【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第46章「ー造育こうざーサプライズ年賀状を書くぞ!&年末大掃除」

12月27日(木)2018年最後の造育こうざを開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20181229103458j:plain

誰なんだこれは・・・詳細はのちほど!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20181229103700j:plain

今日の質問は3択から選んでもらうことにしました!

①「今年一番うまーいと思った食べ物は?」

②「今年一番ハマッた遊びは?」

③「みんなに聞きたいことはある?」

f:id:okagyaza:20181229104041j:plain

みんなほぼハマったことを答えてくれました!

「任天堂ラボの潜水艦モード。失敗するけどまたやってる」

冬休み中はずっとやりそうだねぇ!

「外で遊ぶこと!庭でブランコしたり、ブレイブボードしたり」

活発な女の子だこと!子供は風の子だね!

「もりんこで遊んだこと!大きい施設で風船いっぱいで遊んだ」

大きい施設とか風船ってワクワクするよね!絶対楽しそう~!

「なわとび!大縄跳びもひとりのなわとびも」

どうやら学校には"なわとび検定"なるものがあるらしい。目標があるとハマっちゃうよね!目標って大事だ!

「茶臼山に行ったこと!リフトに乗ったりした」

お出かけは思い出深し。リフトもまた思い出深し。

「あだ名をつけること!先生とか教科書に出てくるモハンマドとかをあだなにして呼んでた」

先生をゴキ〇り呼ばわりしているとか。先生気づいているのかな?笑

最後にみんなに質問!の子がひとり。

1年も終わりに差し掛かったところで「みんなはクラスに何人いる?」という質問をしてくれた女の子。笑

35人、29人、と聞いて「ふーーーん。」笑

!?

意外と反応薄し。笑

子供ってたまにこういうのありますよね。おもしろいです。笑

 

つくる時間

実は今回、みんなでサプライズ年賀状を書いておりましたーー!

みなさまのお家に無事届きましたでしょうか。

f:id:okagyaza:20181229105339j:plain

みんなに渡した年賀状はこんなかんじ。

そうです小渕首相が平成の額縁をもっている、あの風景。

平成の文字の部分をみんなに考えてもらいました!笑

f:id:okagyaza:20181229110602j:plain

似顔絵は好きな顔でも何でもよし!

迷った子のためにイノシシ生まれの芸能人の顔を20人ほど印刷してきました。笑

例えば、千昌夫(しぶすぎ)・北野武・竹野内豊・ミランダカー・お兄(ちゃっかり芸能人に混ざっちゃってるし。亥年なんで許してくんなんしょ)

今回のサプライズ年賀状、どんな仕上がりになるか楽しみで楽しみで笑いが止まりません!

f:id:okagyaza:20181229111152j:plain

これはお兄が書いた見本でした。笑

平成から「味噌汁」に!味噌汁がすきだからという理由です。笑

そしてこの似顔絵は誰かというと・・・

北野武さんでした!どう見ても松本人志に見えるんだけどなぁと言われました。笑

f:id:okagyaza:20181229111504j:plain

さあ~どんな感じになるかなぁ~

f:id:okagyaza:20181229111527j:plain

ネコのように丸まって書いています。

さあ完成したようですよー!

 いざ描きだしたら手が止まらずみんな良い作品になりました!

ご覧あれぇ〜!

f:id:okagyaza:20181229111633j:plain

ひとりずつ見ていきましょう!!

f:id:okagyaza:20181229113023j:plain

新しい元号は「縄文」

似顔絵は「くまさん」

縄文時代に戻るという発想がおもしろすぎます!そこでくまさんのチョイス。笑

横のメッセージもじんじん伝わってきますねぇ。心優しい子だに。逆にこの子は一体なにがあったんだ?笑

f:id:okagyaza:20181229112238j:plain

新しい元号は「平和」

似顔絵は「ピカチュー」

意外と平和を選ぶあたり、いつもは自由にふざけていてもちゃんと現実を考えてたりして。ピカチューがスーツ着てヒゲが生えたようにも思えます。おっさんピカチューもアリですね。笑

f:id:okagyaza:20181229113338j:plain

新しい元号は「未来」

似顔絵は「すみっこぐらし風宇宙人」

すみっこぐらし風の宇宙人は頭から何かを受け取っているようですねぇ。

宇宙人もこんな感じにスーツを着て世の中には溶け込んでいるのでしょうか。

そう思うとゾッとする絵ですね。しかも次の元号も変える権力を持っている宇宙人。笑

f:id:okagyaza:20181229113704j:plain

新しい元号は「分小時代」わしょうじだい

似顔絵は「?顔?」だまし絵のようにどこから見ても顔に見えるんだそう。

試しに横から見てみてください。

ほーら、顔でしょ?

