【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第134回「ススメ!あたしんらーの人生ゲーム!その11」

2020年12月10日(木)第134回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はススメ!あたしんらーの人生ゲーム!

第11回目です!

f:id:okagyaza:20201210214953j:plain

 きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20201210215432j:plain

今日の質問は「ガリガリしているものといえば??」でした!

今日は疑音クイズ!早いもん順!言ったもん順ですよー!

「アイス!」

ガリガリしているねぇ~棒で食べるアイス系かな。氷菓ってやつ!

f:id:okagyaza:20201210215452j:plain

「かりんとう!」

今日は初参加の男の子がいました!初めての自己紹介にも臆せず手を挙げ「かりんとう!」というシブメお菓子を答えてくれました!笑

素晴らすいぃ!

「黒板ひっかいた音」

これはこの音は想像しただけで寒気が走りますぅーーー。

「発掘できないもの、何万光年+*‘~=つまり無限にある!宇宙にいけば砂利とか月の石とかさぁ」

ひさびさ参加のアニキ!待ってましたこの感じ^^笑

いつもながら視野が広すぎて最高です。

「つまり、、、?」

と、聞くと「わかんない!」

わからんのかい!!笑

今日も絶好調です。

「火山灰」

ん~~~~~~~~~~~~~~

とけっこう悩み、ぽろっと出た答え。笑

とっても考えた火山灰に拍手。

「爪。紙袋の端っこ」

爪!!たしかに背中掻いたりするとガリガリと音がするかも。笑

彼は乾燥してんのかな?笑

 「冬の足のかかと」

これはお姉。笑 かかとのケアを怠りがち。

「ガリガリに細いひと」

これはお兄。こういう視点からのガリガリ。

「ガリガリくん」

追加アンサー 

ガリガリくんは定番ですよねぇ

 

つくる時間

 はじめて人生ゲームのこうざに参加する男の子!

周りの子が人生ゲームとはなにか?話してくれたり、これ作ってるんだよーと話しかけにきていたり、とてもほっこりする場面がありました^^

f:id:okagyaza:20201210215754j:plain

なんでみんなこんなに優しいんだろうと思っていると

気付けばみんな長女&長男だったのです!!おもしろい。

やっぱりそういうことってあるのかな。^^

f:id:okagyaza:20201210215802j:plain

こちらはマスの内容を真剣に書いております!自分の知識の中から、少しだけ変えて書いているんだそう。そう思うと知識ってたくさんあっても困らないねぇ。

知識の選択肢を増やすのは我々大人の役割です!

でも、与えすぎても拒否しちゃう。ほどよい距離感で興味がわく導線をつくることを心がけています。

 

f:id:okagyaza:20201210222443j:plain

この子の書く「ごとうちカード」がなんとも言えないいい雰囲気。

しかも、ごとうちカードってオリジナルで作りだしている。笑

 

こういう発想こそ認め伸ばすべきだと考えています。

「ほんとの人生ゲームにはないから、、、」

みたいな固定概念にはとらわれず、どんどん取り入れ、どうやったらやりたいことが表現できるか を考え行動していきます。

こういった発想に目を向けていくことが、人間の歴史や新しい概念を形成し進歩していくと考えています。極端な事を言うと、人に否定されるくらいの事をやる!ってことかなと。

「うんうん、わかるわかる」

なんて、理解されることってだいたい誰かが考えてることなんですよね。 

人になんて言われようが自分のこだわりを思う存分発揮できる環境が大事です。

 

 

f:id:okagyaza:20201210224532j:plain

女子チームもマス作り!!

 

f:id:okagyaza:20201210215820j:plain

こちらは家や山やエディオン?などの建物を作る隊。

 

f:id:okagyaza:20201210224644j:plain

飛行機できた!!!

f:id:okagyaza:20201210215911j:plain

新しい子の近くで作業していてちゃんと見てる

「これ作ってみる?」と声を掛けていたのです。

f:id:okagyaza:20201210224703j:plain

 あまり喋らなくとも、ちゃんと見ている。

 

新しい子や困っている人にいつも気に掛けてくれる彼。

今日はあんまり喋らないぁと思ってみていましたが、やっぱり裏でコソコソと人を喜ばせようと考えていました。

 

優しい粋な兄ちゃんでした。

 

 

f:id:okagyaza:20201210215841j:plain

こちらは大将でありアニキ。

机の上でもくもくとダンボール工作!これまた大作が出来そうな予感。

 

f:id:okagyaza:20201210215854j:plain

あ、そうそう修学旅行の話をたくさん聞きたかったのに進めることがたくさんありすぎて聞けなかったなぁ。それだけが心残り!次回ぜったいに聞くからね!

 

f:id:okagyaza:20201210215920j:plain

手前の女の子はひさびさの大将に大興奮!?^^

優しくてちょっかいかけがいのある大将ばかりに寄っていきます。笑

はいはい、とあしらわれても、めげない。笑

もうそういうコントみたいになっています。

f:id:okagyaza:20201210215902j:plain

そうこうしていると、リーダーである女番長に「はい戻るよ。これ手伝って」と連れ戻されます。いい関係性。

 

f:id:okagyaza:20201210215929j:plain

こんな関係が大人になってもずっと続くとオモシロイなぁとふと考えます。

 

f:id:okagyaza:20201210221335j:plain

ん・・・・?

 

f:id:okagyaza:20201210221346j:plain

ん・・・・?

 

f:id:okagyaza:20201210221354j:plain

なんだこれ笑

 

大仏おもしろおじさんに狙われていました。笑

静か~~にやってるのがまた面白い。笑

 

f:id:okagyaza:20201210222407j:plain

こちらの子は自分のマスの内容を机の上で考える!と言って着席!

f:id:okagyaza:20201210215745j:plain

小2の女の子が「50歳になったら〇〇もらえる!」という50歳からのゾーンの内容を考えているというなかなかシュール。お札やお宝カード、お姉からのキーワードを参考に次々にアイデアが出てきました。

半分は持ち帰って考えてくるのだとか!進んで宿題にするところが積極的でステキです^^

f:id:okagyaza:20201210222455j:plain

右の女の子は結婚ゾーンの前に、「恋人ゾーンがいることない?」と疑問を持ち、本家人生ゲームを熟読しながら作り始めました。おませさん♡どんな内容なのか楽しみでドキマギしちゃいますぅ。

 

f:id:okagyaza:20201210222425j:plain

大将!アニキの作品が完成?!

 

f:id:okagyaza:20201210222433j:plain

お兄に作品の説明にまいります。ご丁寧にありがとうございます。笑

完成した作品は許される限り、多くの子供や大人に見て欲しいと思ってます。



 

片付け

f:id:okagyaza:20201210221454j:plain

彼はヒトをつくった。笑

そして持ち帰った。笑

 

右手のこうもり?らしきものを作っていたのですが、たまたま人生ゲームの職業カードに「こうもり」という職業があり、すごすぎる偶然。笑

 

ちなみにこうもりが昇格するとバットマンになります。最高だ。

 

f:id:okagyaza:20201210221504j:plain

みんなで手分けして掃除!!

 

f:id:okagyaza:20201210221516j:plain

あれなんかひとり多い気が・・・笑

いつも片付けの時間になると現れて一緒に手伝ってくれる。笑

 

f:id:okagyaza:20201210221524j:plain

修学旅行のお土産みんなにくれてありがとう!!!美味しかったよ~~!

 

次回、ここに来て猛スピードで人生ゲームを完成へ向かいます。笑

どうぞオタノシミニ!!