【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

デザインと驚きを見に行くロンドン-1日目-

2018年6/1(金)~6(水)まで

ロンドンに行ってまいりました!

 

ロンドンに行った経緯から行ってきた感想、

現地情報や本当にどうでもいいことまで1日ずつ細かく記録してゆきます。(長くなりますよー)

 

今回は、HISの航空券+ホテルがセットになったもので行きました!

HISという大手の安心感もあり、航空会社とホテルが自由に決められるのが魅力的でした。4泊6日で、おおよそ一人13万くらいでした。

 

~1日目~

5時起床により目が33になりながら

8:00、中部国際空港セントレアに到着。

今までツアーに参加してばっかりで添乗員さんに任せていたことも、今回は全て自分たちで手続きをしないといけません。

普通ならまずは、航空会社にチェックイン!なのですが

初めての事をしてみようと思い、前日にオンラインチェックインというのをしてみました。家にいるのにオンラインで既にチェックインできるって、意味が分からなかったのですがデジタル化で容易になったんですね~。

オンラインチェックインと同時に、席も自由に決められます。前日に家でお菓子を食べながら「ここにしよ~っと」と決められます。

なので、今回は荷物を預けるだけでした!団体さまが並んで待っているのを横目にスーイスイでした。これはとってもラクで良いです!

 

次に手荷物検査です。

液体は100ml以内のものしか持ち込めません。

しかも20×20サイズに収まるものだけです。

検査は、準備してきていても不安ですね~。

金属探知機のゲートを通るときはいつも変な顔をして通ってしまいます。

 

10:00、中部国際空港セントレア出発。

案内板にある、乗る飛行機のゲートNO.を確認してNO.17に向かいました。

出発時間の30分前くらいから搭乗できます。

f:id:okagyaza:20180610120906j:plain

f:id:okagyaza:20180610115403j:plain

今回は、香港のキャセイパシフィック航空にしました。

名古屋からロンドンへの直行便はないので、香港で乗り換えをします。(飛行時間3時間強)

f:id:okagyaza:20180610123600j:plain

途中、これでもか!と機内食やスナック、ドリンクが出てきました。

f:id:okagyaza:20180610123829j:plain

f:id:okagyaza:20180610123923j:plain

f:id:okagyaza:20180610123952j:plain

機内食は、まぁまぁ美味しかったです。可もなく不可もなく!

そしてなぜか毎食後アイスクリームが配られる。(嬉しいのだが毎食は。。)

f:id:okagyaza:20180610124014j:plain

あれスプーンがない!

f:id:okagyaza:20180610124050j:plain

あった!こういう驚きも勉強になります。

 

香港到着、乗り換え

TRANSFER(乗り換え)

と書かれた看板へと向かいます。

ほんとうにすんなり、問題なく、来られました。

看板の英語さえ覚えておけば大丈夫です!!

 

再び搭乗

(飛行時間は約13時間!)

またもや機内食が出てきます。

f:id:okagyaza:20180610124803j:plain

f:id:okagyaza:20180610124831j:plain

パン食べかけだ、失礼しましたっ

「Pork or Beef?」二択の問いには、2つとも知るために毎回それぞれ別のものを注文しました。

f:id:okagyaza:20180610125307j:plain

長い飛行時間は、映画やドラマ、TV番組でヒマつぶしです。

気に入ったのは、10Mの高さからプールへ飛び込むまでの番組(上の写真)と、プロジェクトランウェイというファッションデザイナーの卵が競う番組。

 

20:30ロンドン到着(現地時間)

日本時間はとっくに翌日の朝ですが、ロンドンはまだ6月1日の夜なのです。

日本との時差は8時間!

f:id:okagyaza:20180610123220j:plain

到着はARRIVALSへと向かいます。

ここで、入国審査をします。

 

機内でCAさんに配られた

ランディングカード(入国カード)というのをパスポートと一緒に出します!

f:id:okagyaza:20180610135348j:plain

これはよく分からなかったのでその場でネットで調べました。

空港はWi-fiがあるので大丈夫なのです!

名前やパスポート番号や国名など書いていくだけです。

 

が、入国審査は、相当人が並んでいます。

飛行機降りたあとにつらすぎるよ~。

 

さて、この待ち時間のあいだに

なぜロンドンに来たか?です。

刺激的なデザインを見たかった。

日本には美しいデザインが多いです。そこはとても日本らしいなとは思いますが、美しすぎて面白みがないデザインが少ないなぁと、常日頃感じておりました。

 

例えば、

「陶器のうつわ」

美しいモノや斬新な作りといわれるものも沢山ありますが、正直、素人の目からするとどれも同じように見えて仕方ありません。職人さんの凄さは分かりますが。。

好き嫌い人それぞれです。が、

私たちが好きなデザインは、手に取るたびに思わず笑ってしまうような、そんな笑顔になるデザインが好みです。

 

そんな4月下旬、ふとインスタグラムで流れてきた写真に飛びつきました。

そこにはフザけたデザインのお皿やネックレス、コップに絵。

「えっなにこれ!」と心惹かれるデザインのモノがたくさんありました。

「驚きのあとに笑顔になる」私たちの理想とするデザインです。

 

それが今回、イギリスに行こうと決意したキッカケでした。

 

1時間半におよぶ入国審査の待ち時間もおわり、ようやく入国!

早速ホテルへ向かいます。

 

ホテルまで地下鉄で30分ほど。

もちろん自力で行きます。

f:id:okagyaza:20180610140321j:plain

ロンドンにも、マナカのようなICカードがあります。

これにチャージして使うと便利でお得らしいので迷わず購入しました。(5ポンド・・・デポジットなので返金されます)券売機が日本語に変えられるので簡単に買えました。

 

地下鉄はアンダーグラウンドと呼ばれています。電車は色とりどり☆★

f:id:okagyaza:20180610135816j:plain

無事、ホテルのある駅に到着しましたー!

もう22:00くらい。ふぅ~

f:id:okagyaza:20180610140602j:plain

改札を出て、初めて見るロンドンの街並み!暗いけど。

海外ドラマのようで心踊ります。

 

ホテルのチェックインは、日本から印刷していった予約書を出して、だいたいOKです。

ホテルのチャージの事や朝食のことなど言われてましたが、早すぎて英語が聞き取れず(いやゆっくりでも分からん)、ホテルの人も私たちもワタワタしましたが、なんとか笑顔で乗り越えました。一期一会!笑

 

では、明日につづきます!