから出たハギレde名画!その2」

2020年6月11日(木)第109回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20200615094024j:plain

今回は隣の服屋さんから出たハギレde名画!

第2回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200615094517j:plain

今日の質問は、「雨降る日でも良い事を見つけよう!」でした!

梅雨になって憂鬱になりがちですが、少しでも良いことが絶対ある!そういうところに目を向けるクセをつけたいですよね。

 「外で飼ってるザリガニの水が増えてた」

ザリガニもさぞ喜んでいることであろう。

「雨は涼しい」

そうだね、打ち水だね

「部活がなくなったこと」

オーマイ部活。水泳部は雨でもできると思ってたけど違うんだね。

「体育がなくなったこと」

運動嫌いにとっては好都合!笑

「暑くなくて良い」

梅雨は涼しいのがいいいよね~

 

つくる時間

 

f:id:okagyaza:20200615094649j:plain

こうざ始まる前からまた作っています。

前回に引き続き工作意欲全開です!!

 

てるてるてる子

f:id:okagyaza:20200615094540j:plain

梅雨なのでてるてる小僧四人組が誕生。増加中。

 

 

ハギレで名画続行!!

f:id:okagyaza:20200615094658j:plain

みんなのハギレで名画が出来てきました!

 

というより、みんなで早く終わらせて、ピザ屋をしよう!という流れ。笑

いやぁ~~~~名画は。。。笑

と、思いますが、そこは子供たちのやる気と好奇心のおもむくままに任せます。

 

みんなちゃんとしているところが、全部終わらせてから、ピザ屋づくりに移るところ。

全員がしっかりやりぬきました。

きっとこれは「名画を作りなさい!!」と、強制してないからだと思います。

 

f:id:okagyaza:20200616104001j:plain

強制されると反発してやめてしまうことが多いですが、やめるかどうか、続けるかどうかを自分で判断するとなると、しっかり自分で考えて行動していました。

 

子供たちのやりたい!という思いを尊重

 

ぎゃざの子たちはみんなでピザ屋を作るという共通の目的ができました。

そんな時は、できるだけ尊重して、むしろ一緒に楽しんで盛り上げます。

 

私たちが考える、こうざの内容やタイトルはあってないようなもの。

 

ぎゃざの目的は、作品を完成させることでも、お客さんに作品をお披露目するわけでもありません。

 

f:id:okagyaza:20200616104117j:plain

それよりも、自分にとってやりたいこと楽しいことを見つけることが一番です。

 

だからピサづくりだって大歓迎!!

そこで大事なのがとことんやりぬくってこと

 

勉強でも遊びでもバカげたことでも、全部本気!!!

 

だから、みんなで色塗りも頑張ります。

ピザだってリアルを追求します。

お店の名前だってそんじょそこらの名前は付けません!笑

 

全部本気でやると、楽しくなっていて、癖がつきます。

どんなことも一生懸命!

このままみんなでピザ屋になります!笑

 

ピザと言ったら、ピザ窯!!

f:id:okagyaza:20200615094714j:plain

ピザ発起人が大きなピザ窯へ着手しましたよ!

 

f:id:okagyaza:20200615094732j:plain

みんなを巻き込む不思議な魅力があるんですね。

 

f:id:okagyaza:20200615094914j:plain

 煙突まで付いてる!!

 

f:id:okagyaza:20200615094938j:plain

そしたらその窯を色塗り担当者へ渡します。笑

すばらしい流れが出来ております。笑

f:id:okagyaza:20200615095003j:plain

 茶色いレンガ色の窯だね!!!ハギレも使ってイイ感じ!!

 

 

f:id:okagyaza:20200615094946j:plain

窯の下の部分、薪などをいれるところを作り始めました。 

 

こちらは、お皿を作っていく!!

f:id:okagyaza:20200615094706j:plain

自ら、ピザに必要なものはなんだ???と考えてオリジナルの皿作り!!

この考えて作る時間がとっても大切ですね。

 

f:id:okagyaza:20200615094723j:plain

そしてふと気が付きました。 

 

f:id:okagyaza:20200615094640j:plain

あれ、それってピザ・・・!?

 

f:id:okagyaza:20200615094740j:plain

ピザTシャツ着てるじゃあーーん!!

とみんなで笑いました。笑 

 

f:id:okagyaza:20200615094923j:plain

こちらは生地職人、いわゆる料理長です。

誰がオーナーで社長で店長で料理長で

 とみんな決めたいみたい。笑

 

f:id:okagyaza:20200615094954j:plain

こちらは料理長の指示のもと、必要な食材をつくっていきます。^^

誰かコーン作って~、ツナ作って~、のリクエストにはーい!!といい返事。

f:id:okagyaza:20200615095027j:plain

コーン&ツナ

美味しい組み合わせ。

f:id:okagyaza:20200615095011j:plain

お洒落なワイングラスまで!!

大人の店やな~~

f:id:okagyaza:20200615095019j:plain

バジル!!

 

f:id:okagyaza:20200615095035j:plain

そうそうこれはソーセージを作ってくれました!

この子のイメージするソーセージは、【白カビソーセージ】というスーパーには売っていないようなお洒落なソーセージだったらしく。笑

 

最初白い物体をつくりみんなに何で白いの?と言われ変更し、ピンク色になりました!結果ボンレスハムみたいな形になってまたまた笑わせてくれました。

 

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200615094431j:plain

みんなで協力してとってもスムーズに終了!!!

なんだろう楽しさに比例して片付けも勢いがあるのかな。

 

f:id:okagyaza:20200615094439j:plain

余った時間でピザ屋の店名を考案中~!

ぎゃピザ。笑

いろんなアイデアが出てきて

決まらなかったので来週まで持ち越しです!!笑

 

次回は名画の紹介とピザ作りへ!!

お楽しみに!!