【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第153回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その3」

2021年4月22日(木)第153回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その3

f:id:okagyaza:20210425112732j:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210425112800j:plain

今日の質問は「すきな有名人にバッタリ会った!声かける?声かけない?」

TVやYOUTUBEで見るような好きな有名人に出くわした!!そんなとき子供たちはどうするのか聞いてみました!

 

「ぺこぱに会ったら声かけてサインもらう」

ぺこぱ好きなのね笑 がっつりサインまで貰う度胸に拍手したい!

「TV見ないから有名人知らないから気付かないと思う」

じゃあもしお兄が学校に急にいたら声かける?と聞くと、「学校では他のことで忙しいから声掛けない。」笑 さみしすぎるでい!!笑

「ラグビーの笑わない男(稲垣選手)に会ったら絶対笑わせたい」

挑戦者の気分!!笑 嫌いな有名人に会ったら「ここに有名人いますよー!」って言いふらすらしい。笑

「信長か家康に会ったら戦国時代の字でサインもらいたい、刀見せてもらう」

武将好きの少年!!自分の好きな世界を貫く姿勢が素晴らしい~

「あんまり有名人しらない」

しらない派も多数!

「イベント以外でプライベートなら声掛けないっていうか僕は気づかないと思う」

 とにかく僕は気付けないから!と笑
今の時代みんなマスクしていて誰が誰なんだか分からないですよね。
マスクを外したら誰か分からなくなる時がコワイ!!

 

 

つくる時間

 さぁ今日もはじまりました!!f:id:okagyaza:20210425114205j:plain

それぞれのペースで進めていきます!!みんなの集中力がすごい!

 

f:id:okagyaza:20210425113843j:plain

こちらはオリジナル家康館?を作っています。砂利部分を毛糸を使って表現!大量すぎていくみくんに手伝ってもらってるみたい笑 

f:id:okagyaza:20210425114050j:plain

良いコンビです!!

 

f:id:okagyaza:20210425113901j:plain

こちらはマンホール作り!!
青と赤の色を入れたオリジナルカラーのマンホール☆

f:id:okagyaza:20210425114100j:plain

みんなからピザみたいになってきたねと言われていました笑 耳のところがたしかにピザっぽい!

 

f:id:okagyaza:20210425113910j:plain

完成間近^^鳥さんの最終調整に入られました!!集中しております。

 

f:id:okagyaza:20210425114132j:plain

f:id:okagyaza:20210425113918j:plain

最初は使うのをんー。と拒み気味だったグルーガンも使いこなし始めた小1年生!
挑戦あるのみ!いろんなこと経験して自分のものにしていこう!

 

完成した子は、作品の撮影に入ります!

今日は岡崎カメラ部のしょうこさんとみのりさんに依頼してカメラの基本的な撮り方やアングル、背景の使い方などをレクチャーいただきながら撮影に挑みました!
ほんとうにありがとうございます☆!!

f:id:okagyaza:20210425113937j:plain

背景に使えそうな色紙もご用意いただいて、選択肢のひとつとして紹介!どら焼きを作った彼は和な色合いの紙がいいなぁ~とチョイス!!めちゃくちゃ良い雰囲気出てる!!照明と白い板を用意して撮影の準備万端!^^

f:id:okagyaza:20210425113946j:plain

上から撮りたい!ということで脚立に上って撮影!

f:id:okagyaza:20210425114004j:plain

どんなTシャツが出来上がるのか!!^^

 

f:id:okagyaza:20210425114017j:plain

先程の鳥さん最終調整していた子が撮影に入られました!!

 

普段じゃなかなか経験しない撮影。なんでもかんでも最近はスマホでパシャパシャとれる時代になりましたが、本当の撮影ではこんなに本格的にやったりするんだよ!というのが少しでも参考になればなぁと思います。(本当の撮影はもっとすごいけど。笑)

 

工作以外にこんなことをするのは、子供たちにとって将来のやりたいことで何かきっかけになったらいいなぁと考えているからです。

工作をすることが目的ではなく、色んなやる気ボタンのスイッチを用意して、子供たちがいつか自分で押せるようになったらいいなぁと思っています!

 

f:id:okagyaza:20210425114039j:plain

レクチャーいただきながら自分の思うアングルで捉えていきます!

