【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第43章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリーその2」

12月6日(木)第43回造育こうざを開催いたしました!

「立ち上がる!ぎゃざのXmasツリー」こうざとしては2回目です!

f:id:okagyaza:20181207205641j:plain

きょうの自己紹介

今日の質問は大喜利です!

「あ」から始まるあまーいものは?でした!

さぁどんな答えが飛び出すでしょう~。

f:id:okagyaza:20181207212708j:plain

今日は初の試みで思いつくだけ紙に書いてもらうことにしました!

f:id:okagyaza:20181207205436j:plain

すると、出てくる出てくる!

f:id:okagyaza:20181207212815j:plain

あんこ多し!

赤福は思いつかなかった!

ちなみに一番上の紙は中国語(?)にハマっている子が

「悪目(アメ)」とその理由が当て字のように書かれています。へんな遊びにハマってるなぁ。笑

ひとりの子のありがとうかりんとうのチョイスに大笑い。

岡崎市の方ならご存知の方も多いのでは?笑

 

つくる時間

今回もそれぞれ係に分かれて作業を進めていきます!
・土台係
・飾りつけ係
・色ぬり係
・プレゼント係
みんなで分担して進めていくのですが、色ぬり係だけ人気がなく、お兄が終始絵の具で色ぬりをするのでした。。

 

f:id:okagyaza:20181207213717j:plain

土台はもっと可愛いくクリスマス感を。と言うことで、大量の白いワタが土台へ敷きつめられました。

んー!ゴージャスな雰囲気になり、クリスマスっぽくなってきました!

(とは言え素材はすべて廃材なのだ!!)

f:id:okagyaza:20181207213833j:plain

お兄が一人でトボトボ色を塗っていると、優しさか、同情か、手伝ってくれる子が集まって来てくれました。

ありがとう〜。

f:id:okagyaza:20181207213858j:plain

ツリーの棒に刺すための穴を作っていきます。

穴の直径を測って、カッターで切ります。

この作業が冗談抜きで100回はいるんじゃないかってくらいに、大量の板が必要になるんです!

 

f:id:okagyaza:20181207213940j:plain

前回の出来事を覚えていますでしょうか?

全員がこの部屋から消え、なにか隠し事をたくらんでいたのです。

 

今回はどうやら気配はないなぁ、と思ったのも束の間。家の中へ入り、小さな声で「ヒソヒソ」喋ってなにかを作っています。

f:id:okagyaza:20181207214038j:plain

真っ暗な部屋に明かりを灯し、いかにも怪しい雰囲気でなにかをたくらむ少女2人。

f:id:okagyaza:20181207214216j:plain

一方、こちらの子はなにをしているの?

と思いきや

「ぎゃざ新聞」

を、作っているのだそう。

なぜかって?

実はこの子いつも

「ニャーニャー」

と、猫の鳴き声を連呼し口癖になっているのですが、新事実が発覚。

実は猫よりも犬が好き

 

その事に、みんなは驚愕!!

「それは新聞にのるレベルだ!!」

ということになり、今回本人作の新聞が発刊されたのです!!笑

f:id:okagyaza:20181207215029j:plain

新聞は壁に張り出され、みんなが注目。

だけどみんな事実を知った後だから、知ってる知ってる〜みたいな反応。笑

それよりも、「え!?ほんとに新聞作ったの!?」そこに驚きでした笑

 

「ぎゃざ新聞」これからも発行されることはあるのでしょうか・・・。笑

f:id:okagyaza:20181207215114j:plain

こちらも上に登ってなにやら会議中。

聞こえるような聞こえない声で何を話しているんだろう。

f:id:okagyaza:20181207215204j:plain

あら、カラフル~。

クリスマスツリーを軽く作ってみました。

ここからさらに上に上にダンボールの板を重ねていきます!

おう、なかなか時間がかかりそうな予感。

あと2回で完成するのか!?クリスマスに間に合わせるゾよ!

f:id:okagyaza:20181207215305j:plain

そしてほぼ全員が家に入り、前回同様コソコソし始めましたよ~。

f:id:okagyaza:20181207215325j:plain

ひたすら筆を振るい、色を塗りまくるお兄。

「最後にお兄さんのおかげでキレイなクリスマスツリーができたね!って言わせるからね!」

と、意気込んでいると、

「は?絶対言わないし。言うわけないじゃん。」女の子たちが僕の気持ちを打ち砕くかのように言い捨てます。

くぅ~!負けじと色を塗りたくるお兄でした。

f:id:okagyaza:20181207215347j:plain

こちらはどうやら全く違うことをしている様子。

 

今回のぎゃざの反省点があります。

それは

男の子たちはどデカイ木工が好き!

女の子たちは細かい飾り付けや工夫が好き!

という点です。

 

クリスマスツリーは一見大きな作業に見えますが、作ってみると意外と細かく繊細な作業がたくさん。カッターでダンボールに穴をあけたり、色を塗ったり、プレゼント箱をつくったり、クリスマスっぽく飾ったり。

 

だからか男の子たちが「なにもすることがなーい」と関係ないことをしたり、それを目撃した女の子からゲキが飛んだりする場面がありました。

 

何をやるにもやっぱり楽しい!でなきゃやれません。

それは大人だってそうです。

 

男の子たちが楽しい!と思えるやり方でクリスマスツリーに参加できるよう、次回は色々と用意しております!

 

この反省をいかし、次回は積極的に楽しんでもらいます!!

f:id:okagyaza:20181207215408j:plain

 (先端の☆がいい感じ~)