【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第42章「ー造育こうざー立ち上がる!ぎゃざのXmasツリー」

11月29日(木)、第42回造育こうざを開催いたしました!

※ただいま定員一杯につき体験教室は開催しておりません。

f:id:okagyaza:20181129210319j:plain

プレゼント箱の山!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20181129210508j:plain

今日の質問は、

「家の中で、いまハマっている遊びはなに?」でした!

子供のころって夕飯できるまでの時間、なにかしら遊んでいた気がするのでみんなは何をして過ごしているんだろう?ということで聞いてみました!

すると出てくる出てくる!!

「YOUTUBEでマルモのおきて見てる!」

僕もマルモ見てました。笑

「リカちゃん人形でずっと遊んでるぅ」

あいかわらずだねぇ!

「マインクラフトっていうのは弟がハマってて、僕はレゴ」

こちらも、あいも変わらずです!

「妹にいやがらせをすること、お菓子ひとつ食べたり、モノ捨てたり」

それにハマってるってどうなんだ!?笑

ちなみに妹はやり返すらしい。

こりゃ永遠にハマるぅ

「弟と一緒に恐竜ごっこする」

どんな遊びかな?

戦う?

共存?

狩り?

気になる。やたらと長くて覚えられない恐竜の名前を教えてもらいましたがやはり覚えられない。

「バランスボールにハマってる」

ご飯食べる時も本読む時も座ってるんだとか!

ちなみに僕はバランスボールの上で正座してひっくり返って頭打ちました。

「毎日同じことの繰り返し、毎日兄弟といろんなことしてる」

同じ繰り返し・・・。

もうそんなことを考えるのか。

それが、生きるってことだね。

なんだろう、深い。笑

「庭にブランコつくって遊んでる」

口笛はなぜぇ〜♪

ロッテンマイヤーさんなら怒られそう。

この遊びは楽しそうですね!

 

つくる時間

さぁ、こうざへ入っていきます。

と、その前に家で作ってきてくれた

「自動販売機」

を紹介してくれました!

f:id:okagyaza:20181129210658j:plain

ボトンっ!

ティッシュケースを使って編み出したそうな。こりゃぁおもしろいっ。

自分の遊びや作ったものを紹介したい!って思える場所や人がいるっていいですなぁ。おほほほ。

 

さて

クリスマスツリー作り

今回の役割は3つ

・土台係

・色ぬり係

・プレゼント係

 

このプレゼント係は1人の女の子がこうざ前に

考案してくれたことで生まれた係なのです!

1人の発案がみんなに影響し、そして大きな作品が出来上がることがあります。

今回も、とてもいい例です!

どんどんアイデアを爆発させよう!

 

f:id:okagyaza:20181129210623j:plain

どんな長さにするか、どんな大きさにするか、どんな色にするか、みんなで相談します。

 

f:id:okagyaza:20181129210832j:plain

全く別のことをやっていた男の子。

なにやら見せていますが、プレゼント係は製作に没頭!

見向きもされませんっ。

くぅーー!こりゃたまらん。

「僕もクリスマスツリーやろう。」

色ぬり係へ転身しました。

 

人に言われるより、身をもって経験するのが一番!

「ちゃんとこうざに参加しなさいよー!」

なんて言っても、反発するだけ。

(小学生の僕だったらそうしてますね。笑)

 

だから、ぎゃざでは強制は基本的にはしません。

 

その子が気付いた時、が一番スッと心に入ってくると思うからです。

 

この子も、誰も相手にしてくれないことで気づくことができました。

 

子供のうちは、これでいいんです!

この経験を子供のうちにできるだけ経験しよう!

 

f:id:okagyaza:20181129210749j:plain

右側の子が、プレゼントつくりの発案者。

右にならえでプレゼント箱を大量生産!!

 

f:id:okagyaza:20181129210904j:plain

おにいは色ぬり係へ。

それに参戦してくれた子供たちとともに色を塗っていきます。

 

どうやら今回のツリーの色はレインボーのグラデーション!

んんーー!?

どーーやってやんだ?笑

 

ということで色相環というものを見てみます!

 

f:id:okagyaza:20181130231250p:image

この色相環をもとに、グラデーションでツリーを作っていきます。

大変だぞおーーん。笑

 

今回は一番最初のを塗っていきます。

f:id:okagyaza:20181129210937j:plain

たくさん塗りますよぉ〜

 

f:id:okagyaza:20181129211008j:plain

こちらは土台係。

色を塗るための板を製作してくれています。

大量に必要なので、こちらも大量生産せねば!

 

f:id:okagyaza:20181129211505j:plain

土台も装飾して可愛くしていくようです。

どうなるかしら。ウキウキ、ブギウギ。

 

f:id:okagyaza:20181129211040j:plain

ぬぬ。

なんかこちらの子も関係ないことしてるっぽい。笑

じろーーー。

後ろから観察していると、どうやら一本の棒に心奪われ、遊んでいるそうな。

 

伸び縮みするその棒はこの子の好奇心を鷲掴み。んー楽しい!

 

て、おーい!

こうざやろまい笑

まあ、見守りますか。

 

f:id:okagyaza:20181129211109j:plain

!?

そして誰もいなくなった…。

 

突然、子供たちがヒソヒソ、ソワソワ、ワクワクしだし、ぎゃざの中には人が1人だけに。

 

人っ子一人、状態。

f:id:okagyaza:20181129211244j:plain

私たちにはなにも教えてくれません。

わかるのは最終日らしいのです。

f:id:okagyaza:20181129211212j:plain

盗撮しようとしたらバレて。えへへ。

この扉の先に子供たちがいるんです。

みなさん、想像してみてください。

ちなみに、私たちはなにやってるか全く想像できませんでした。

 

f:id:okagyaza:20181129211149j:plain

あ、そうそう!

土台の装飾はこんな風に

「ぎゃざ」って書いてくれました。

ぎゃざ愛と受け取ってよろしですか?

ありがとぅーーーーー!

f:id:okagyaza:20181129211400j:plain

閑散とするぎゃざ。

これ、こうざ中ですよ。

 

でも、きっとこの扉の向こうにはワクワクがいっぱいなんでしょうね。

子供頃って「内緒」とか「秘密」って楽しいですよねぇ〜

僕はいつも秘密基地作っていました。

 

こんな時間がかけがえのない財産になりますように。

 

でも、最後に何隠してるか教えてNEーーーー!

f:id:okagyaza:20181129211427j:plain

結局内緒にされたままこうざは終了。

お掃除お掃除。

ほうき姿がとっても似合う女の子。

「ほうき似合うねぇ」

話しかけると

「学校じゃいつも乾拭き。ずーーっとね、あのね、走りっぱなし。」

実は乾拭き暴走族でした。

 

お掃除ご苦労様。笑

 

次回も「立ち上がる、ぎゃざのXmasツリー!」を行っていきます。

ここからどんな展開になるのか。写真は撮らしてもらえるのでしょうか?

乞うご期待!!