【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

行きたかったマーケットへ行く-2日目-

ロンドン2日目!

この日は、6月2日(土)です!(現地日時)

 

ロンドンに着いた興奮からか、

ほとんど寝れず、5時には起床してしまいました。(時差ボケなのか・・・)

 

そして7時からホテルでの朝食を楽しみました。

パン8種・ドリンク10種・ヨーグルト3種・シリアル3種・グレープフルーツ

シンプルですが、充分ですー^^

このホテルには無かったですが、こういう冷たい朝食に+5ポンドで温かい朝食がプラスできるホテルが多かったです。

 

さぁ!

一番最初はどこへ向かったかと言いますと、

「ホームセンター」です。

私たちの大好きなホームセンター。

ロンドンにもいろんなタイプのホームセンターがありました。

今日まずは、朝7時からオープンしていて歩いてもいける距離にあった「Layland.sdm」へ。

f:id:okagyaza:20180612002416j:plain

 外観の様子から、わくわくします!

f:id:okagyaza:20180612143912j:plain

f:id:okagyaza:20180612143829j:plain

地上階と地下の2階あります。日本のホームセンターをぎゅっと小さくして、木材など大きい商品などはありません。地元の大工さんがクギを買いにひょいっと来れるようなところみたいです。

f:id:okagyaza:20180612143853j:plain

f:id:okagyaza:20180612144004j:plain

 

f:id:okagyaza:20180612143940j:plain

ここでは、ペンキを塗る作業用のオーバーオールを購入。

f:id:okagyaza:20180612224421j:plain

ファッション的にみてカッコいいオーバーオールでした!普段着として活躍しそう

こっちのSサイズでもけっこう大きいです。さすが!

 

 

そしてお次は

ロンドンに行くきっかけになったマーケット!へ行きます!

f:id:okagyaza:20180612144953j:plain

f:id:okagyaza:20180612144922j:plain

オーバーグラウンド(地下鉄ではなく地上の電車JRみたいなもの)で約30分。

電車のカラーが、ネイビーとオレンジでかわいい!

f:id:okagyaza:20180612145022j:plain

 

Peckham Ryeという地域で開催される

DIY art Market

DIYアートマーケットーへ行きたかったのです。

ロンドン各地でマーケットは毎日のように開かれていますが、このマーケットはおそらくまだまだ有名ではなく、個性的なクリエイターが手作りでつくっているようなちょっと穴場なマーケットです。

 

Copeland Parkというジムやギャラリーや飲食店の入ったおしゃれ集合体の大きなビルのひとつで開かれます。

f:id:okagyaza:20180612151729j:plain

f:id:okagyaza:20180612145430j:plain

ビルの色、遊んでるうー

おしゃれな人がみんなこの中に入ってゆく。。

f:id:okagyaza:20180612150930j:plain

ここだ!ワクワクドキドキが止まりません。

f:id:okagyaza:20180612151908j:plain

入ったらもうそこはお花畑のように「ふあぁあぁ~」と好きなものが広がり、大興奮。

「どうしようどうしよう」「待って待って待って」

f:id:okagyaza:20180612151344j:plain

大にぎわいです!

商品は陶器やカバン、パンツからTシャツなどさまざま。

ほんとうに個性的で奇抜な発想の持ち主がたっくさんいらっしゃいました。

机を並べて商品を並べ、奥には製作者がお店番をしています。

よく日本でも見られるスタイルですね!

f:id:okagyaza:20180612151423j:plain

日本でもロンドンでも同じように

お店の方は、シャイな方、オシャベリな方、無表情な方、さまざまです。

SHOPカードも大量にもらいました。

f:id:okagyaza:20180612152034j:plain

興奮により一旦落ち着こうと外へ、一応伸びをしておきます。

初日からとてもいい天気です!ロンドンのベストシーズンは6~7月なんだそうです。

f:id:okagyaza:20180612152117j:plain

全て欲しいものにあふれていましたが、買ったものはコレ!

f:id:okagyaza:20180612224558j:plain

「デザインレター」10ポンド

つくったのはアジア系の外見の方で、とてもセンスがよく見せ方が面白かった!私たちが英語が分かっていないのでグーグル翻訳を出してくれていろいろ教えてくれました。そんな優しさとセンスを持ち帰りたいと思い購入。早速帰って額縁に入れました!

 

f:id:okagyaza:20180612225228j:plain

「包装紙」5ポンド

よく見たらプレゼントが運ばれているので購入。笑

 

f:id:okagyaza:20180612225539j:plain

「ワッペン」7ポンド

たくさんの種類があり、すぐにどれにしようか選び始めていました。

選びやすいケースにカラフルなワッペン、選べる。ふむふむ。 

こんなところです。

 

次の日も同じ場所でセラミックマーケットというのがあります!

今日陶器を売っているお店は明日も同じように出るようです。

もちろん明日も行きます!

