【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

9月こうざ予告

9月の造育こうざは
「まちでパシャりモシャ(模写)」

f:id:okagyaza:20190905232933j:plain


今回のこうざはひさびさにを描きます!

そして、今回描くものは、自分で撮った写真です。


そのために、まちへ繰り出し
ぎゃざの近くの公園や商店街へみんなで向かいます。

 

①そこで何枚か自分の気になった写真をとります。

②撮った写真の中から、スーパーお気に(お気に入り)の一枚を決めます。

③その写真をもとに模写という方法で絵を描きます。



[ねらい]
このこうざでのねらいはズバリ「観察力」です。
写真を模写するのと風景を模写するのでは全く違います。 

写真はほんの一部を切り取ったり、手ブレなんかもします。

それはただ風景を見つめるだけでは切り取れない一瞬です。
小さなフレームの中に収まった自分だけの世界観。それをさらに模写することで、観察します。


自分がなぜそれを撮影したのかなぜ素敵だと思えたのか
そんなことを自然と向き合いながら考察し描いてみるこうざです。


そして、さらにさらに

このこうざには続きがあります。

 


今回の描いてくれた絵をTシャツにし販売します!

f:id:okagyaza:20190906174626j:plain

小4男児作Tシャツ


10/12(土)隣のスペースのSHOP「アバン」で販売いたします!!

さーーーらにさらに!!
このTシャツが売れると印税として子供たちに還元しようと思います。


これは今年のはじめに目標としていた
「子供たちの経済を成り立たせる!」
という計画です。

 

 目標掲げた記事↓

okagyaza.hatenablog.com

 (この記事の最後に目標を掲げておりました。)


ここで得たお金を自己実現のために、自分が使い方を決めるお金にしてもらえたらと思います。

(好きなゲームソフトを買う!とかうまい棒大人買い!とか、自己実現は何でもいいと思います。目標を達成することが、小さな成功体験になります。)

 

 

身の回りの物すべてにお金が関わっています。

子供だからと言ってお金に触れず、急に社会人になり、お金と関わることになるのが現実な気がします。

 

 

「お金がすべてじゃないが、すべてにお金が必要だ。」

(闇金ウシジマくんより引用)

お金は一生を共に歩んでいくパートナーです。

もっと小さい時から仲良くなってもいいんじゃないかと思います!

 

子供のうちからお金に触れる体験、売る体験をすることで、自己表現をし自己実現につなげてほしいと考えております。

 

これが岡崎ぎゃざ「造育こうざ」の次のステージかな?と考えております!!

 

なにはともあれ

楽しんで描いてTシャツにしよー!そういう試みです。笑

私たちもどんなモノが出来るか、すっごく楽しみです!!