【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第108回「隣の服屋さんから出たハギレde名画!その1」

2020年6月4日(木)第108回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20200605103757j:plain

なぜかピザ作りはじまる

今回は隣の服屋さんから出たハギレde名画!

第1回目です!

新型コロナウイルス感染拡大により約二か月間お休みしていたぎゃざですが、やっとこさ、再開することができました!!

みなさまご協力ありがとうございました!

f:id:okagyaza:20200605103953j:plain

 

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20200605104108j:plain

今日の質問は、「コロナ自粛も終わり、やっぱり良いなと感じたことはなに?」でした!

「フォートナイトで100人バトルした」

 これは完全に自粛期間が楽しかったと感じている子の感想。笑

ゲームの中で強くなりたい欲がすごかった。笑

「学校行けるようになったこと」

やっと新学期だもんねぇ!!待ちに待った学校だね

「ゲーム出来たこと、どうぶつの森とか」

どうぶつの森、流行っているみたいですね!!全く分からない我ら。笑

「ズームの時はおばあちゃんちからの帰りの車だったよ」

話の流れからみんなからの質問になり。笑

みんなはズームの時に真っ暗な背景だったのが気になっていたようです。笑

「ガラガラ抽選箱つくりに夢中」

 自己紹介もほどほどに工作に夢中になっておりました。笑

「ぎゃざが出来るようになったこと」

 これはお兄!ほんとに再開できてうれしいんです!

 

つくる時間

 今日から、隣の服屋さんから出たハギレde名画!

はじまりました!

 

ねらい

今回のねらいはズバリこの2つです!

観察力と再現力

 

教科書に出てくる名画には、名画と呼ばれるようになった理由が必ずあります。

 それは

・絵の上手さ

・時代背景

・メッセージ

 

などいろいろとありますが、それを読み取る力をつけるには、

 f:id:okagyaza:20200605104945j:plain

名画を見る  ではなく  読む  という感覚になってくると、

 

この絵はつまり何が伝えたいのだろう?

この人は何が言いたいのだろう?

 

と、作品や事柄、目の前の課題などの本質的な問題が見えてきます!

 

(一部では注目されている教養の身に付け方だったり)

 

例えば、

 

①やきそばが食べたいのか

②やきそばが作りたいのか

 

それだけでも行動が変わってきます!

 

①→自分で作っても、お店を探してもいいですね!

②→調理器具や材料が必要になってきます

 

 

そういった真の目的が分かるようになると、問題を見つけて最善の解決方法を見出すことが出来ます!!

 

 

名画を再現しようとすることで、じっくり観察する動機を作ります!

 

 

 

自然と名画に触れるきっかけをつくることが今回のねらいです!

 f:id:okagyaza:20200605104728j:plain

こちらはハギレを組み合わせて布地に縫い合わせていった作品。

左:QUEENフレディ・マーキュリー

写真のように影まで再現していてすごい面白いですよねぇ。

イメージはこんな風にハギレを組み合わせて再現していきます!

 

f:id:okagyaza:20200605104736j:plain

本日のプリントはこちら!! 

名画は、12種類用意しました。

・ピカソ

・モネ

・アンディーウォーホル

・葛飾北斎

・ムンク

などなど、それぞれ選び、

その名画を選んだ理由を聞いていきます!

f:id:okagyaza:20200605104908j:plain

こちらの子は葛飾北斎を迷わず選んだ!!笑

渋いセンスが最高に面白い!直観で行くタイプです。

 

f:id:okagyaza:20200605104919j:plain

色々迷ったあげく、かわいい花の名画を選んだ男の子。

花を選ぶあたり良いよなぁ~

 

f:id:okagyaza:20200605104928j:plain

お兄のイチオシだった

ゴッホの星月夜、選んでくれました!丁寧な作品に期待☆

 

f:id:okagyaza:20200605104936j:plain

こちら実は、先ほどのハギレを組み合わせたイメージ写真だった

QUEENのフレディ・マーキュリーを選びました。笑

名画・・・ではないですが、笑 ほかの子と名画がかぶったため、方向転換!

人とかぶりたくない精神をすごく感じます。これもまた完成が楽しみです!!

 

f:id:okagyaza:20200605105138j:plain

こちらの子はモネ!女性の口の部分を、布のチェック柄の赤い部分を抜きとって、もはや糸の状態にしてました!!こんな神業には驚きました!!

f:id:okagyaza:20200605105204j:plain

講座前からせっせかと作っていた抽選箱(ガラガラポン)がこちら。笑

ものの10分くらいで作ったのに完成度高い!!!これはぎゃざでの遊びに使わせてもらおう!!

ぎゃざの休み期間に工作意欲がたまっていたようです。

思いっきり発散してくれている!

 

ワクワクできる習い事の環境をつくりたい我々にとっては、とてもうれしい!!

 

f:id:okagyaza:20200605105146j:plain

こちらは、自粛期間中に万華鏡をつくったよーと連絡をくれた子が、約束通り、我らの万華鏡をつくってきてくれました!!

なんと42個のオリガミを組み合わせて作ったんだそう!!めちゃくちゃ綺麗です!!!

f:id:okagyaza:20200605105156j:plain

色の組み合わせも考えたんだろうなぁ。。いやぁ嬉しいありがとう!!! 

 

お兄とお姉のを合わせると。。。84枚!?

 

とんでもない量だ。

途中でめげない。そんな忍耐力に脱帽です。尊敬ですね。僕ならできない。

 

ここで新しい道具のご紹介をしました。

f:id:okagyaza:20200605105212j:plain

ロータリーカッターです。

布や紙などピザカッターの要領で切ることが出来る道具です。

これを見たある子が「ピザ!!!!?????」ピカーンと何かがひらめきました。

f:id:okagyaza:20200605111523j:plain

「こうやってピザの窯に入れれる棒だよ!」と名画作りは休憩と言ってピザに夢中に。笑

石窯の美味しいピザのやつやん!!などみんなからツッコミを受けながらピザ作りの世界へと入っていかれました。笑

f:id:okagyaza:20200605111506j:plain
△トマトソースや材料も製作。笑
そんなこんなやっているうちにすぐに終了の時間が!!

 

今日の片付け

f:id:okagyaza:20200605104453j:plain

布は細かいゴミがよく落ちるので、手分けしてテープでペタペタと取ります! 

協力のおかげで一瞬で片付けも終わり・・・

 

みんなでピザ作りが再開。笑

f:id:okagyaza:20200605104554j:plain

めちゃくちゃホンモノに近づいてきてますやん~~

 

f:id:okagyaza:20200605104604j:plain

みんなでピザに乗っていそうな材料を作って乗せていきます。笑

オリーブ・葉っぱ・トマト・たっぷりチーズ・コーン

f:id:okagyaza:20200605104546j:plain

最後にお兄に「さぁ召し上がれ!!」とあの棒で差し出されます。笑

f:id:okagyaza:20200605104537j:plain

ピザ作りに大いに盛り上がったこうざでした笑

 

次回も名画&ピザ作り?のつづきをします!! 

お楽しみに!!