【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第110回「隣の服屋さんから出たハギレde名画!その3」

2020年6月18日(木)第110回造育こうざを開催いたしました!

 

f:id:okagyaza:20200620215146j:plain

儀式みたいに見えます。笑

今回は隣の服屋さんから出たハギレde名画!

第3回目です!

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200620215424j:plain

今日の質問は、「ピザに普通は入ってないけど意外と美味しいんじゃない!?っていう具材はなに?」でした!

大流行中のピザにまつわる質問でした!!何が出るかな!!

「マグロとサーモンと大トロ」

うん、急に豪華すぎてどんな祝い事だったら許されるんだろうね

「チョコレート」

甘い系ね~これは美味しいだろうねぇ。カレー屋さんのチョコナンを思い出した。

 

とここで!!

f:id:okagyaza:20200620215433j:plain

講座前に、抽選箱つかうときないから質問箱にしようと提案がありました!!

みんなに「なんか質問を書いて~」と周ります。

f:id:okagyaza:20200620215442j:plain

そしてガラガラポン!!と出た質問を次の子から始めました^^

「今いちばん食べたいものはなに??」

また食べ物の質問。笑

「たこやき」

作るの楽しいよねぇ

「やきそば」

こなもん感がありますね。笑 みんな大阪メシが好きなんでしょうか。

「寿司の中でもまぐろとびんちょうが良い」

完全に舌が肥えまくってます。 

 

つくる時間

 

 さぁ、ピザ作りの影に隠れながら(笑)

ハギレで名画が完成いたしました。

紹介に向けた紹介用紙をかきます!

f:id:okagyaza:20200620220207j:plain

 用紙はこんな感じ。

名画をつくる前にこの名画がなぜ生まれたのか。どんな時代なのか?なにを伝えたいのか?この部分をじっくりやっても良かったなぁと猛省。

 

f:id:okagyaza:20200620220226j:plain

この用紙を書いたらピザ作りに入れるということで

真剣に書いてます。そういうところがあります。笑

f:id:okagyaza:20200620220235j:plain

「富獄三十六景ふごくさんじゅうろっけい」長い長い作品名を覚えたかな?笑 

こんなはじめての経験が面白いです!

 

さぁ時間も少ないので

ピザ作りへ移ります!!

 

の、前に

 

ピザ屋の名前を考えよう!

岡崎にあるのピザ屋の名前を調べ

 

ピザハット

アオキーズピザ

ピザーラ

 

など、名前の由来を調べました。

 

f:id:okagyaza:20200621203400j:plain

ちなみに

ピザーラは

 

ピザ+ゴジラで、ピザーラなんです。笑

 

ゴジラのような強い味と、ゴジラのような人気者のピザ屋になってほしいというネーミングらしいです。

 

どんなお店にしたい?(ゴジラ)

なにを売っているお店?(ピザ)

 

という手法でみんなのピザ屋の名前をつけようかなと、準備していたのですが!

 

 

そんなことより、やっぱりみんなは工作がしたい!

 

f:id:okagyaza:20200621203533j:plain

どんどん作りたい!

 

みたいです。笑

 

そこで、フワッと説明し工作へ移りました。

 

するとある子が、「さっきのお店の名前のやつ見せて。」と、私たちの作ってきた、お店の名前のプリントを見始めました。

 

みんなもそれにつられて興味を持ち、どんなピザ屋の名前にするか、勝手に考えはじめました!

 

ここで気づいたのは、なにか考えるときに立ち止まって考えるより、手を動かしている時の方がポンポンアイデアが出てくるということ。

 

 

もちろんさっきと同じ話をしているのに、工作をしながらだと、たくさん意見が飛び交います!

 

f:id:okagyaza:20200621203704j:plain

しかも、楽しそう!

 

これだ!と気づきました。

 

確かに思い返してみると、家でも野菜を切ってる時や、シャンプーしてる時など、なんでもない時に、パッと思い出すことがあります。

 

しかも、どんどんアイデアでる。笑

 

 

きっと、子供たちもそういうことなんだなぁと思い、手を動かすことって重要なんだと改めて気付きました。

 

はい、そんな気づきもありながら、ピザ屋名前は、、、まだ決まっておりません。笑

 

 

これからも何かもしながら考えていきます!

f:id:okagyaza:20200620220158j:plain

アニキはピザ窯が完成したので、

次に必要なのはなんだ?と考え

放水ホースを作りました。笑

火事になったらこれを使えばいいね。先読みがすごいです。笑

 

その手前になんかいろいろありそう。笑

f:id:okagyaza:20200620220216j:plain

「ワインの入れ方知ってるよ」と披露し、みんなに注いでくれました。笑

そして「わたし(未成年だし)飲めないから」と言われる始末。笑

最高すぎます。

 

ん?

f:id:okagyaza:20200620221036j:plain

気付いたらピザのハチマキを巻いた職人?が現れました。笑

 

f:id:okagyaza:20200620221044j:plain

お、これは何が出来るんだろう?

f:id:okagyaza:20200620221127j:plain

じゃじゃん!!

水道です!!つまりはキッチンが出来たんです!!すぎょい!

 

一方、色塗りデザイン隊は・・

f:id:okagyaza:20200620221102j:plain

びっくりドンキーもこんな感じですよね!笑 

完成に近づいてきました!

 

f:id:okagyaza:20200620221053j:plain

 こちらは唯一の具材担当!

 

f:id:okagyaza:20200620221118j:plain

具:「料理長、トマトソースはどうやって表現しましょう?」

長:「あ~そうだなぁ、ワインに入ってる布でやってみる?」

具:「あぁ、あれですね!やってみます!」

こんな感じの作戦会議が行われてました。笑

ピザ作りにおいては上下関係がはっきりしているようです。笑

 

f:id:okagyaza:20200620221135j:plain

自分のアイデアを織り交ぜながらトマトソースを作っていき、完成!!

 

f:id:okagyaza:20200620221109j:plain

出来た具材は、箇条書きから消していきます。

こんな具材担当は納期も守ってくれそうだし安心して依頼できますね!!笑

 

f:id:okagyaza:20200620221143j:plain

こちらは色塗り部隊に入隊したようです。

前回は具材を作ったりをしていましたがやりたいことにまっすぐな自由でいたい性分みたいですよ。笑

 

f:id:okagyaza:20200620221205j:plain

水をこぼして大惨事も乗り越えながら・・・笑

完成に向けてまっしぐらです。

 

 

f:id:okagyaza:20200620221153j:plain

こちらはピザ屋さんのエプロンを作り始めました!!!おおーー!!

「まずはアイロンかけなきゃね。」とここにも縫子さん職人がおりました。

f:id:okagyaza:20200620221214j:plain

ちょうどコックシャツがあるという奇跡。笑

袖が切りっぱなしだったので、「ここは始末しなきゃね。」とヒトコト。

なにをするのかなぁと見ていたらバイヤステープで囲むって!こりゃすごい!

f:id:okagyaza:20200620221222j:plain

めちゃくちゃ楽しみであります!!

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200620220822j:plain

絵の具やらアイロンやら布散乱やらで片付けは大盛り!!

さすがに終了時間を過ぎてしまいました・・・

お母様方にはご迷惑をお掛けしすみません!!

次回は片付け時間を長くいたします!! 

 

次回もお楽しみに~~☆