 

 

お次は、ショーディッチという地域へ向かいます!

f:id:okagyaza:20180612180406j:plain

今度はバスに乗ってみました。

よく旅番組で見る二階建てのやつです。観光客が多いのかと思いきや、めちゃくちゃ地元の人が活用していました。

バスの路線図マップを持っていないので、バス停に書いてある行き先だけ見て何番に乗ればいいかチェックしました。案外わかります。やりぃ。

バスはどこまで行っても1.5ポンドで分かりやすいし。

f:id:okagyaza:20180612181411j:plain

二階建ての一番前はとても人気ですので、あえて後ろの方へ座りました。笑

運転手さんにもよりますが、運転が激しく、ゆれるゆれる。個人的に少し気持ち悪くなります。笑

 

ショーディッチへ到着!

この地域は聞くところによると

近年、若者やクリエイターが住みはじめ、活性化してきているという街なんだそう。

f:id:okagyaza:20180612155842j:plain

f:id:okagyaza:20180612155916j:plain

ふと歩いていると、ゴミ箱に家が突っ込まれている!どんな状況?笑

 

また歩いていると公園でなにかしらのマーケットがやっているようで、入ってみました!

f:id:okagyaza:20180612155506j:plain

ここのマーケットは、外枠が鉄で統一しており、シンプルスマート!

f:id:okagyaza:20180612162457j:plain

しかしもう15時近くて、マーケットも終盤のご様子。

のどが渇いたので、このマーケットの中で人気のあるジューススタンドへ。

f:id:okagyaza:20180612162329j:plain

この感じ、よくある写真!笑

注文したミックスジュースは、とても強烈でした。人参りんごセロリレモン生姜が入っているらしいのですが、ほぼ生姜ジュース!のどがカァーっと熱くなりました。笑

ほんとはゴクゴク飲みたかったのだけど。。少しずつ飲まないと、のどがやられる。笑

 

 

そのままジュース片手に次の目的地に向かいながら、近辺を散策。

すると、いたるところに・・・

f:id:okagyaza:20180612170721j:plain

 

f:id:okagyaza:20180612171704j:plain

f:id:okagyaza:20180612171731j:plain

街が美術館のようですね。

このお相撲さん通行止めマークは気に入りました。

 

ブリックレーンマーケットという有名なマーケットに行きたかったのですが、着いた頃には16時を過ぎており撤収作業中~。で無念。

だめだ、行きたいところが多すぎる。

f:id:okagyaza:20180612172528j:plain

 

ロンドンの回り方で学んだことは、

移動時間を極力減らすこと。

1日かけて同じ地域~近い地域をじっくり見たほうがいい!と思いました。移動に時間をかけるより、たっぷりとその地域を見られるからです。

調べていった目的の店だけじゃなく、のんびり歩いて発見したお店も面白いなぁと感じました。どこの本にも載ってないようなお店があったりしますもんねぇ。

 

必ずと言っていいほど、予定通りには回れません!笑

f:id:okagyaza:20180612172611j:plain

ロンドンは公園がたくさんあり、緑が多い!

そいえば、ガーデニング関連の仕事の人もイギリスに出張されるみたいですねぇ。

日本のように子供が遊ぶ公園ではなく、大人が日向ぼっこしたりピクニックしたり女子会したりしているようでした!なんだかほっこり平和だなぁ。

 

ここで移動!

レンタサイクルで移動しました!

ロンドンの自転車は借りた場所へ戻さなくてもいいので便利です。

あらゆるところに返却場所があります。1日の基本料金は2ポンドで、何回でも借りられます。30分以上使用するとプラス2ポンドずつかかってくるシステムです。なので遠出には向きませんね、30分以内の移動だと余分に料金がかからずベストですな!

 

自転車を乗るのに必死で写真はありませんが、

歩道ではなく、車道を走らないといけません。

自分のすぐ横を車がビュイーーンと通っていきます。

こわい。はやい。けっこう危ないので注意が必要です。

あまり大きくない道路で、歩くのはちと面倒なときに使えそうです!

 

そうこうしているうちにもう夜!

夜と言っても、22時くらいにならないと、暗くならないんです。

ご存知でしたか?半信半疑でしたが、本当でした。笑

f:id:okagyaza:20180612180057j:plain

このくらいの明るさでまだ20:00くらい。

そんなロンドンだからか、あっという間に時間が経ちます。

ずっと昼間のように明るいので、時計を見ると、とっくに夜になっていてビックリ!

 

そして夜ごはんは

SOHOにある、THE DELHIというインドカレー屋さん!

知り合いにオススメされた店です。

f:id:okagyaza:20180612155144j:plain

ロンドンのカレー屋さんは世界一とも言われるくらい美味しいのだとか!

今回、野菜カレー、バターチキンカレー、ライス、チーズナンをいただきました!

カレーは奥深さのあるお味!でそんなに辛くないよと言ってたのに、結構辛い。ライスはパサパサではなく、しっとりさらさらで美味しい!チーズナンは岡崎でよくあるチーズナンより薄く、チーズ量も少ない!物足りず2枚注文。!計35ポンドくらい。ナマステー。

 

帰りは電車でスイッと帰宅。電車だとやはり速い!

しかし電車よりバスのがラク。

なぜなら地下鉄の駅は階段が多いから。毎日筋肉痛ですわ。 

場所と時間の余裕によって交通手段を変えるといいのかも!

 

 

てな感じで2日目があっという間に終わりました!