【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

金沢・福井へ行ってきました!

 

10月25日ー26日

金沢と福井へ行ってまいりました!

 

初日の目的地は・・・

金沢の21世紀美術館です。

 

f:id:okagyaza:20171031144314j:plain

 

最近同じタイミングで

ふたりの方に

この展示をおすすめされて、

「これはヨーガンレールが呼んでいるのか」と思い

えいやーっと決行いたしました。

 

f:id:okagyaza:20171031144338j:plain

ヨーガンレール(1944年ー2014年)という人は、

テキスタイル&ファッションデザイナーで、

1971年から日本で過ごし、1999年から沖縄県石垣島にて過ごしました。

 

「最期の仕事」と選んだのは、

「海岸に打ち寄せられたプラスティックの廃品で美しい照明をつくること。」

人が生み出したプラスティックは決して自然に還ることはない

だからこそ、再び実用的なものに変える。

われわれ人間に向けた、皮肉のような強いメッセージが込められています。

 

 

f:id:okagyaza:20171031144431j:plain

 

 

f:id:okagyaza:20171031144521j:plain

 

 

f:id:okagyaza:20171031144235j:plain

 

きらきらと輝かしいものを近づいてよく見ると

プラスティックのボトルやばけつ、ペットボトルのふた

なんとも言えない気持ちにさせられました。

 

 

じっくり美術館を堪能していたら

あっという間に閉館時間になってしまい外へ。

 

これは余談ですが、美術館の外にある作品を見て回っていた時の一枚です。

f:id:okagyaza:20171031144631j:plain

中国人観光客の方が

頭がライトにかぶさるように写真を撮りたいらしく

とても熱心に撮影をされていました。

その光景がおちゃめだったので撮影してる様子を撮影して、本日は以上~。

 

 

2日目

 

f:id:okagyaza:20171031160100j:plain

 

福井県坂井市に行ってきました!

目的地は・・・

CRAFTWORK CENTER」

別名「廃材ホームセンター」というそうな。

 

f:id:okagyaza:20171031160154j:plain

 

一見アンティークショップのようですが、

どれも仲間内から捨てるから~と持ち寄られたモノ、

家を解体するときに出てしまうモノだそうです。

 

ここを作られた方が建築に携わる方で

DIYと廃材とホームセンターが好きで

全部ひっくるめた場所がほしいと始められたようです。

 

f:id:okagyaza:20171031160405j:plain

 

伺った日は奥さまがとても親切に対応してくださって

2階部分のロフトにも上がらせていただきました!

 

f:id:okagyaza:20171031175503j:plain

 

おお開放感!すてきですね~。

 

~ちょこっと豆知識~

福井県の土地は安いらしい

 

こちらでもモノづくりができるスペースやワークショップなどを開いており

また来年くらいにカフェスペースもオープン予定なのだとか!

またそのときに行ってみたい!

 

 岡崎から福井県までは

高速で2時間弱。下道でも3時間強。

思ったより近いので日帰りでも行けなくはないですね。

 

f:id:okagyaza:20171031183033j:plain 

 

こちらの廃材インテリアを少しばかり手に入れましたので

岡崎ぎゃざにいらした時にぜひ見ていってくださいませ~。

 

徐々に進化する内装になっておりますので

来るたびに変化が見られます。笑(まだ完成してないだけ!)

 

さて

まとめ!

今回の廃材の旅は、

いろんな人や場所にいい刺激を受けました。

やっぱり改めて思うことは

「岡崎ぎゃざにしかない色で表現して楽しんでいこう」ですかね。

愛知県岡崎市にしかできない。

わたしたちにしかできないことがきっとあるはず!

 

もっと驚きと楽しさを追求していきます。

f:id:okagyaza:20171031183203j:plain