元号はこの子の中で流行っている中国語の登場です。昭和時代を反対にして「わしょう」時代にしたもよう。小3で中国語にハマってる友達はいなかったなぁ。なかなか渋い路線を行っていてイイナ。

f:id:okagyaza:20181229120147j:plain

新しい元号は「かりんさつき」

似顔絵は「?顔?」

元号が人の名前になっていますねぇ!

この首相はとっても個人的な名前を入れてきましたよぉ~。笑

顔はお父さんって言ったかな?丸坊主ということでよかったかな?笑

f:id:okagyaza:20181229114020j:plain

新しい元号は「犬ねこ」

似顔絵は「ママ」

最初はカードキャプターさくらに出てくるキャラクターを書いていたのですが失敗!からのママにうまいこと変換していきました。笑

元号が犬ねこ。私たちって人間ですよね?笑

f:id:okagyaza:20181229114255j:plain

新しい元号は「はちみつ」

似顔絵は「プーさん」

これには大笑い。はちみつを元号にしようと思う発想がもうぶっ飛んでます。笑

「はちみつ6年」とか言うんですかね。ひびきが面白い。笑

プーさんはトボけた顔をして浮いているし、もうツッコミどころ満載すぎます。ツボでした。

f:id:okagyaza:20181229111633j:plain

この年賀状作り、わたしたちも大いに楽しみました~~。笑

お家でも盛り上がってくれていたら嬉しいなぁと願うばかりです。笑

 

ポストへ投函!

f:id:okagyaza:20181229114526j:plain

ぎゃざから徒歩30秒ほどのところに郵便局とポストがあります。

こんなに近いんなら!ということでみんなで投函しに行きました!ワクワク!ワクワク!

f:id:okagyaza:20181229114814j:plain

ひしめき合う年賀状

我先にと年賀状が送り出されます。

無事に届きますように!!

 

年末大掃除!

f:id:okagyaza:20181229114459j:plain

ひとりの男の子が年末といえば大掃除しようよ、と提案してくれました。

提案してくれた今日ばかりはちゃんと掃除してる!おお!ありがとう!

ごっつきれいになりまひた。

f:id:okagyaza:20181229115226j:plain

道具の机をきれいに整頓してくれたぁ~ありがとう!

何がどこにあるか一目瞭然ですね~。

f:id:okagyaza:20181229115306j:plain

階段を掃除してくれてる、ありがとう!

階段は外も同然だから結構汚れるんです。ありがたし!

f:id:okagyaza:20181229115330j:plain

自分たちで貼った雪ダルマさんを取っています。これでまた貼れるね!

また、おもろいの貼ろうね~。

 

と!いうことで!

2018年まとめ

2018年もあっという間に終わりましたねぇ~!みなさんはどんな1年でしたか?

2018年の造育こうざは約40回開催いたしました。

最初は月2回だった造育こうざを月4回に増やしたり。1回単発で終わっていた造育こうざを4回続けてじっくり作るようになったり。リブラやワガママハウスで出張イベントを開催させていただくごとに、今参加してくれる子たちとの出会いがあり、造育こうざは、ずいぶんと賑やかになりました。ひとつひとつの出来事に意味があるんだなぁ~としみじみ。そして、まさかあんな大きい家を作るなんて想像もしていませんでした。笑 お化け屋敷を作るこうざやクリスマス会での逆サプライズも本当にうれしかったし。たった1年で子供たちの成長をずんっと感じます。成長が著しい~~!!振り返ると変化の絶えない1年でした~。ぎゃざも一緒に成長させてもらっていますね。

どれもこれも、ご家族の方のご理解と、ご協力のおかげでございます。

いつもありがとうございます。

ぎゃざに来てくれる子の親御さん方は、本当にお子様への想いが熱心で、愛と情熱が伝わってきます。こんな素敵な方たちに囲まれてぎゃざは幸せです!!

お忙しいにも関わらずご家庭での様子を

「ぎゃざに行く足取りがホップステップで!」「家では〇〇するようになった」などと、ご報告をいただいて、こちとら嬉しい限りです。

これからもぎゃざであった些細なことも親御さんに伝えていきますね!

 

2019年モクヒョー

「子供たちの経済を成り立たせる」

ありがたいことに、造育こうざは定員いっぱいです。

お店の広さも考えるとこれ以上に人数を拡大することはできません。

次は、造育こうざでみんなが作った作品をどうにか世の中に羽ばたかせたいと考えております!そうすることで、子供たちがお金を稼ぐことのできるシステムができるのではないかと。笑

 「自分の稼いだお金でこうざに参加する。」

なんてことができたらなんだか面白いかなぁと。

今は、お金の稼ぎ方まで多様化しなんでもできる時代です。現代らしく岡崎ぎゃざも変化させていきます。

そして今年、岡崎ぎゃざ店舗を改装いたします!理由はそのうちに!

2019年もどうぞよろしくお願いいたします!