【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第152回「岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その2」

2021年4月15日(木)第152回造育こうざを開催いたしました!

 

今回は岡崎にしかないものを撮って工作してTシャツにして販売しよう!その2

f:id:okagyaza:20210416115651j:plain

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210416115720j:plain

今日の質問は「ガタガタするもので思い出すものはなに??」でした!

擬音で連想するものはなんだシリーズ!それぞれのガタガタが出揃いました!!

「壊れたロボ!しまっていくドアの音」

ふたつも言ってくれました^^壊れたロボってそんな音するかも。そういうおもちゃ持ってんのかな笑

「イスをゆすってるとき!」

イスゆするというワードがなんかおもろい笑

「洗濯機」

洗濯機はガタガタしますよねぇ~~ドラム式ではないやつで鳴りそう^^

「階段」

階段!!ガタガタ!!笑 なんでも正解です^^

「一人でお留守番してるときに物音きこえる音」

急にホラーになってきました。笑

たしかに奥から聞こえるときあるよねぇ~~と共感の嵐でした。

「ホラーゲーム」

なんだそれは!怖い感じになってきた。笑

「歯車のおと」

歯車のチョイス!歯車ってずっと見ていられそうなんだよなぁ

「地震!!

ガタガタといえば!!な地震ですねぇ~~

「地震のとき食器がゆれる音」

食器はガタガタしてるよねえ~、割れないか不安なやつ

 

 

つくる時間

さぁ今日も勢いよくはじまりました!!

f:id:okagyaza:20210416213714j:plain

岡崎のまちを撮って、工作して、Tシャツにして、販売しよう!
今日は工作の部分です!!

 

みんなが選んだ写真はこちら!!

f:id:okagyaza:20210419092114j:plain

f:id:okagyaza:20210419092128j:plain

f:id:okagyaza:20210419092138j:plain

f:id:okagyaza:20210419092146j:plain

f:id:okagyaza:20210419092155j:plain

 

f:id:okagyaza:20210419092311j:plain

f:id:okagyaza:20210419092324j:plain

f:id:okagyaza:20210419093011j:plain

いやあーー子供たちの目線はおもしろい!!
この写真たちが一体どんな作品になるのか・・・^^
乞うご期待です☆

 

f:id:okagyaza:20210416213723j:plain

来てすぐに粘土あけてもいいーーー?!と^^工作欲がすごい!!

 

f:id:okagyaza:20210416213732j:plain

まず絵を描いて完成図をイメージしていく子もいます。
やり方も人それぞれだね♪

 

f:id:okagyaza:20210416213740j:plain

桜の旗を描いているんですね!
後ほど粘土と組み合わせるのかな?楽しみです。

f:id:okagyaza:20210416213749j:plain

こちらは、中央緑道という最近綺麗になった歩道に設置された石像・井伊直政の像を作っています!

f:id:okagyaza:20210416213759j:plain

↑足↑ ちょっと!すごいリアルじゃないか!
びっくり感動です。完成が楽しみ!

 

f:id:okagyaza:20210416213807j:plain

こちらは絵の具選びに勤しんでいますね~~
自分のイメージに合う色を吟味吟味☆

 

f:id:okagyaza:20210416213816j:plain

こちらは岡崎のマンホールを製作中!チョイスが独特で良き!!
Tシャツにマンホールがある想像をしただけで面白い。笑

 

f:id:okagyaza:20210416213825j:plain

初参加の男の子も集中しております。


f:id:okagyaza:20210416213834j:plain

こちら姉弟で参加してくれています。
弟くんはぎゃざでの本格的な工作は初めて。
「どうやって作ればいいの?」「どこから作ればいいのかわかんない」と聞いてきます。他の子のやり方を見たりしてもいいよ!こんなやり方もあるみたいだよ!と考えるきっかけを作っていきます。
ついつい聞きやすい隣にいるお姉ちゃんに絵具はどこにある?ここはどうやってやるの?と頼りがちになってしまいます。これから将来、大事なときにいつもいつもお姉ちゃんはいません。自分ひとりで戦う時だってあります。少しずつ席を離しながら、それぞれの考えるチカラをつけていけたらと思います!

 

f:id:okagyaza:20210416214635j:plain

机の上がえらいこっちゃに見える。笑

このくらいがやってる感あってちょうどいい。

 

f:id:okagyaza:20210416214722j:plain

家で岡崎にしかないものを考えてきた!と選んだのはこちら。

自分で撮ったものではないけれど「岡崎ならでは」という点で探してくれました!

自分で考えて行動したので、もちろんオッケー!

f:id:okagyaza:20210416115948j:plain

道具を工夫して、どらやきを生産中です!かわいすぎるどら焼き!!

f:id:okagyaza:20210416214644j:plain

どら焼きがTシャツに乗るが楽しみで仕方ありません。

 

f:id:okagyaza:20210416214652j:plain

 おお!!これは岡崎城か!!粘土とダンボールを組み合わせてる!!だいぶおもしろいぞーーー!!笑

f:id:okagyaza:20210416214712j:plain

 こっちも出来てきてる!!
井伊直政が鳥肌もんじゃーーー

 

 f:id:okagyaza:20210416213706j:plain

おおーーマンホールだ!!色を出すのに試行錯誤しておりました^^
見ているだけで楽しそう~ 

 

マンホールの円形を作りたかったけど、コンパスがありませんでした。

そこで、鉛筆を視点にして紐でつなぎ、円を描きました。

コンパスがどんな仕組みで円を描くのか考えることができました!

 

f:id:okagyaza:20210416115940j:plain

アニキは中学生になってからは初めての参加!
久しぶり!!って言っても2週間だけどなんだか会っていないと長く感じてしまう存在。FOCUSという看板が気に入ったようで工作開始!今日は工作欲がすごいぞー!と勢いよく作っていました^^

帰り道で「今日はぎゃざで癒された~~」と言ってくれていたみたい^^。
新しい環境でめまぐるしいこともあるかもしれないけど
家でも学校でもない、第三の場所として心の拠り所にぎゃざがなれたら嬉しいです!

 

片付け

f:id:okagyaza:20210416214702j:plain

ワガママハウス1階のスタッフさんへ聞きに行きました!

「絵の具の水流してもいいですか?」

大人に質問するのって緊張するけどこの子は慣れてますね~~

経験こそ宝ですね!

 

f:id:okagyaza:20210416115757j:plain

粘土を使ったこともあり、床にゴミが大量に落ちてしまった!

帰りの時間が遅くなってしまったこともあり次回はつくる時間を10分短縮します!

そうやって片付けを早くしないと作る時間が少なくなってしまうという自分ゴトにします。

結局片付かなくても誰かがやってくれるという環境ではなく、自分が片付けないと、その分自分の責任になるような形にしてみます!

 

次回もつづきをしていきます!
オタノシミニ~☆