【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第24章「ー造育こうざー未来のまちを(石も使って)(無限の描き方で)つくろう!その2」

7月19日(木)、第24回造育こうざを開催いたしました!

 

「未来のまちを(石も使って)(無限の描き方で)つくろう!」その2

f:id:okagyaza:20180720204146j:plain

↑はじまりのあいさつ「お願いします!」は誰が言うかジャンケンで決めている様子。

質問すると勢いよく手が挙がるのにあいさつだけは、やりたくないらしい。

 

きょうの自己紹介

今日の質問は、

「未来に工作ってあるかな?」です。

未来のまちに関連する質問にしたところ、意見が分かれました。

f:id:okagyaza:20180720204429j:plain

ない派

「弟に壊されてケンカしたくないからない方がいい」と、なるほど~。

工作による兄弟ゲンカは確かにあるかもしれないねぇ。

「ロボットがやってくれるんじゃない!?」と、これまた未来を見据えた見方をする子まで。

ある派

「工作はみんなを楽しませるチカラがあるから絶対あるよ!」となんとも頼もしいお言葉!好きな気持ちが伝わりますね~。

「学校に図工はあるからなくならないよ~」そうか、学校の教科はすぐには無くならないということか!

「いまここ(ぎゃざ)にあるから」と、哲学者のような角度から言ってくれました。未来にもぎゃざを残さなくては!

 

 つくる時間

f:id:okagyaza:20180720204716j:plain

今日はたっぷり時間を取って完成へ向けてつくりまっす!

f:id:okagyaza:20180720204841j:plain

先週グルーガンで付けた石が「あっ倒れてる!」

こんなこともあるわな~。

出来なかった時は「こうしたら?」よりも先に「どうしようか?」と聞きます。

ちゃんと自分で答えを考えようとする時間が大切です。

f:id:okagyaza:20180720204923j:plain

今日もまなざしは真剣ですな!

f:id:okagyaza:20180720205458j:plain

お、グネングネンしてなんだか面白そうなことが始まる予感。

 

f:id:okagyaza:20180720205616j:plain

こちらは

2つの石の棒と輪ゴムを使ってアミアミアミ~としています。ナンダロ!?

f:id:okagyaza:20180720205636j:plain

「5本の輪ゴムを使ってつくるんだよ~、へっへっへー」とアミ出した作品がこちら!

f:id:okagyaza:20180720205704j:plain

「ぶりぶり」(名付け親:おねぇいさん)

リカちゃん人形の髪の毛で三つ編みをしていたので、それを応用してぶりぶりを考えたらしいんです。なんという発想力でしょう!ぶりぶりを一体どこに付けるのかが見所ですね!笑

 

f:id:okagyaza:20180720205823j:plain

前回塗った色と同じ色にするにはどうしたらいいかなぁ~と苦戦していましたが、

同じ色になる調合を発見!一気に仕上げに取りかかっています。

f:id:okagyaza:20180720211505j:plain

「出来たけど時間あるからちょっと石付けよう」、と控えめに発案。

 

そういえばこの時、みんな作業しながら世間話にお花が咲いていました。

・学校の放課はなにをしてる?

熱中症対策でなにが配られた?

・夏休みのつくるスペースは食べ物なに持ってくる?

だの盛りだくさんの話題でした!

ほんとに女の子はお喋りだなぁ~と思いました。笑

なにか作業しながら仲間と世間話をするって楽しいですよねぇ~あの時間たまらなく好きです。

 

f:id:okagyaza:20180720205515j:plain

カラフルな作品になってきました!

奥には数字がいっぱい。「0000000・・・。」なんの意味なのか!?

f:id:okagyaza:20180720210304j:plain

毎回汗だくだね!

 

f:id:okagyaza:20180720210108j:plain

いろんな素材に色を塗ってみよう!と懐かしビデオテープに色を塗っているところ。

赤は絵、青はうみ、緑は人が通るところ、とはっきり考えがありました。

 

f:id:okagyaza:20180720210152j:plain

つくる時間も後半にさしかかったところで、

今日はいつもと違ったことがありました!

一人の子が「おにぃさんにドッキリを仕掛けよう」と言い出しました。

ニヤニヤと企み顔。笑

そういうのが大好きな子が2人参戦。

おにぃさんが手を洗っている間に、おにぃさんの作品に黒い布をかぶせて驚かそう!としていました。

f:id:okagyaza:20180720210231j:plain

おにぃさんの作品です。

 今は黒い布がかけてあり

「ぜってぇみるんじゃないぞ!!」と、おどされています。笑

はいもちろん見ません!来週が楽しみです!

 

 

f:id:okagyaza:20180720205541j:plain

時間が余ったので、「弟のためにつくろうっ」と兄ぃ!

f:id:okagyaza:20180720205844j:plain

ん?ぎゃざの・・・?

f:id:okagyaza:20180720210013j:plain

ぎゃざのまちー!

いろんな「未来にあったらいいな!」をカタチにしていました。

未来のぎゃざは都市化しているのか!?岡崎ぎゃざ市・・・!?

という感じでなんとかみんな完成!!フーひとあんしん。

 

次回は発表です^^

何年先の、どんな未来をつくったのか、乞うご期待です!