 

f:id:okagyaza:20210425114144j:plain

ふたりとも真剣です!!^^

f:id:okagyaza:20210425114312j:plain

井伊直政がカラフルに!!
お家からマイペンを持ってきて塗っております!!イイネエ!!

f:id:okagyaza:20210425114321j:plain

こちらは籠田公園にある灯篭をつくっています!
かっこいい!!緑色も使ってて苔を連想させます。

f:id:okagyaza:20210425114604j:plain

子供なりにこだわりがあるんです。
撮り方や見せ方や色合いなど大人には想像していなかったアイデアを持っています。
こういう方法もあんな方法もあるよ、と選択肢を与えるだけで大人の口出しはぐっと我慢。

 

f:id:okagyaza:20210425114154j:plain

撮影を終わった彼は案内用紙のつづきを製作中~。パワーポイントも駆使しはじめました!!ツールがあるだけで子供たちは何の疑いもなく使いこなしていきます。ものすごい早い吸収力!!

 

f:id:okagyaza:20210425114240j:plain

彼は撮影をはじめてパシャパシャとった後で、
「なんか違う」と付いてた貝を取り外しました。柔軟に作品が変化していきます^^おもしろい~~~~

 

f:id:okagyaza:20210425114634j:plain

新しい素材も追加していく!最初とは全然変わっていってる!!笑
それでいいんですよねぇ。

 

f:id:okagyaza:20210425114251j:plain

カメラの機能を覚えて自由自在!

 

f:id:okagyaza:20210425114359j:plain

先程、お城を作っていた男の子も撮影に入りました!
はじめてのカメラ、ちょっと重たいけど頑張って撮っています。
今回は初めてづくしの経験をした日だったね!
すると
帰ってからお母さまからメールをいただきました。
いつもなら「ママーやってー」と言うところを「自分でやってみる」と挑戦していったんだそう。変化が目に見えて!!嬉し驚きデス^^

周りの環境ってほんとに人を変化させると思います。

それは良くも悪くもあるのですが、だからこそ大事だなぁと思います。

僕は小さい頃、好き嫌いがほんとに多かったです。一人っ子でかなり甘やかされていました。笑 おばあちゃんは僕に対して特に甘くて、好きなものをお腹いっぱい食べな。という感じで、好きなものだけ食べていました。

そんなことをしているので、僕は極端に好きなものだけ食べるようになっていました。

 

ある時保育園の友達の家にお泊りに行くことになりました。

その時おばあちゃんは「食べられるものあるかなぁ」と心配していました。笑

でも蓋を開けてみると、僕は普段食べないものも、そのお泊りではみんなが食べてるからなんでも食べました。

 

小さいながらも、「環境によって人はなんでも自分で出来るようになるんだぁ」と感じました。(当時こんな具体的にはわかっていません。笑)

 

人の可能性を狭めるも広げるも、周りの環境次第だと思います。

f:id:okagyaza:20210425114556j:plain

大人になれば、環境はある程度自分の意思と行動力で変えることができます。

でも子供の頃は、自分で環境を変えることってなかなか難しい。

いじめがあったって、自分の力で転校することはできないし、今日の夕ご飯だって変えられない。笑 

でもその環境を、親御さんだけで作る必要はないと考えていて、お家では補えない環境をぎゃざが担えたらいいなと思っています!^^

 

ぎゃざをきっかけに一人の子の行動が変わったということがほんとに嬉しいです。

これからも、好奇心をもっと伸ばせる環境を作っていきます!!

 

f:id:okagyaza:20210425114449j:plain

作品も完成し、撮影かと思いきやダンボールで何かを作り始めました!
撮影よりも先にこっちらしい笑
やりたいことを優先してくれい^^

f:id:okagyaza:20210425114538j:plain

大好きなウサギのぬいぐるみを入れるお家?を作っているらしい。可愛いやんけ!!

f:id:okagyaza:20210425114506j:plain

マンホールを完成させた男の子は、黄色いテカテカの紙をチョイス!
こだわりが光ります^^

f:id:okagyaza:20210425114518j:plain

カメラのことをアドバイスしてくださるしょうこさんとみのりさんに交代交代でレフ版を持ってくれてる笑 ありがとうございます!子供たちのために大人たちも一生懸命動いてくれています。感謝。。

f:id:okagyaza:20210425114409j:plain

撮影を終えた子たちは、お兄がダンボールで紙相撲しよう!と誘いました。
以前一度、夏休みイベントでやったことのあるんです。それが大盛り上がりだったんで再びやってみようと!

 

f:id:okagyaza:20210425114529j:plain

f:id:okagyaza:20210425114614j:plain

時間がない中、いざ勝負!!
楽しそうな顔が見れました^^

 

片付け

f:id:okagyaza:20210425113515j:plain

 前回よりも早く片付けが終わりました!!
こんな感じに毎回工作も片付けもぐっと集中してやっていこう☆

 

次回も作品完成と撮影した子は画像編集に挑戦してもらおうかと思います^^

初挑戦だらけのTシャツつくり!どんなTシャツが出来るか楽しみです!!

次回もオタノシミニ!